ども。
昨日はブログの更新をお休みして申し訳ありませんでした。
っていうのもですね、ワイフィからの電話で
『ご飯炊こうと思ったら・・・お米なかった♪テヘッ』
って事で、ご飯につれてけーってなったので
ブログの更新はお休みしたって訳ですなー。
これね、我が家では良くある事なんですが内心・・・・
作戦なんじゃね?
とかも思ってみたり。
まぁ主婦業も時にはお休みも必要でしょう。って事で
いつも素直に従ってますー。
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んでですね、昨日は久し振りに定時で帰宅して
風呂に入った後が大変でした・・・。
脱皮全盛!!
もうね、肩から背中から皮膚がポロポロポロポロ・・・・。
バスタオルで体を拭くとボロボロボロボロ・・・・。
そんな背中で風呂上りに涼んでいるとワイフィと子供達が
皮をめくる場所の取り合いです。
ワイフィ・長女・長男の3人に背中の皮をペリペリ。
どうやら皮をめくるのが相当楽しいようです・・・。
大きいのが取れると、
うわああ~おぉぉ~!!!
ナニがそんなに楽しいのやら・・・。
かさぶたとか、足の皮とか、とにかくペロペロとめくれるのが好きみたい。
取れそうなかさぶたを見るとワイフィが必ず、
『これ、めくってもいい?(ニヤニヤ)』
『アフォーゥ!ムリッ!チー出る!』
毎度このやり取りですわ。
なんでもかんでもめくるのはやめましょー。
バイクに貼り付けられているステッカーも、不用意に剥がすと
日焼けの後がクッキリ残って悲惨な事になりますので、
長年貼ってありそうなステッカーなどは剥がさずにそのままで。
はい、じゃ今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度から。
35.2℃
今日は一日雲が多かったし、天気予報も晴れのち雨の予報だったので
雨降るかなーとか思っていましたが、予想に反して快晴♪
またしばらくは雨が期待できないですねー。
はいーじゃー今日の本題です。
まずはいつもの車両のご紹介から。
ヤマハ グランドマジェスティ250ですねー。
色々と発売当初は問題が多く出ていたようですが・・・。ね?
まぁ過去のことはさておき、それにしてもキラッキラしてますなー。
小さいのやら大きいのやらをビッシリ敷き詰めて有ります。
オーナーさんが自分でチマチマと仕上げたそうです。
んでこの車両のご入庫のトラブルがこちら。
エアバルブが根本でポッキリ折れてます。
もちろんタイヤはパンク状態。
エアバルブは毎度タイヤ交換ごとに交換していれば、
よほどの事が無い限りこうはなりません。
あと、このエアバルブキャップに取り付ける発光体。
バルブのゴムが劣化していると、このトラブルを誘発しやすくする原因でもあります。
エアバルブに掛かる遠心力はなかなかのモンですよー。
侮っちゃいけません。
こういった発光体を取り付けるなら、ケチらずにエアバルブは毎回交換、
もっと予算に余裕があるなら、アルミ製のエアバルブへの交換をオススメします。
って事で早速作業に取り掛かります。
エアバルブの交換作業にあたり、フロントホイールを一度取り外します。
んで予めアクスルシャフトについているゴム製のキャップを取り外しておきましょう。
次はブレーキキャリパーを取り外していきます。
ブレーキキャリパーの固定ボルトと共締めされている
スピードセンサーの配線ステーも一緒に取り外しておきましょう。
んでブレーキキャリパーを取り外した状態がこちら。
続いて先ほどキャップを外しておいたアクスルシャフトを緩めていきますが、
アウターチューブに取り付けられているメッキカバーが被さっているので
少しだけ外にずらしておきます。
それからフォーク底部のクランプボルトを緩めていきます。
クランプのボルトを緩めたらアクスルシャフトを緩めます。
14mmのヘキサゴンレンチで緩めます。
ある程度アクスルシャフトが緩んだらOKです。
あとはジャッキアップしてから緩めていきますので。
んでジャッキアップー・・・・・って、ビッグスクーターはどれもそうなんですが、
ローダウンし過ぎるとセンタースタンドを立てても
フロントホイールが全く浮きません。
それに、底部にジャッキを掛けれる部分が無いんですなー。
うーん。
うーん。
困りました。
こういう時はこの方法です。
良いこの皆は真似しないように♪
※天井に梁があればタイダウンベルトなどでハンドルを持ち上げましょう
そうです。
リヤ側に軽トラックのホイールと13インチのホイールを積みました。
さすがに最初は人間がよいしょっとリヤを押し下げてあげなきゃいけませんが、
十分作業できるぐらい浮いてくれました。
※ローダウンするとフロントの浮き方がハンパないです
フロントホイールも浮いたので、早速作業再開です。
予め緩めておいたアクスルシャフトをホイールから取り外しましょう。
アクスルシャフトを引き抜くとホイールが外れますが、
スピードメーターセンサーを引っ掛けて内部の爪を割らないようにご注意を。
んでこれが取り外した状態です。
今にも千切れそうになっているエアバルブから発光体を
取り外してから、根本の部分をニッパーで切り取ります。
※完全に切り取らないように。
次はタイヤのビードを半面だけ落としてエアバルブを交換できるようにします。
これぐらい開けば十分です。
予めニッパーで切り込みを入れておいたエアバルブを
完全に切り離して、ホイール内部の残骸をラジオペンチで除去します。
んでこれがダメになったエアバルブです。
こうなる前にタイヤ交換時には必ず同時交換しましょう。
んで用意した新しいエアバルブに薄くグリスを塗ってっと。
取り付ける前にこうして薄くグリスを塗っておくと
エアバルブの取り付けが楽チンです♪
んで新しいエアバルブを内側から差し込んで・・・
指で押しただけじゃ入りませんのでご注意を。
指で内側から押しながらも、バルブ先端部分を
グイグイを左右に首振ってあげると・・・
はい、この通りブニュッ♪って感じで入ってくれます。
最後のクビレ部分までしっかり入っているのを確認するのをお忘れなく。
※指で押す力も相当必要ですので、力が無い方は専用工具を使うと幸せになれます
エアバルブの交換が終わったら、落としてあるビードを元通り
張ってやる必要があるので、エアバルブ内部のバルブを取り外して
タイヤを張ります。
ビードが無事に張れたら、バルブを取り付けて規定の空気圧に調整しましょう。
概ね2.0~2.2kgぐらい張ればOKです。
これでエアバルブの交換作業は完了です。
あとは元通りホイールを組みつけていくだけですが、
忘れずにベアリングのガタツキ確認とグリスアップをお忘れなく。
もちろん、アクスルシャフトの古いグリスも拭き取って
新しいグリスを塗って準備しておきましょう。
あとは元通りホイールにスピードメーターセンサーを取り付けて
アクスルシャフトを通していきます。
アクスルシャフトを通してある程度仮締めが完了したら
後に載せてあるホイールを下ろして地面に着地させてから
アクスルシャフトを本締めするように。
アクスルシャフトの本締め後は、これも忘れないように。
そうですね、フォーク底部のアクスルシャフトの
ゆるみ止めクランプ部分ですね。
時々このボルトが緩んでいる車両があるので注意が必要です。
最後にブレーキキャリパーを元通り組み付けてっと。
各部締め忘れなどが無いかチェックして作業完了です♪
洗車する前にもう1つ作業。
購入後1度も行ったことが無いエンジンオイル交換・・・。
真っ黒け~♪
次回からは定期的にご来店してもらえるように釘刺しておきました♪
お客様にお返しする前に手垢が付いている部分を
キレイに洗車して作業完了です~。
じゃ今日はここまで。
最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせですー。
31.4℃
あああぁぁぁ・・・背中と肩が痒い~。
明日のお休みは、また海なのか、それともプールなのか・・・。
子供:プール
私:海
って感じなんですよね。
プールは人が多いのでダメなんですよねー。
海は人が少ないしGOODです。
家帰ってワイフィと会議ですな。