【第1回】スーパーカブ110の曲がったシフトスピンドルを交換してみよう!

ども。

です。

今日が気が付いたのですが、

店の表にずらっと置いて有る

プランターの1つをふと眺めると

今まで土は入っていましたが

何も出てきてなかったプランターから

にょっきりにょきにょき何かの新芽が

土から顔を出していました。

土にネームプレートって言うのか

何か分かりませんけど、差し込んでありますが

去年は何も芽が出てこなかったので

既に枯れていると思っていたんですよね。

キキョウ?

これこれ。

・・・このプランター、植わってたんだ!!

ってなりました。ええ。

プレートにはキキョウと書かれていますが、

私には判断出来ませが。

プレートの通りならばブルーの綺麗な

花を咲かせてくれる様なので楽しみですね。

また成長したら写真付きでご紹介します。

で、今日お昼ご飯を買いに

すき家に牛丼を買いに行ってきたんですけど、

先日ご紹介した交差点付近にある

大きなこの桜の木。

桜が見頃です

下にある歩道が散った花びらで

凄い事になるって書いてたあの件、

今日写真を撮ってきました。

この話をどう書いてもハードルが上がるこの辛さw

先に言っておきますが

思ってる程凄くないです。←ハードルを少しでも下げるつもりw

見ようによってはただの壁です。

いや、ただの壁だわこれwwww

桜の花びらが散り積もってる

・・・・・(゜Д゜)!!!

でね、すき家に向かってたら

一大事ですよ。

こっちの方がネタだわ。

久し振りに身の毛がよだつ程の

恐怖に襲われましたわ。

いや、ほんとにリアルに寒気したんで。

今日はほんとに良い天気だったので

窓を全開で走っていたんですね。

ちょうど交差点で信号待ちになったので

ボーッと停車して待ち、信号がブルーに

なったので発進したらば・・・・

フロントガラスに何か・・・あるな。

ん?・・・んんっ!?!?

:(;゙゚’ω゚’):ンハッ!!!

虫グロ注意です。

苦手な方は見ないようにしましょう。

私も自分では確認程度までにして

ちゃんと大画面で見ていませんから。

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あぁぁぁマジで気持ち悪い・・・。

腹側をこんな風に見ることなんて無いので

信号待ちでも気持ち悪くて気持ち悪くて。

そりゃあもう発見した途端に

パワーイルウィンドウをマッハで閉めましたからww

ノブがもげるかと思う程よw

フロントガラスを駆け上がってくる走行風の中、

ツルツルのフロントガラスにしっかり

しがみついていますが、お尻が風で持ち上がって

絶妙なスタイルで少し面白かったのが

唯一の救いですが・・・・(´-ω-`)

巨大すぎるカメムシにサブイボ必至

軽トラの窓から中に入り込んでこなくて

ほんと良かったわ。

あぁコワっ。

では今日もいつもの開店時の

TODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

21.0℃

晴れ時々曇り

晴れ時々曇り!

~06時:0% ~12時:0%

~18時:0% ~24時:10%

明日の大阪の天気は、高気圧に覆われて

概ね晴れますが、午後は気圧の谷や

寒気の影響で北部を中心に雲が

広がりやすい見込みです。

火曜日、水曜日頃にかけてお天気が

崩れていくようです。

では今日の本題です。

まずは車両のご紹介から。

スーパーカブ110

ホンダ スーパーカブ110ですね。

転倒してしまいあちこち

目も当てられない事になってしまったと

言うことでご入庫です。

一番の被害は変速が出来ない程に

曲がってしまったこちら。

激しく曲がったシフトペダル

シフトペダル、ステップバーが激しく

曲がってしまっていますね・・・・。

いや・・・ってか・・・大惨事ですやん(;´Д`)

シフトスピンドルが曲がってる・・・

えっ・・・ちょwww

シフトスピンドルが根本から曲がってるんですけど。

シフトペダルさえ直せば何とか

なるかと思っていましたが、これは

ちょっと大事になりそうです。

シフトスピンドルの曲がり

クランクケースを右側から貫通して

差し込まれているこのシフトスピンドルが

根本で曲がってるって事は、

クランクケース側にも何か影響が

出ているかも・・・・。

何もなければ良いのですが、最悪は

クランクケース側の修理または交換が必要に

なってしまいます(;´Д`)

そんな事になっていない様に願いながら

作業を進めていきたいと思います。

まずはギヤが入ったままで何かと

不便ですので、スプロケットカバーに

めり込んでいたシフトペダルを

手でグイッと引いて手前に曲げ戻します。

シフトペダルを曲げ戻す

少しカバーとの隙間が出来たら

入ったままになっているギヤを

ニュートラルに戻してっと。

ギヤをニュートラルに戻す

これでニュートラルに戻すことが出来たので

ひとまず移動には困らなくなりました。

続いてサイドスタンドの付け根と

一体になっているステップバーASSYを

エンジンから取り外しますが、先に

サイドスタンドは取り外しておきます。

※固いボルトは先に緩めておくのが鉄則です

表側のナットを先に取外し、その後裏側から

ボルトを緩めて抜き取っていきましょう。

サイドスタンドを取り外す

サイドスタンドを取り外す時は

スプリングに注意して取り外しましょう。

※張力が強いので怪我しないように!

サイドスタンドを取外し終えたら、

ステップバーをエンジン底部から

固定している4本のボルトを全て

取り外しましょう。

固定ボルトを取り外す

ボルトを取り外す時はしっかりと

ステップバーが下がってこないように

支えながらしましょう。

んでこれが取り外したステップバーASSYですね。

取り外したステップバー

左右でバーの向きが異なりすぎて

曲がり方が尋常じゃ無い事は

ご理解頂けると思います。

で、次はシフトペダルをシフトスピンドルから

取り外す作業なのですが、固定ボルトが激しく

曲がりすぎている様でボルトを抜き取る事が

出来ません・・・(;´Д`)

かれこれ10分以上格闘しましたが

これ以上は無駄と判断。

でも、シフトペダルが外れないと

スプロケットカバーも外せないし、

作業を進めることが出来ません。

で、少々荒っぽいですが

こちらを使用して解決したいと思います。

グラインダー

皆さんお馴染みのグラインダーですね。

切断用の刃を付けてあります。

使用には注意が必要です。

何しろよく切れますし小手先で使える様な

機械工具では無いので。

それに、場所が場所だけに

他にキズを付けないように細心の注意を

払いながらシフトペダルクランプ部の

ボルトを切断してしまいます。

いやね、ボルトをエアーソーでカットしようかとも

思って試したんですが、これがまた

固いんだわ。

切れないことは無いですけどえらい

時間が掛かってしまうので、今回は

グラインダーを使用することにしたのです。

カットする部分を見て予めイメージ

トレーニングを実施しておきます。

カットする部分を見据える

狙うべき場所はここですね。

刃を入れて切る場所

この口が縦に開いている

部分に沿って刃を入れて、ボルトを

切断したいと思います。

どーんといってまぇ!って方はシフトスピンドルを

もう切っちゃってもイイと思います。

私は慎重派なので段階を踏んで作業をします。

グラインダーでボルトをカットする

実際には稼働させていませんが、

カットする時のイメージとしてはこんな感じです。

周囲のカバーやクランクケースへの

接触に注意しましょう。

力強く当てて切るのでは無く、

少しずつ切っていく様にしましょう。

この割れ目でボルトを切断すると、

ボルトの頭部分がポロンと外れます。

スピンドルの凹部を通るボルトさえ

取れてしまえばシフトペダルを

スピンドルから抜き取る事が出来ます。

んでこれが取り外したシフトペダルですね。

シフトペダルが外れた

ボルトさえ抜けてしまえば

シフトペダルの取外しは容易でした。

ボルトを取り外してもシフトペダルが

外れない場合は、諦めてシフトスピンドルを

ザクッとカットしてしまって下さい。

シフトペダルとスプロケットカバーを

取り外したら視野も開けて作業しやすく

なりましたので、シフトスピンドルを

引き続きグラインダーを使用して、

無理がない範囲で根本ギリギリで切断します。

シフトスピンドルを切断した

カバーとクランクケースが近いし、

視野が開けたと行ってもグラインダーを

使用する作業環境としてはあまり良くない

状況であることには変わりませんでした。

皆さんもグラインダーを使用する際、

特にこういった使用しにくい状況下の

時は十分に注意して下さい。

不慣れな場合は無理をせず、お近くの

ショップに依頼されることを強くお勧めします。

さっ、今日はシフトスピンドルの切断まで

終わったので、この続きはまた明日更新の記事で

ご紹介しましょう♪

じゃ、今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

16.8℃

もうだめだwww

長袖は鬱陶しくなってきました(;´Д`)

明日から華々しく半袖デビューです♪

一足お先に衣替えです。

朝晩の通勤だけちょっと着込めば

問題無しです(・ω・)b

ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆

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