【後編】CB125Tのクラッチディスクを交換してみよう!

ども。

今日はまたえらい寒くなりましたね。

寒の戻りといいますか、なんといいますか。。

朝から1週間ぶり?ぐらいに暖房をONしました。

毎朝飲むコーヒーもHOTを選ぶほど寒かったです。

んでですよ、午前中に銀行へ行く用事が合ったので

1駅先にある銀行に行って行員さんと一悶着・・・。

いやいや・・・書いてへんがなそんな事w

・・・そう申されましても手続き上どうしても。。。

(書類取り寄せ)1週間もかかるの?

ええ。早くても週末頃かと。。。少々お待ち下さい・・・ゴソゴソ・・・ごにょごにょ・・・ザワザワ

(待つこと5分少々・・)

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日ご準備出来ます。(キッパリ)

へ?

さっきの1週間ってのはなんですねん・・・

初めから出来るならそうしてくれればいいのに。

まるで官庁と同じような対応ですな。

いや、別に腹立たしいとかそんなのは無いですし、

余裕を持ってそう言った事も重々承知ですが

事前の触れ込みで、まるで当日発行出来る書類であるかのようなのは

いかがなものかと思った、ただそれだけですけど。

いやいや、そういう話をしたかったんじゃなくってね、

窓口での用事を済ませてATMで入金していると1本の電話。

『○○○の▲▲です~♪お世話になってます♪』

※某広告社の営業

(ATM操作中)

(ぴっ)

(ぴっぴっ)

『ごめん・・・掛け直してもらえますか?』

まぁちょっとタイミングが悪かっただけです。

銀行での用事を済ませて店に戻ってしばらくすると来客。

そして接客中に1本の電話。

『○○○の▲▲です~♪お世話になってます♪』

※某広告社の営業

『ごめん・・・接客中で・・・また掛けなおしてもらってもいいかしら?』

申し訳ない気持ち。

でも、たまたまタイミングが悪かったんですよ。

こういうことだって有りますって。

で、そのお客様の接客が終わって昼食を食べ終わった頃に

知り合いの業者がご来店。

あれこれと修理についての話をしている時に1本の電話。

『○○○の▲▲です~♪お世話になってます♪』

※某広告社の営業

『ほんっとタイミング悪い・・・wごめん来客中で。』

『ああぁぁ・・・そうですかぁ・・・・』

1人で営業しているので、接客中は出来る限り

込み入った話は避けたいもの。

ただ・・・これだけタイミングが悪いのが重なるとねぇ~?

いつも絶妙なタイミング過ぎるw

で、その後も来客の応対をしているうちに

あっと言う間に時刻は17時を回ってしまい、

ここでまた新たにお客様ご来店。

ご契約についてのお話などをしているときに・・・・

(プルルルルル・・・)

まさかwww

『○○○の▲▲です~♪お世話になってます♪』

※某広告社の営業

ぐはぁwwwwwwwwww

もうね、ココまで来ると神がかってますw

見てるのかって思うぐらいw

面白すぎて、ついついお客様に一連の話を説明してしまいましたよ。

ぐふw

今日一番のヒットですわ。

タイミングの悪さピカイチの、そんな某広告社の営業さんに乾杯♪

まだあるんですけどね・・・いや、その電話であまりにも何度も電話もらって悪いし、

さすがに営業さんもじょじょに口調が落ち込んできているので用件を聞くと、

どうやら店に用事があるみたいで、そもそもその用事ってのが

今度のモーターショーのブースで振舞う景品っていうか、ユーザー向けの

プレゼント商品が欲しいらしい。

まぁ毎年プジョーのTシャツを出しているので今年も来てるんでしょうな。

全然出すのは出すんですけどね・・・・

電話を切って1時間ほどでどうやら店に到着したものの・・・・

客中www

ぐふwww

腹がねじれそうな位笑えます。

ある意味、

タイミングがいい

って事ですかね?w

ささ、冒頭のお話はこれぐらいにして

いつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と明日の大阪の

天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

8.0℃

晴れ

晴れ!

今夜から明日にかけて大阪府は概ね晴れる予報です。

降水確率もほぼ0%ですっきりとしたお天気になるでしょう~♪

でもね、先週末頃の春のような陽気は期待できそうにありませんな・・・。

最高気温も16℃ぐらいだそうで、実際はもう少し低い気温になるでしょうな。

では本日の本題です。

先日からご紹介している

CB125Tのクラッチディスクを交換してみよう!

シリーズですが、今日は後編の最終回となります。

過去の前編などは以下のリンクよりご覧いただけます。

【前編】CB125Tのクラッチディスクを交換してみよう!

【中編】CB125Tのクラッチディスクを交換してみよう!

さて前回までは確か・・・

最後の1枚

クラッチディスクを組んでいって最後の一枚をご紹介したところまででしたね。

今日はこの続きをご紹介しますね。

インナーローターに組み終えたクラッチディスクの側面から

エンジンオイルをかけてしみこませましょう。

オイルを掛ける

オイルを掛けながらグルグルとまわして、全体にオイルがいきわたるようにします。

オイルがしっかりと行き渡った状態がコチラ。

オイルをなじませた

クラッチディスクがバラバラにならないように注意しながら、

支柱をしっかり持ったままクラッチハウジングに入れて行きます。

クラッチを入れていく

クラッチディスクが引っかかりやすい上、

シャフトのスプラインが合いにくいので入れにくいですが、

何とか入れ終わりました。

クラッチを入れ終えた

センターナットを取り付けていきますが、センターナット下に入れる

スプリングワッシャは取り外し時にもちょっと説明したとおり、

OUTSIDE

の文字が外側に来るように取り付けましょう。

外側に

そして特殊工具を取り付けたインパクトレンチで締め付けます。

センターナットを締め付ける

締め付け終わったら忘れずに緩み止めのポンチを打っておきます。

ポンチを打つ

今回はクラッチスプリングも新品に交換します。

これが新しいクラッチスプリングです。

クラッチスプリング

クラッチスプリングも自由長が新旧比較して3mmほど

縮んでいたので、交換することによってクラッチにもメリハリが出てGOODですな。

スプリング、プレートを取り付けて対角に均等に少しずつ締め付けていきましょう。

均等に締め付ける

電動ドライバーを使用していますが、作業に慣れていない人は

絶対に手作業で締め付けを行なう事。

んでクラッチの組み戻し作業完了です。

組み戻し完了

クラッチカバーのプッシュロッドなども元通り組み戻します。

プッシュロッドを組み戻す

ガスケットをエンジンに取り付けてっと。

ガスケットを取り付ける

カバーを締める直前にクラッチのプッシュロッドが押す部分の

スラストベアリングにオイルを塗っておきます。

オイルを塗っておく

エンジンカバーと元通り取り付けてボルトを締め付けます。

カバーボルトを締め付ける際も、対角に少しずつ均等に締め付けていきましょう。

均等に締め付ける

クラッチカバーの取り付けが終わったら新しいエンジンオイルを入れていきます。

エンジンオイルを入れる

クラッチケーブル、タコメーターケーブルを元通り取り付け、

クラッチケーブルの張り具合を調整します。

クラッチケーブル等を取り付ける

エンジンを始動してクラッチの切れ、負荷をかけた状態での

クラッチの作動に問題が無いか確認して作業完了です♪

作業完了

クラッチの切れもリニアでスパッ!スパッ!と切れ、

ラフなクラッチミートでも一瞬の滑りも見られない、カチッとしたクラッチ♪

クラッチはやっぱりこうでなくっちゃね~♪

最後に各部位締め付けをチェックして、洗車したらお客様に車両をお返しできます。

あっそうそう、これが今回交換した部品達です。

交換した部品

そんなに減っているように見えないのに不思議ですね~♪

まぁ経年劣化などによるクラッチディスクの変質などもあるんでしょうな。

まぁなにわともあれ無事にCB125Tのクラッチ修理完了です~。

最後まで読んでくれてありがとう御座いました。

今日はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

5.6℃

明日は天気が良さそうなので少し寒さがマシになるといいですね。

でもまた週末ごろには気温が下がるとか何とかかんとか・・・・・。

明日は定休日でお休みなので、次回更新は水曜日となります。

ではまた水曜日にお目にかかりましょう~☆

じゃ、今日もいつものアレいっとく~?
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コメント

  1. 岸田久幸 より:

    すいません一つ確認したいことがあるのですが、大丈夫ですか?