ども。
今日の午前中は予報通り雨まじりの雪でした。
気温は低いし雨は降ってるし、久しぶりに開店準備をしながらガタガタ震えましたね。
幸いにも雪が積もったりせずに雨に変わったのでよかったですが。
明日は今日よりもさらに気温が低くなる予報が出ていて
気温は今日よりも4℃ほど低くなるそうです。
今年はなんとか積雪なく春を迎えられそうで何よりですね♪
そうそう、今日は朝から自賠責保険の入れ替えの為に
車で20分のところにある、あいおいニッセイ同和損保に行ってきました。
ここの営業所にはよく来るんですけどね、
暖房がついていない上なんだか暗い・・・。
まぁ保険屋の営業所なのでそもそも来客のことはあまり考慮されてないんで
しゃあないといえばしゃあないですね。
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んで自賠責保険の入れ替え手続きを終わらせて、
そそくさと帰ってきました。
寒い寒い、ほんとこんなところでよく仕事しているなと思いますわ。
さぁ今日は冒頭のお話はこれぐらいにして
いつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。
2.2℃
曇り時々晴れ
冒頭でもお伝えしましたが、明日の大阪の天気は
冬型の気圧配置となるため雲が広がりやすく、気温は低くなる予報です。
また地域によって雪が降る地域もあるそうです。
降水確率は一日中20%台と低くなっています。
さぁそれでは今日の本題です。
まずは車両のご紹介から。
スズキ VS750イントルーダーですね。
ついに嫁に出る事が決定した車両なんですが、
お客様からのご要望でアップハンドルタイプからバーハンドルタイプへの
変更していきます。
現在のアップハンドルがこれ。
どうしてなのか、このモデルはアップハンドルに対して
マスターシリンダーもアップハンドル用のものが取り付けられていますが、
他のモデルなどはアップハンドルでもフラットタイプのマスターシリンダーが付いていたり・・・。
しかも標準でその仕様ですからね。
どうなっとんねん。
まぁスズキですからねw
パーツリストに載ってる写真見ても、やっぱりマスターシリンダーの角度がオカシイ。
まぁ、スズキですからねw
パーツリストの写真ってのがこれ。
角度w
エアー噛みそうw
まぁブレーキフルードがしっかり入っていれば全く問題ありませんけどね。
でも、今回はフラットバータイプに変更するので、
さすがにアップハンドル用のマスターシリンダーだと具合が悪いので
フラットタイプのマスターシリンダーに交換していきます。
まずはクラッチ側から取り外していきますが、
予めバンジョーボルトは一度緩めてからオイルが漏れない程度に
仮止めした状態でマスターシリンダーを取り外しましょう。
次にブレーキ側を取り外していきますが、ブレーキ側は
ブレーキスイッチが付いているので事前に取り外しておきます。
この年式のブレーキスイッチは、すごくアナログなブレーキスイッチで、
レバーの動きに合わせて接点が移動するタイプで
現行モデルのように別体式のブレーキスイッチではありません。
んでなんとかかんとかマスターシリンダーの取り外し完了です。
次は左右スイッチボックスを取り外します。
グリップも左右とも取り外します。
左側はボンドで張り付いているのでパーツクリーナーなどを
隙間から入れながら取り外します。
これでハンドルバーから部品の取り外しが終わりましたので、
ハンドルバー本体を取り外していきましょう。
まずはハンドルクランプを緩めます。
んでこれが取り外したハンドルクランプです。
んでこれがアップハンドル。
今回フラットバーにするために交換するのはこの部分ですね。
このクランプより下のポスト部分を交換します。
で、その交換作業に関してはまた後日♪
今日の作業はここまで!
最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。
2.6℃
今日は氷点下になりそうな気がしていたのに、
午後から晴れてきたおかげで夜も温度は高めですね。
明日はきっと氷点下ですよ・・・・あぁ寒い。
ではまたお目にかかりましょう☆