ども。
今日は成人式ですね。
しかも踏んだりけったりな天候・・・・。
朝一番は雨降ってるし、10時頃から雪に変わって昼に掛けて
吹雪いてましたね・・・。
午後からは雨も雪も止んでそこから終始曇り空。
そしてにわか雨。
関東方面では午後になっても雪が降り止まず、
各交通機関などで雪の影響が出ているようですね。
しかも、今夜未明にかけて関東方面の太平洋側では
大雪になる予報が出ています。
大阪はどうやら雪雲から抜けたようで雪の心配はなさそうですね。
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2月になるともっと雪が降る日が多くなるんでしょうね~。
去年もそういえば2月頃にここ大阪でも10cm位の積雪があって、
家まで帰るのに往生した記憶があります。。。
自宅までいつもなら15分以内に帰れるのに、その日ばかりは1時間も掛かったぐらいです。
今年はそんな積雪が無い事を祈ります。
では早速いつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と
明日の大阪の天気予報のお知らせです。
2.4℃
曇り時々晴れ
明日は今日のように雨や雪が降る心配も無く、
一日を通して雲が広がりやすい天候となる予報です。
ただ、冬の天気は変わりやすい為、曇りの予報が出ているときは
雨具だけは持っておきましょうね♪
では本日の本題です。
まずは車両のご紹介から。
モトベカンですね~。
モトベカンってなに?
ってそう思われる方もいらっしゃるでしょうね。
映画アメリで主人公が乗っていたMOPEDですね。
見た事が無いという人はぜひ一度ご覧アレ♪
で、今回のご入庫はクラッチの不具合です。
自転車モードに切り替えてもクラッチが張り付いたままで、
エンジンの始動が出来ません。
リヤホイールを手で回すとね、ドライブプーリー、
クラッチも一緒に回転します。
まぁ水が入りやすい構造なのでクラッチの不具合が出ても
仕方がありませんわ・・・。
水の侵入を阻止してくれるカバーが取り付けられていればいいですがね。
こんなに露出してればそりゃダメですわ。
つべこべ言ってても症状はよくなりませんので、
早速クラッチを分解していきましょう。
まずは足元のカバーを取り外していきます。
マイナスの変わった形のボルトでカバーの前後数カ所固定されています。
ボルトを取り外してカバーを取り外しましょう。
カバーを取り外すとドライブプーリーやキャブレターが見えます。
奥に見えているのがキャブレターですね。
プジョー ヴォーグなどと違ってキャブレターが右側向いていますね。
キャブレターの形状は良く似ているんですけどね~。
フロートの形状も全く違うんですわ。
そしていよいよ今回の本丸、クラッチ部分に作業は移ります。
センターナットをインパクトレンチで取り外します。
んでこれが取り外したセンターナットですね。
センターナットを取り外したら専用のプーラーを取り付けて
ローターを取り外します。
硬くて外れにくい時は、ボルトの頭を鉄ハンマーなどで
カンッ!と叩いてあげると外れやすいですよ~っと。
んでローターが外れましたっと。
インナーローターの外側にクラッチシューが付いていますね。
内側はこんな状態ですね。
見事なまでにカスだらけですね・・・・。
んで、このインナーローターを取り外した際にコロリと地面に落ちたものが・・・。
クラッチシューが剥離してますやん・・・。
しかも外れているのはインナーローター外側の部分。
そりゃクラッチつながりっぱなしになりますわ・・・。
この部分のクラッチシューですね。
ちなみに、このインナーローターのクラッチが剥離するとね、
内側のクラッチから一式セットでの交換になります。
とにかく高額です
内側のクラッチは問題ないのにね・・・。
全部一式交換になります。
お客様も少々悩んでいたようでしたが、交換しない事には
先に進まないので交換を了承していただきましたが。
とりあえず今日はクラッチがつながりっぱなしの原因も分かりましたので
作業はここまでにしたいとおもいます。
明日は定休日なので、次回の更新は水曜日になります。
じゃ今日はここまで!
最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。
2.6℃
日中雪が降っていたのに結構温度高めですね。
氷点下だろうな~とか思っていたのですが。
まぁ寒い事には変わりありませんが・・・・。
春、カマンっ!!
ではまたお目にかかりましょう☆