【後編】マジェスティ250(4D9)のマフラーを交換してみよう!

ども。

先日病院での待ち時間でずーっと読書

していたって書いたと思うんですけど、

その時に読んでいたこちら。

七尾 与史著 ドS刑事

ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件

七尾 与史著(幻冬舎)

350頁ほどある内容ですが、病院内で

既に200頁ぐらいまで読み進めてて、

ちょうど面白くなってきた所で

処置となったため、先が気になって気になって。

んで当日の閉店後に残りを一気に

読み進めました。

このドS刑事の前に読んでいたのは

サマータイムトラベラーってのですが・・・

(新城カズマ著 ハヤカワ文庫)

サマータイムトラベラ-1

わたしがこんなエラそうな事言えませんけど、

読みにくいわw

著者さんには悪いけど、感想は

とにかく読みにくいの一言。

※あくまで個人の主観です

訳の分からない比喩とか

主人公の回想?みたいなのが多すぎて

ストーリーが全然入ってこない・・・。

例えばこういうの。

サイレンが後ろから急接近してた。

消防車だ。物凄い音をたてて、一台、二台、

ぼくらを追い越してゆく。エンジンの唸り、土煙、

赤と銀の義務感。あっというまに、短い隊列は

ブロック塀と瓦屋根の彼方へ消えた。

ドップラー効果だけが、やるきのありすぎる

夜店の飴みたいに、いつまでも伸びて途切れずにいる。

こんなのがしょっちゅうあちこちに使われてるのよ。

何度も何度もこういうシーンを連想させる為の

比喩が連続するとね、正直疲れるのよ。

だから読み終わるまでに何日も

掛かるんですよね、こういう類いの物は。

何しろ全然進まないのよ。

このお話の内容自体は嫌いじゃ

無いからもうちょっとあっさりしてる方が

私は読みやすい。うん。

それに比べて、このドS刑事は

非常に読みやすい。

情景もしっかりと感じ取れるし、

焦っている主人公の息が上がるシーンでは

読んでいるこちらの息も自然と上がってきます。

さすがはドラマ化されるだけの事は有ります。

※ドラマ化されていたのは読み終わってから知りました(;´Д`)

こう・・・時系列の組み方がうま過ぎるwww

結末読んで声出たわ。

ほぉ(*゜д゜*)っ

ってよww

風が吹けば桶屋が儲かる・・・・か。

これは久し振りに秀逸だったので

思わず友人に話したら、続編もあるって事を

気付かされました。

で、昨晩の内にドS刑事の続編2冊を

アマゾンのポイントを使って発注。

そして今日届きましたw

アマゾンからの荷物

毎度の事だけどアマゾンプライム凄いわ。

これが続編の2冊。

ドS刑事の続編2冊

もう絶対オススメよこれw

ちょっとグロイ表現もあるんだけど

極度にグロ抵抗が低い方以外だったら

余裕で面白く読めると思います。

ドラマしか見たことが無いよって人も、

ぜひ原作読んでみてください。

私はちなみにドラマは見たこと無いです。

とにかくテレビ番組、とくにドラマ関係には疎くて。

ドラマでは私が好きな多部未華子さんが

マヤ役をされていたとか。

でも、原作だけを読んだ私的には

戸田恵梨香でも全然イケたと思うw

マヤのあのドSな眼光には多部未華子で

適役だと思いますが、もうちょっと柔らかい感じが

あっても面白いかなとか個人的に思いました。

続編2冊は明日から読み進めていきます♪

昼休みが楽しみで仕方無いわ(^^♪

では、今日もいつもの開店時の

TODAYのグリップ表面温度と明日の

大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

36.2℃

曇りのち雨

曇りのち雨!

~06時:0% ~12時:10%

~18時:60% ~24時:60%

明日の大阪の天気は、気圧の谷や湿った

空気の影響で雲が広がり、午後は南部から

次第に雨が降り、夜には北部でも雨が

降る見込みです。

行動を起こすなら午前中です。ええ。

湿度が高く蒸し蒸しした一日になるでしょう。

では今日の本題です。

昨日からご紹介している

マジェスティ250(4D9)のマフラーを交換してみよう!

ですが、今日は後編となります。

前編記事については以下のリンクよりご覧頂けます。

【前編】マジェスティ250(4D9)のマフラーを交換してみよう!

さて、前回までは確か

洗浄完了後のO2センサー

O2センサーを純正マフラーから取り外して

煤けて汚れていたのを洗浄した所まででしたね。

今日はこの続きをご紹介していきましょう。

まずはエキパイから取り付けて行きましょう。

箱から傷が付かないようにエキパイを取り出してっと。

取り出したエキパイ

引っ張り出して洗浄したO2センサーを

エキパイに仮固定しておきます。

O2センサーを仮固定しておく

最後に本締めしますのでここでは

仮固定でOKです。

O2センサーを仮固定し終わったら

忘れずにエキゾーストガスケットを入れてから

エキパイをエンジンに仮固定します。

エキパイも仮固定した

エキパイは自重で少し垂れ下がって

しまうぐらいの仮固定でいいです。

グラグラ過ぎても作業しにくいので、

適度に遊ぶ程度にしておいてください。

次に箱の中からサイレンサーのステー、

サイレンサーバンド、固定ボルトなどを

一式取り出しておきましょう。

ステーとバンド等

ステーを先にスイングアームに

付属のボルトを使用して仮固定しておきます。

ウイルズウインもそうですが、付属のボルトと

ステー側の形状が合ってないんですよね。

どうみてもキャップボルトを通すような

形状になってるのに、付属のボルトとは必ず

フランジボルトなんですよね。

気にくわねぇなら自分で

後で変えろや。って事なのかな?(⌒-⌒; )

スイングアームにステーを仮固定する

ここの固定ボルトも全て

仮固定にしておいてください。

ステー全体がある程度動かせるぐらいに。

※複数構造物を取り付ける際は仮固定が基本です

続いて箱から一番大きな部品である

サイレンサーを取り出して梱包材を

剥がし取りましょう。

サイレンサー

サイレンサー表面はピッカピカに

磨き上げられていますので、タオルなどで擦っても

薄い線傷が付くかもしれませんので、

工具をぶつけるなんてもってのほか。

注意して作業しましょう。

予め仮固定しているエキパイに

サイレンサーを差し込んで行きますが、寸法が

ギリギリであまり余裕がありませんので

スプリングを引っかける場所を合わせてから

まっすぐに差し込みましょう。

差し込む際は少し回転させながら

入れて行くと良いでしょう。

注意点は予め取り付けてあるステーに

サイレンサーをぶつけないこと。

確実に凹みます。ええ。

それなりに力まないとエキパイにも入りませんし。

サイレンサーを差し込んだ

サイレンサーを差込み終わったら

サイレンサーバンドを入れて、ステーとの

位置関係を確認しつつ、エキパイの固定ボルトを

締め付けてしまいましょう。

マフラー交換時には必ずエキパイ側から

締め付ける様にしましょう。

フランジを固定する

先ほど位置を確認するために入れた

サイレンサーバンドをステーと仮固定します。

サイレンサーバンドは手前側にセットです。

※仮固定と言ってもボルトの長さの問題で

本締めのような固さになります

バンドを仮固定する

実は、当初はステーの裏側に

サイレンサーバンドを持って行って

固定していたのですが、最終的に

各部の本締め後に排気漏れが

どうしても改善しないため手前に持ってきて

固定しなおしました。

ステーの裏側で仮固定

なお、写真はステーの裏側にセットしている

際の作業写真となっておりますのでご注意ください。

また、ステーなどの製作精度のズレで

もしかしたら裏側の方が良いことも

あるかもしれませんので、そのあたりは適宜

状況を見てご判断ください。

もう1本のサイレンサーバンドもセットして

ステーに仮固定します。

※ナットが掛かるギリギリの仮固定としてください

ナットを入れて仮固定

最後にステーのボルトを本締めしますが、

本締めしていくとステーがマフラーを

内側へと押し込んでいく事がありますので

(ステーが立っていく)

その時はフランジの固定ボルトを一度緩めて

最も負担が掛からない状態に近づけてから

フランジ側から固定して下さい。

ステーを本締め

どうしてもステーの位置とエキパイの

角度などが合わない場合は、もう一度

サイレンサーの固定バンドを取外して

エキパイも緩めてから、ステーに併せて

位置関係を修整しましょう。

サイレンサーバンドを本締めする

ここまで来たら先ほど仮固定となっていた

O2センサーを本締めしましょう。

O2センサーを本締め

O2センサーの本締め後は、配線を

元のクランプに通してクランプを閉じてから

車体側のカプラと忘れずに接続しておきましょう。

配線をクランプしておく

O2センサーのカプラの接続が終わったら、

ここで一度エンジンを始動させて

フランジ部から排気漏れが無いか確認です。

いや、ダダ漏れやんw

あのね、それぞれの寸法がギリギリというか

何というか・・・・。

とにかく、サイレンサーが引っ張られていたり、

ステーの角度が微妙に

合いにくいのが影響していたりと、とにかく

あちこち緩めては締め直して排気漏れを

確認して・・・・を繰り返すしか有りません。

確認する度にエキパイも熱くなってくるので

汗もにじむし触れたら冷や汗出るほど熱いし・・・(;´Д`)w

火傷しないように注意して下さいね。

教訓

エキゾーストガスケットは新品を使う方が吉

古いガスケットは押さえつけられて

厚みが薄くなっている事が多く、恐らく

薄い状態のエキゾーストガスケットですと

排気漏れが治らないかもしれません。

※締め付けた際のエキパイに馴染む量が少ない

わたしも20分以上格闘して、なんとか

排気漏れを止めて装着完了です。

マフラーの交換作業完了

ふぅ・・・疲れたwwww

大変だわマジで。

もうちょっとあちこちゆるゆるの造りなら

楽なんだけど、造り手側から言わせれば

精度上げて作ってるのに何が悪いってw

そりゃそうだ。

でも、複数構造物の精度は誰が付けても

苦労せずにカチッと合うのが、ほんとの意味での

精度とも言えるような気が・・・・。

ま、色々含めてのこの価格なので

どうしても排気漏れが治らない時は

ショップに任せましょうって事でしょう。ええ。

さ、では完成写真のお披露目です♪

完成写真

短くてなかなかカッコ宜しい。うん。

長すぎると重たく見えちゃうんで

こういうショートタイプもなかなか(*^ω^*)

では交換後のマフラーの音も

動画で撮影してありますのでお聞き下さい。

※音量注意

以上で作業は完了です♪

最後までご覧頂き有難う御座いました。

また明日からは他の作業をご紹介しますので

おったのしみにぃ~!

じゃ、今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODA・・・・

撮り忘れた。

ス¨カ¨━━━━(´゚д゚`;)━━━━ン!!!!

申し訳ない。

明日は忘れずに撮ります。

ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆

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コメント

  1. お久しぶりですー♪
    読みにくい本は折角の内容も全て台無しになりますよ・・・。
    グミチョコレートパイね了解ですw
    見つけたら買ってみます♪