ども。
あいぼんです。
今日も大忙しで何よりの1日でした。。
今日は朝からエリミネーター250Vのフロントフォークのオーバーホール作業。
この作業は大した作業じゃないので、チョチョット午前中に終了。
ここからが大変です。
次の大物はコイツ。
スズキGSX1400です。
午前中にとりあえずお預かり。
作業内容は、エンジンガードの取り外しと、ドレンボルトのワッシャ交換と、
HIDの取り付けとフロントブレーキ廻り一式の交換です。
エリミネーター250Vが終わり次第取り掛かる予定。
予定通りならば、14時~15時ぐらいに作業が終わる予定でしたが、
HIDの取り付けで苦戦。。
↓ この続きを読む ↓
どうにもこうにも取り付け場所が無い。。
各ユニット同士を接続する配線が短すぎて、良い位置に取り付けできません。ハイ。
って事で、配線やら何やらを延長したり、取り回しで悩んだりと悪戦苦闘。
んで配線がコレ。
バラストとバーナーの間に入ってる四角い黒いボックスが曲者。
ちょうどハンドルポストの付近に来ちゃいます。
これが具合悪い。見栄え的に納得できない。
こういうユニットはフレーム内部に隠してしまいたい。出来れば。
色々悩んだ挙句、両面テープとタイラップで結局ハンドルポスト側面に固定。
アレコレと悩んでいるうちに、時間はどんどん過ぎていき、
気が付けばお客様も引き取りにご来店~。
『うぅうぅぅ・・スミマセン急いでやりますんで・・』
この時点では、まだフロントのブレーキ廻りの交換は手付かず。。。
んで、HIDの取り付けを完了させた後は、マスターシリンダーの交換とブレーキホースの交換。
これは難なく完了。
んでんで、次にハマったのがドレンボルトのワッシャ交換。
何にハマったかって・・・ってはい・・・。
ドレンボルトのねじ山が寒くて(要するにナメそうってやつ)、
新品のワッシャを潰しながら締め込む力に負けそうです。
いや、実際負けました。
ワッシャの厚みがすごくて、普通の銅ワッシャじゃなくって、
厚さ4mmぐらいあるワッシャなんですね。(写真撮る余裕が無かった)
それを締め込みながら潰していくのですが、ねじ山が負けちゃいました。。
元々、若干のオイル漏れがあると言うことで交換依頼でしたが、
まさかこんな結果になろうとは・・・。。
とりあえず、応急処置としてシールテープを巻いて凌ぐ事にしました。
後日オイルパンの交換予定。
ヘリサートやタイムサートでの修理も可能ですが、
まずはオイルパンの価格を調べてからですね・・・。
オイルパンが安かったらオイルパンを交換。
高かったらタイムサートかヘリサートで修理。
年末にまた忙しくなりそうです。
では♪