ども。
昨日は突然の降雪でブログが更新出来ず申し訳ないです。
雪国にお住まいの方から見れば、
こんなの雪が積もったうちに入らぬ。
って怒られちゃいそうですけどね、
大阪では普段積雪がほとんど無いので結構深刻なんですよね。
あちらこちらで大渋滞するし、止まりきれずに多重接触事故多発するし、
無謀にも急な坂道を登ろうとするスクーターとか・・・。
これぐらいの積雪があれば十分に経済活動がマヒします。
で、今日の朝はきっと雪が積もっているんだろうな~と思っていたんですけどね、
思いの外スッキリと晴れていましたw
道路脇の土手などには雪がうっすらと残っていますが道路はいつも通り。
日陰と日向の雪の溶け方が全然違って、
日向はいつもと変わらない風景ですが、
日陰は雪がまだこんもり♪
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で、昨晩強く雪が降っている内に雪だるまを作って~♪
帰宅前に店の表に置いて帰っておいたんですけどね、
朝出勤してもまだそこに居ましたw
日向だったら間違いなく溶けて無くなっていたんでしょうけど、
日当たりがなかったのでほぼ作った時と同じ形で残っていました。
さらに朝から残っている雪を付け足して成形して・・・・
手のひら雪だるまを作成w
ちょっと目がヘンテコですが、こうして目玉を書いてあげると
急に感情を持っているように見えてしまいます。
『ぐふぉっwなかなかいい手つきで作ってくれたな・・・気持ちよかったぜ・・グヘヘ・・・・』
で、この目w
なんかそんな風に今にもしゃべり出しそうな目に見えてきます。
あ、そうそう昨日新年会で行ったお店で
記念撮影した写真を紹介しておきます。
でもね、食べ終わった後なのであまり意味無い様な気もしますがw
新年会と行っても、男4人の新年会ですけどね。
お好み焼き、しいたけポン酢、ぎんなんの素揚げ、鶏肉サラダ、明石焼き、
みそ焼きおにぎり、刺身盛り合わせなんてのを頂きました。
どれも秀逸な料理でGOODでした♪
私的には明石焼きの出汁は、もう少しカツオが効いている方が好みなんですけどね。
はい、じゃ昨日書けなかった記事の更新です-。
まずはいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と
明日の大阪の天気予報をお知らせです。
1.8℃
晴れ時々曇り
明日の大阪は全域で概ね晴れる予報です。
雲が広がりやすい天候ですので、山間部などにお出掛けの場合は雨具をお持ちになって下さい。
では本日の本題です。
まずは車両のご紹介から。
プジョー スピードファイトⅡですね。
今回のご入庫は前後タイヤの交換時期になっていましたのでご入庫頂きました。
今日はフロントタイヤ交換の様子をご紹介していきます。
まずはフロントタイヤの現在の状態から。
スリップサインが面一になるまでもう一歩と言う所ですね。
さらに、トレッド部分にはひび割れも出ているので交換ですな。
まずはハンドルを一杯に切ってステアリングロックを掛けましょう。
それからフロントスイングアーム下部にジャッキを掛けて
フロント廻りをジャッキアップします。
スピードファイトシリーズは車体底部にジャッキアップポイントが無いのと、
フロントホイールの支持にスイングアームを採用していて、フロント重量が重いので
この方法でジャッキアップするのがベターです。
ジャッキアップしたらインパクトレンチでホイールボルトを緩めて取り外しましょう。
んでコレが取り外したホイールボルトですね。
取付部分がテーパー状になっているのが特徴ですね。
ま、車などのホイールボルトと同じですね、締め込むと自然とセンターが出る様な造りになってます。
ホイールを取り外します。
ホイールを取り外したついで、ブレーキパッドの残量も確認しておきましょう。
スピードファイトに関わらず、プジョーのチューブレス装着車両は全て、
タイヤ交換時には必ずエアバルブを交換しておいて下さいね。
新車時から装着されているエアバルブは、必ずと言ってイイほどこんな状態になっていますので。
指でほんの少し押すだけでこれだけひび割れているのがよく分かります。
プジョー純正に使用されているエアバルブの耐久力がとにかく低く、
一度新しいものに交換すると、毎回交換する必要が無くなるのでGOODです。
ま、それでもタイヤ交換2回に1度ぐらいの頻度では交換することをお勧めします。
んでさっそくタイヤ交換っと。
このサイズのホイールはタイヤチェンジャーで挟むことが出来ないので
手作業になります。
今回チョイスしたタイヤはお客様の要望もあって
こちらのタイヤをチョイス。
ミシュラン パワーピュアSC(MICHELIN POWER PURE )ですね。
んで古いタイヤを取り外し完了っと。
んで新しいエアバルブを取り付けてから、新しいタイヤを入れました。
空気も規定圧まで調整してから車体に取り付けます。
ホイールを取り付ける際は、必ず最初からインパクトレンチを使用するのでは無く
手でこんなふうにボルトをある程度入れてから、最後だけインパクトレンチで締め込みましょう。
手でボルトをある程度入れたら・・・
パリパリパリっと締め込みましょう。
これでフロントタイヤ交換は完了です♪
パワーピュアのトレッドパターンはなかなかカッコいいですね。
最近はミシュランもなかなか良いデザインのタイヤが増えてきましたね。
昔は・・・・○○だったのですがw
はい、以上でフロント編は終了です!
明日は定休日なので次回リヤ編は水曜日にご紹介します~。
じゃ今日はここまで。
最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。
0.0℃
ふむぅ・・・氷点下でもなくそれ以上でもなく・・・0.0・・・。
コメントしづらいわw
ま、それだけ寒いって事ですわ。
あー今日は頭が痛いです。
細かい作業をしていたので肩が凝ったのかも。
うー・・・。右目の裏側っていうか、こめかみの奥の方っていうかねぇ・・・
右側頭部が全体的にイタイ。
暖かいお風呂にでも入って忘れます♪
ではまた水曜日にお目に掛かりましょう~☆