ども。
昨日は定休日でいつもならお昼過ぎまで
平気で寝ているのですが、昨日はいつもと違い
朝からバリバリ行動してきました♪
朝から店に来てモゾモゾと作業したり、
書類を整理したり、洗車したりして
時間的には予定よりも30分ほど遅れてしまいましたが。
そう、自家用車の車検に行くためです。
新車購入して9年目の車検で、やっと現在でも60,000kmの台に
入ったばかりの低走行のエスティマで、2AZの中華エンジン搭載で
発売当初からあれこれとケチが付いている有名なモデルですね。
嫁の運転がヘタクソなおかげで、フロントバンパーにガリキズや、
運転席のドアー下部に凹み、リヤバンパーのキズと凹みなどなど、
数え切れないほどのダメージがあります(´-ω-`)
まっ、車検には関係ないしいいんですけど、せっかくの
エスティマが日を追う事にキズが増えてボロボロに
なっていく様が可愛そうで可愛そうで・・・。
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車検
和泉検査登録事務所に到着したのは10時過ぎ。
検査予約は午前に秋が無かったので、午後で取得して
午前の部で入場。
予約が翌日の物でも受付時に
予約は明日の分です~
と言えば楽々OKです。
二輪でも四輪でも基本的に行きたい日に
予約が取れない場合は、翌日で取得すれば全然問題無し。
でも、基本的にはちゃんと前もって受験日の
予約を取っておくようにしましょう。
あくまで、急な予定変更に陸運局が柔軟に
対応してくれているというだけですからね。
検査レーンに並ぶ
混雑する前に来たはずなのに、もうズラズラと
なが~~~い車列が出来ていました。
車の車検でもバイクの車検でも、検査不合格となる事が多い項目
ナンバーワンはやっぱりヘッドライトなんですよね。
でも、車の場合は二輪ほど光軸がズレやすい構造ではないので
まず1度目の受検では素通りすることが殆ど。
もちろん私も朝一番はテスター屋さんで調整せずに
まずはそのまま検査レーンへ並びました。
ちなみに、写真矢印の部分が検査を実施している建物で、
真っ直ぐ行ってUターンするような形で入場しています。
つまり、最低でも20台ぐらいは私の前に
並んでいるということになります(-ω-)
動かない
待てど暮らせど車列が動きません(´・ω・`)
1時間ほどで進んだ距離、約20m・・・・・
午前中に終われへんがなw
並んだレーンが悪かった・・・。
初めから空いてる3・4レーンに並べば良かったと後悔。
1・2レーンはいわゆる全自動検査レーンで、
一般ユーザーや車検に不慣れな方が多く通る
レーンなのでいつも混雑しています。
3・4レーンは慣れた方(いわゆる業者さんとか)が
通す事が多いレーンで、こちらはレーン内に検査員はおらず
慣れていない方にはちょっと難しいかも。
いや、そもそも混んでるの分かってて、何故1・2レーンに
並んだんだって話なんですけど、検査待ちの車列最後尾には
誘導員が居てですね、
はーい車検こちら!!(サッ)
って誘導されちゃったのよね。
途中で1・2・3・4レーンにその車列が
分岐しているもんだと思ってて・・・。
まぁ、結果的には1・2レーンにしかその車列は
繋がっていなかったのですけれど(;´Д`)
ただ空を眺めるだけのお仕事
ちょうど車検にいったこの日は、どうやらすぐ隣にある
陸上自衛隊和泉駐屯地では、ヘリコプターの訓練が
行われていたようです。
低空での旋回飛行や、タッチアンドゴーみたいな飛行など、
車検を待っている間ずーっと見ていました。
ふふふ・・・こんな事も有ろうかと、こうして
ちゃんと店からデジカメを持って行ってたんですよね♪
えらいっ!!!←
だからこうして写真を出す事が出来るんですねぇ(*´ェ`*)
すごく低空で庁舎のすぐ脇を飛んでいるので音が凄いんだわww
こう・・・胃に響いてくる重低音っていうんですかね?
バタバタバタバタッってな感じ。
でね、低空で旋回している動画もついに撮れると思って
デジカメを構えてたらさ、
ええええええええええぇっwww
まさかの充電切れとかないわーww
折角のシャッターチャンスなのにまさかの
電池切れとかほんっとタイミング悪い(-ω-)
写真は休み休み使えば何とか撮影出来るけど、
動画はさすがに無理でした・・・。
静止画撮れるほどタイミング良く旋回してくれないし。
はぁ・・・マジでタイミング悪い。
午前中に受検ならず
ちょうどUターンして入場する、その掛かりの部分まではなんとか
午前中に進んできましたが、ここであえなく予鈴が鳴ってしまい
午前の部終了・・・・・。
車を移動させる事も出来無いし、午後の部開始までの約1時間、
ただひたすらに待つだけです(´・ω・`)
コンビニまで歩いて昼食を買いに行き、車内に持って来ておいた
家のタブレットとWiMAX2ルーターでアニメを見ながら
ヲタク三昧です。ええ。
駐屯地内の影
車中で午後の部が始まるのを待ちながら、ボーッと外を
眺めていたら、ずーっと先に見えている駐屯地内で
何かがゴソゴソ動いているのを発見。
んっ?
と思った時にはもうその姿はなく、しばらく
カメラを構えて待っていると、またその人影らしきものが
左側から出てきました。
そりゃそうか。
自衛隊員がいてもなんらおかしくないですよねw
迷彩服って近くで見ると目立つし、こんなのがほんとに
迷彩になるんだろうかと思っていましたが、こうして背景が
ブッシュに囲まれている場所ですと、ほんとに分かりにくいわww
しかもね、ヘルメットにはちゃんと草が貼付けられてるんですよw
下方が砂利道なので視認性が高いですけど、
これが完全に草むらの中だと肉眼で
見つけ出すのは困難でしょうね(⌒-⌒; )
きっとヘリコプターが訓練していたのも、この隊員の方々が
このような出で立ちで行軍していたのも、すべて何かしらの
訓練が行われていたんでしょうね。
ご苦労様です( ̄^ ̄)ゞ
やっと検査レーンが見えてきた
13時40分ぐらいになってやっとこの位置まで辿り着きました。
あと6台位って感じです。
随分と時間が掛かってしまいました。
はぁ・・・何とか14時頃には終われそうだ・・・
そう思っていました。
不合格
落ちたよねwwww
左側のヘッドライトだけ光軸が下向き、上向き共に×よw
くっそぉ。
レーンからすぐに退出し、その足で陸運局のすぐ隣にある
テスター屋さんに行って調整してもらい、
次は空いている4レーンに突入です。
ま、再検査なのでさささーっと行ってさささーっと終わらせて
帰ろう、そう思ってた。うん。
さっきより混んでるがな(;´Д`)
さっきまで空いていた3・4レーンが混雑しています。
いつのまにこんなに並んだんだYO!!!
再検査→合格
調整してきたのでヘッドライトの再検査は
問題無く一発合格。
初めから3・4レーンのどちらかに入っておけば
きっと午前中に再検査も含めて終わってたな。うん。
結局、全ての手続を終えて一時帰社し、書類などを
店に置いて帰宅した頃には15:30ですわ。
わたしの休日が・・・・まるで仕事をした様な気分です。
まぁでも、16時には末っ子のバスのお迎えがあったし、
それには間に合ったから良しとしますか( ^ω^ )
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今日もいつもの
開店時のグリップ表面温度
へ?w
数値が表示されてないwww
すんませんw
明日の大阪の天気予報
曇り時々雨!
降水確率と概況
~06時:30% ~12時:60%
~18時:50% ~24時:50%
明日の大阪の天気は、気圧の谷や湿った空気の影響で、
雨や雷雨となる見込みです。
明日の車検・・・
午後から車検があるんですけど・・・雨だねw
でも、限定検査証の有効期間の関係上、どうしても
明日車検に行かねばならんのですよ。
ヘッドライト検査で落ちに落ちまくった
ドゥカティ1098が緊急入庫しまして(⌒-⌒; )
(限定検査証発行)
2度目の検査(2月27日):3回通るもやはりヘッドライトで不合格
(1度目の限定検査証内容が継続)
3度目の検査(3月2日):明日(限定検査証の満了日が3月3日)
※限定検査証の有効期間は発行から2週間
限定が有効なのって明日までじゃんw
とりあえず、今日の内に出来る限りの対策と整備は
実施しておいたのできっとこれで大丈夫です。
そう信じて止まない私が居ます(O_O)
ここからが今日の本題
先日までご紹介していた、
250TRにバイソン風外装キットを組んでビンテージモトクロスカスタムしてみよう!
ですが、やっと外装類の交換作業が完結しました。
でもまだ肝心なマフラーの交換が終わってないんですよね。
なので、今日からギャングパーツ製バイソンマフラーへの
換装作業をご紹介していきたいと思います。
外装キット交換記事については第1回と
最終回までの5回分をご紹介しておきましょう。
外装キット交換作業(過去記事)
車両紹介
これがギャングパーツ製のバイソン(F11)風外装キットと
ハンドルバーやハンドルマウントウインカーキットを
フルセットで装着した250TRの完成形となります。
ここに今からご紹介するバイソンマフラーを取付ければ
さらにビンテージ感が増してカッコ良くなる事間違い無しです( ´∀`)b
マフラーだけの装着ももちろん可能ですので
外装キット組んでいないよ・・・オレ。。
という方も安心です♪
バイソンマフラーを取付けるだけでも
人とは違ったスタイルで、注目を集める事請合いです♡
作業開始
純正マフラーの取外し
まずはサイレンサーを固定しているボルトナットが
2組ありますので、その内1組だけ先に取外しておき
もう1組は後ほど手で緩めて外せるように、ある程度緩めた
状態で仮置きしておきましょう。
これが取外したボルトですね。
カラーも含めて取外しておきましょう。
最終的にフレーム側に入れられている
ラバーブッシュも取外しますが、それは
また後で取外します。
マフラーフランジの取外し
フランジを固定しているナットを取外していきますが、
ここの作業だけに関わらずマフラー周辺作業を実施する際は
必ずマフラーが冷えた状態で作業する事。
火傷して酷い目に遭ってからじゃ遅いですし。
んでこれが取外したナットですね。
どうでもいい話ですが、このカサ付きのナットも
フランジナットという名称です。
で?w
ただ言いたかっただけですやん。
ナットを取外したらマフラーフランジを
スタッドボルトから抜き取りましょう。
フランジがスタッドボルトに引っ掛かって
抜き取り難い場合は、少しマフラーを揺すってあげると
取外ししやすくなりますよん♪
割りカラー
マフラーフランジを取外すと、内側に割りカラーが
入れられています。
この割りカラーがマフラーフランジに押さえ込まれ、
エキパイをエンジンに押さえつける重要な役割を担っています。
この割りカラーを無くすとマフラーを取付け出来なくなりますし、
元々社外品のマフラーが車両に付いてて、純正の割りカラーを
使用していないタイプのマフラーですと、マフラー交換時に
この割りカラーを別途準備しておく必要が有りますので
注意が必要です。
※バイソンマフラーキットには割りカラーは付属していません
先にエキパイから取外した割りカラーですね。
私が素手で持っていないのは燃えるほど熱いからw
さっきあれだけ注意しておいたのに、自分は熱々のマフラーを
取外しているという矛盾が既に発生しています(;´Д`)
まぁ・・・我々の場合、時間などの制約があって
熱いだの何だのってあまり言っている余裕が
無い事が多いので致し方ありません。ええ。
可能性があるので注意する事
マフラーの分離
マフラーフランジ、割りカラーを取外したら
マフラー全体を支えながらサイレンサー部の
残る1組のボルトナットを取外し、マフラーをエンジンから
完全に取外してしまいましょう。
この時、エキパイをフロントフェンダーに
ぶつけないように注意して取外す事。
ラバーブッシュの取外し
これがサイレンサー固定部に入っていたラバーブッシュと
カラー、それに固定ボルトですね。
サイレンサー固定部には2箇所同様のラバーブッシュなどが
入れられていますが、このうち1セットだけバイソンマフラー
装着時に再利用します。
もう1セットは不要となりますので、ラバーブッシュだけなら
車体側に残しておいても良いですが、ちょっと不格好なので
取外しておく事をオススメします。
※取付け部の穴だけはどうしても残ってしまいますが・・・・
さっ、今日は純正マフラーの取外しまでご紹介しましたので、
この続きはまた明日更新の記事でご紹介したいと思います。
じゃ、今日の作業はここまで!
閉店時のTODAYのグリップ表面温度
6.2℃
朝は温度表示されてなかったのに、夜は何度やっても
ちゃんと表示されました。
電池切れかな?
もう1年ぐらい電池変えてないからそろそろか。
またホームセンターに行った時に忘れずに買わねば。
いつも何か1つ忘れ物してしまうんだよね。
店に戻ってきてから、
あーっ・・・○○○買い忘れた・・・(;´Д`)
ってね。
まぁその時すぐに必要な物じゃないから
忘れてしまうんでしょうけれど。
モニタに付箋でも貼ってりゃ忘れずに済むのに、
モニタ表面がヘアライン仕上げになってるから
付箋がくっつかんのよwww←言い訳
あっ、そうそう。
月曜日にお客様より差し入れ頂きましたの♪
キミ!!
なんか知ってるでwww
見た事がある外袋とこのズッシリ感♪
袋から出して見てみると・・・
やっぱり、はしたまのぴよぴよプリンだっ!!!
ぬふふふふw
子供達も大好きなんよねこのプリン(*´ェ`*)
たまごの味が濃厚で美味しいって。
ありがたくみんなで美味しく頂きました♪
いつもありがとうございまっす!!!
ではでは、また明日も元気でお目に掛かりましょう☆