【後編】TW200E(DG07J)のスプロケットとチェーンを交換してみよう!

ども。

今日の午前中は強く雨が降ったりパタッと止んだり、

短時間にこれを繰り返すんで忙しいったらありゃしない。

雨が降ってないのでスクーターがパンクしたって事で

ご近所さんに車両引き取りに行って、帰ってきたら雨。雨。雨。

ドシャブリですって。。。

あまりにも降ったり止んだりを繰り返すので、

雨降る中タイヤ交換後の車両を洗車して配達したら

見事にジャケットはビショビショ。

しかも、寒いし。

んで、今日は先日沖縄県まで行っていたお友達が

沖縄土産を手にしてご来店♪

沖縄のお土産

沖縄タバコ2箱(Violet/うるま)と、ミミガー、完熟マンゴークリーム大福♪

クリーム大福はお店用に、のこりは個人向けに♪

ミミガは早速おうちに持って帰ってご飯と共に頂きます~。

ありがとうございましたっ!

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沖縄タバコ・・・・結構キツイな・・・・17mgって。

いつもは5mg吸ってるので久しぶりにこんなきついタバコ吸いましたわ。

なにより、ミミガが楽しみですわー。

早くおうちに帰ってご飯と一緒にたべよぉ~っと♪

じゃ早速今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気をお知らせです。

一体ドコに消えたんだか。。

って事で、今日は天気予報だけになりますー。

曇り

曇り時々晴れ

晴れ

明日は降水確率も一日中低く、

今日みたいな突然雨とかも無ければいいんですがね。。

月曜日あたりは雨の予報が出ていて、月曜日以降は気温がまたグッと

低くなるようですよー。

あぁ。。やだやだ。早く春になってくれないだろうかね。

さぁ今日の本題にまいりますー。

昨日からご紹介している、

TW200E(DG07J)のスプロケットとチェーンを交換してみよう!

 ですが、本日は後編で最終回となります。

前編は以下のリンクよりご覧いただけます。

TW200E(DG07J)のスプロケットとチェーンを交換してみよう!

さて、前回までは確か

ナットを取り外した

アクスルシャフトを取り外した所まででしたね。

今日はこの続きをご紹介していきます。

ドラムパネルをホイールから取り外してから、

リヤのスプロケットをホイールから取り外していきますが、

ボルト部分には緩み防止用のプレートが付いていますので、

ボルトを緩める前に予めプレートの爪をポンチなどで叩いて戻しておきましょう。

プレートを戻す

表裏でボルトナット固定されていますので、

メガネレンチを掛けて緩めていきます。

※写真撮影の都合上、ナット側にはレンチを掛けていませんのであしからず

ボルトナットを取り外す

ボルトを取り外したらスプロケットを取り外します。

スプロケットを取り外す

古いスプロケットを取り外したら新しいスプロケットを取り付けます。

新しいスプロケットを取り付ける

新品は歯が尖がってなくてイイですね。

新しいスプロケットを取り付けたら、プレート、ボルトを入れて

スプロケットを固定しましょう。

ボルトを締め付ける

しっかり締め付けたら、プレートの爪を折り曲げて

緩み止めをしておきましょう。

取り付け完了

写真ぶれててすみませんw

んで、今回はブレーキシューもついでに交換しておきましょう。

ブレーキシューを交換しておく

リヤのブレーキシューはホイールを取り外して交換する必要がある為、

今回のような整備の時は交換することをお勧めします。

※残量が半分以上残っている時以外は交換した方がコストパフォーマンスがGOODです♪ 

ドラムパネルをホイールに取り付ける前に、ドラム部分に溜まっている

ブレーキカスをエアーブローしておきましょうね。

ドラムをきれいにしておく

いつもお決まりですが、 ホイールベアリングのガタやゴロツキが無いか

チェックして、グリスをしっかり塗っておきます。

※写真がありません。。。

アクスルシャフトにもしっかりとグリスを塗っておきます。

アクスルシャフトにグリスを塗る

あとはホイールを元通りスイングアームの間に入れて、

アクスルシャフトを通します。

アクスルシャフトを入れる

アクスルシャフトを通したら、ナットを仮固定して

チェーンの張り調整用のプレートはもっとも緩い状態にしておきましょう。

アクスルナットを仮固定する

ブレーキアームにも元通りブレーキロッドを通してナットを掛けておきましょう。

ロッドを取り付ける

ブレーキの調整はまだ不要です。

チェーン取り付け後に調整しましょう。

アクスルナットもまだ締め付けないように。

んで今回取り付けるチェーンがこれ。

予算の都合上ノンシールタイプのスタンダード強化チェーンです。

TW200Eのチェーンサイズは、428で今回はロングスイングアーム

装着車両なので144リンクをチョイスしています。

428-144リンク

144リンクでピッタリなのでカットする必要もないので楽チンです♪

チェーンをスプロケットに取り付けて、あとはチェーンジョイントを取り付けて

クリップを取り付けたらOKです~♪

ちなみに、クリップの固定方法は回転方向が閉じている側になります。

クリップを取り付けた

これでチェーンの取り付け完了です♪

チェーン取り付け完了

最後にチェーンの張り具合を調整して、

アクスルナットをしっかり締め付けます。

アクスルナットを締め付ける

チェーンの調整が終わったら、最後にチェーングリスを塗ってっと。

チェーングリスを塗る

チェーングリスを塗ったら、各部位の締め付けをチェックして

問題がなければ全ての作業完了です♪

なにかと写真が足りませんがご了承くださいませ。。

お手伝いさんも少しずつ写真撮影も上手になってくれるはずですので♪

じゃ今日はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ・・・・

無いの忘れてたw

ってことで、また明日お目にかかりましょう~♪

ではまたお目にかかりましょう☆

じゃ、今日もいつものアレいっとく~?
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