【前編】マグザムのエンジン始動不良を修理してみよう!

見積り作成中・・・

ども。

見積りを作成していました。

同じ様な文字ばかり並んで居るのを

ずーっと眺めてると・・・・

ゲシュタルト崩壊(;´Д`)

いやほんとマジで。

数字が数字じゃなく見えてきたり・・・・

文字列が幾何学模様に見えてきたり・・・・

・・・('ェ')・・・眼が・・・・・。。

せめてもうちょっと改行入れてくれたら

見やすくなるのにと思っていますが、

部品屋さんにはいつも無茶を聞いて

貰っているのでそこは我慢ですwww

部品点数が多い見積りはほんとに

疲れます。。

漏れがあると後で大変なので何度も

見直しも必要ですからね。。

までも、金額ミスとかならまだ私が

腹を切ればいいだけなので単純ですが、

発注漏れだけは絶対にダメ。

段取りが滅茶苦茶になってしまいますwww

最悪の場合、車両を作業場から

動かせなくなってしまい泡吹くことになりますから。

ブクブクブク。。。

※過去に経験あり

ぶくぶくついでにこちらもご紹介。

スズキ GSX400インパルスのキャブレター

オーバーホール時に撮った写真です。

キャブレターをマニーホールドから

引き抜くと大量のガソリンがジャバ~っと。

んでマニーホールドの内側は

当然ですがこの状態。

インテークポート内に溜まったガソリン インテークポート内に溜まったガソリン

まるでプールwwww

エンジンもそりゃあ掛かりませんよね。

エンジンオイルもガソリンが入り込んでいるので

アッパーレベルを超えて満タンになってます。

部品が揃う水曜日中になんとかオーバーホールを

終わらせる事が出来ればいいなと思っていますが、

定休日明けは作業が詰まっているので

なかなか思う様にはいかないもの。

ご予約のお客様の作業もあるんでね。

あっ、そうだそうだ。

昨日書けなかったのですが、先日

修理したお客様がご来店下さって

めちゃめちゃ調子良くなりました!

スタートから全然違いますわっ♪

といって、ご報告と併せて

差し入れを頂きました(*^ω^*)

頂いた差し入れ

スマイルマークの紙袋がかなり印象的です。

中身はまだ何か見ていませんが

洋菓子である事は分かります。ええ。

ありがとうございましたっ!!

では、今日もいつもの開店時の

TODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

35.2℃

雨のち曇り

雨のち曇り!

~06時:80% ~12時:60%

~18時:30% ~24時:0%

明日の大阪の天気は、低気圧や梅雨前線の

影響で昼前まで雨や雷雨となり、南部では

明け方まで非常に激しく降るところが

ある見込みです。

月曜日から雨って毎度同じ事書きますけど

気分が滅入りますね・・・。

私は週末気分なので全然平気ですが。

うひょひょひょひょひょっwww

では、今日の本題です。

まずは車両のご紹介から。

ヤマハ マグザム

ヤマハ マグザムですね。

ご近所のお客様ですが、以前から

何度かご相談頂いていたのですが

いよいよ症状が酷くなってきたと言うことで

ご入庫下さいました。

で、その症状ってのはバッテリーには

全く異常が無いにもかかわらず

カチッカチッと音がするだけで

スターターが反応しない症状ですわ。

スターターリレー、またはセルモーター

の異常による始動不良であると診断されます。

以前から何度かこの症状に遭遇してて

電話で相談を受けていたのですが、

症状が頻発してきたら修理しましょうと

言っていたんですよねー。

症状もすぐに治まることが殆どだったので。

それがついに、症状の回復までに

時間が掛かることが増えてきたのと、

頻度が高くなってきたとのことです。

走行距離などを加味してもセルモーター

本体の異常とは考えにくいのですが、

万が一と言うことも考えられるので

お客様には予めご了承頂いています。

では早速作業開始です。

スクリーンレスでマスク装着車なので

予めマスクは取り外して傷が付かない

所に保管しておきましょう。

フロントマスクを取り外した状態

先に行っておきますが、スターターリレーの

交換作業は非常に厄介です。

たった数cm角のリレーを交換するために

アッパーカウルの着脱が必要です。

心して作業に取りかかりましょう。

目に付くボルトから手当たり次第

取り外していきましょう。

アッパーカウルの固定ボルト左右っと。

アッパーカウルの固定ボルト

次はフロアボードを取り外して

アッパーカウル、サイドカウルの

固定ボルトも取り外します。

フロア側からボルトを取り外す

続いてフロントフォーク脇から覗き込んだ

内側の固定ボルトも取り外してっと。

内側からの固定ボルト

内側からの固定ボルトを取り外したら、

サイドパネルを取り外しましょう。

後ろから前方向にスライドさせて取り外しましょう。

サイドパネルを取り外した

サイドパネルは無理に引っ張るとすぐに

割れてしまうので注意しましょう。

写真じゃわかりにくいと思うけど

一応こんな感じで。

手前に引きつつ浮かせる 爪の掛かる部分 パネルを取り外す

どうです?w

なんとなく分かりますかね。

サイドパネルを取り外したら、内側に

アッパーカウルの固定ボルトがありますので

取り外しておきましょう。

ボルトを取り外す

次はウインカーの固定ボルトを

取り外しましょう。

ウインカー固定ボルトを取り外す

左ウインカーを取外し終わったら

内側にスターターリレーが見えるかなと

期待を込めて覗き込んで見ました。

スターターリレーを探す

ない・・・ない・・・無い無い無いっ!!

カチカチ音は聞こえますがもっと

奥深くから聞こえてきます・・・・( ;∀;)

やっぱりアッパーカウル外さなきゃだめよね・・・。

ふむぅ・・・当初言っていたとおりですね。

少し期待を持っていたのが間違いでござんす。

諦めてアッパーカウルを取り外しましょうか。

でも、この続きに関しては

また明日更新の記事でご紹介したいと思います。

じゃ、今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

22.4℃

つか、さっき何だか気配を感じるなと思ったら、

少し開けてある扉から顔がこちらを向いてた・・・・・・(怖)

その正体が、

猫w

この界隈でよく見かける黒猫でしたw

しばらくお互いに目を合わせたまま沈黙。

こっちおいで。

ま、野良猫だから無視だわなw

ササッと暗闇に消えていったわ。

また次来たら写真でも撮ります。

ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆

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