ども。
ここ数日・・・・
我が家の車も・・・
冬が嫌いなのか・・・・
突如として・・・
バッテリーがご臨終
新車から数えて4回目の車検が今月末に控えており、
車検前に交換出来て良かったですけどね。
走行距離2,000km強の時に、原因不明のバッテリー上がりが発生し
その時念のためって事でバッテリーを新品に交換して以来ですね。
まぁ9年経ってもまだ走行距離が36,000kmぐらいしか走ってないので、
ある意味過酷な使用状況だったわけで。
それにしても・・・
↓ この続きを読む ↓
ディーラーでバッテリー交換して貰うとね、
ホットプライスw
いや、ホッとしない、HOTなプライスですな・・・。
20,000円か・・・・。
自分でバッテリーを手配して交換することも出来るんですけどね、
しかももっとお安く。
でも、ここはディーラーの営業さんとのお付き合いもありますので
仕事を取り上げること無く、きちんとお支払いしてきました。
まぁディーラーさんで交換して貰えば何かあった際にも
大満足
の対応して頂けますしねぇ~♪
これで今月末の車検も、これから先数年もバッテリーは心配ナッシングですわ~♪
ではいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と
明日の大阪の天気予報をお知らせです。
2.2℃
晴れ時々曇り
明日の大阪は、冬型の気圧配置がやや弱まるため
近畿中部や南部では概ね晴れる予定です。
まぁ近畿北部はいつも通り雪や雨が降る予報です。
日本海に近い方は仕方ないですね。
では本日の本題です。
まずは車両のご紹介から。
ホンダ スーパーカブですね。
今回のご入庫は走行中にチェーンが外れて自走不能になったとのこと。
チェーン調整せずに乗られている事が多いですよね。
特にこういった営業仕様のスーパーカブって。
いやまぁカブってチェーンが伸び伸びになっても外れにくい様に
なっているんですけどね、今回は外れちゃったみたいです。
外れにくい構造だからってチェーン調整しなくてもイイってもんじゃ有りません。
チェーンをちゃんと調整しておかないと痛い目を見ることになります・・・
今回も例に漏れずですが。
どうなっていたかは読み進めて貰ってからのお楽しみ♪
※当の本人は1mmも楽しくないでしょうがw
まずは外れてしまったチェーンを確認してみましょうか。
見事に外れてますね。
では早速リヤスプロケットから交換していきましょうか。
外側の小さい方のアクスルナットを緩めます。
次にブレーキ調整ナットを緩めます。
ドラムパネルに接続しているトルクロッドのボルトを取り外します。
トルクロッドのボルトの取り外しも完了したら
アクスルシャフトを抜き取ります。
そしてこれが取り外したカラーとアクスルシャフトです。
車体左側から抱えるようにしつつ、左手でフロントブレーキをしっかり握ったまま
車体を傾けながらリヤホイールを右手で取り外します。
次はスイングアームに残ったままになっている
リヤスプロケットハブを取り外しましょう。
スプロケットハブは別の大きなナットで固定されています。
んでこれが取り外したスプロケットハブですね。
インパクトで固定ナットを取り外します。
んで、そのままメーカーから予め取り寄せておいた
新しいリヤスプロケットを取り付けます。
スプロケットの交換が終わったら、ベアリングにしっかりとグリスを塗り込んで
からスイングアームに取り付けましょう。
ナットはチェーンを交換してからチェーン引きを調整しないといけませんので
グラグラしない程度の仮固定で止めておいて下さい。
古いチェーンも予め取り外しておきます。
ホイールは取り付ける前に、左右のベアリングにしっかりとグリスを塗り込むのをお忘れ無く。
ホイールを元通りスイングアームに取り付けてアクスルシャフトを通します。
元通りトルクロッドのボルトを入れて固定し、ブレーキロッドのナットも
取り付けたら一応リヤ廻りは完了です。
ここまでは至って普通ですね。
このカブに一体何が起きてるのかは後編に続く・・・・
じゃ今日はここまで!
最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。
-2.4℃
今日は閉店時間ぐらいに写真を撮影したんですけどね、
19:30の時点で氷点下2.4度ですからね・・・。
相当冷え込んでます。
そういや今日は雪が日中ちらついてましたもんね。
明日はスッキリと晴れて欲しいですね。
ではまた明日お目に掛かりましょう☆