【前編】フュージョンのリヤホイールのガタを修理してみよう!

ども。

さぁ前置きもへったくれもありませんが

昨日から書いていた定休日のお話の

続きを書いていきましょう。

箕面の山でサルを見かけて

ちょっと怖じ気づいたんですが、

箕面のサル

その後車を10分ほど走らせて

北摂霊園に到着しました。

今年のお盆休みに墓参りと納骨で来た

際は酷い霧で視界が数メートルでしたね。

霧に包まれた霊園

今回は天気もよく青い空が澄んでいて

箕面の山々がよく見えます。

青い空と箕面の山々

北摂霊園

秋の装いに移り変わろうとしているのか、

夏の様な青々とした感じはありませんね。

まだまだ時間は10時過ぎなので

この箕面の山の上は少々肌寒く感じました。

次に墓参りに来るのは来年の夏ですね。

冬の間はここに来ることは無いんで

暫くは霊園にお任せしておきます。

近ければもう少し頻繁にお墓の掃除とかに

行きたいと思ってるんですがねぇ・・・

何しろ遠いわw

↓ この続きを読む ↓

そうそう、お墓参りに行く時に通った大きな

幹線道路で事故に遭遇したんですよ。

それがちょっとおかしいんですけどね、

事故を起こされた側(つまり被害者?)の

車は残念な状態になって道路に

止まってたんですがね・・・・ホラ。

事故現場

リヤのバンパーが千切れて落下し、

リヤホイールがあらぬ方向に曲がり、

キャンローライダー仕様

になってますwww

どうみても後部から突っ込まれて

るんですけど、突っ込んだと思しき車が

どこにも止まってないんですよね・・・。

信号待ちしている間、キョロキョロしながら

見回していましたがどこにもそれらしき

車が無い。

見たところ左後方に突っ込んだ感じに

見えるんですけど、もしかして当て逃げかねぇ。

運転手さんらしきお爺ちゃんが

脇に立っていましたが、怪我も無いようで

警察から事情を聞かれていました。

いやぁ~怖いわ。

前だけじゃ無く後方も見ておかないと

いつ何時(なんどき)後ろから突っ込まれるか

分かりゃありゃしません。

道路を走る以上、常に

「かもしれない運転」

を心がける余裕が必要ですね♪

お墓参りを済ませたら、和歌山県の

伯母さんの家まで直行です。

お昼過ぎには到着見込みですが

途中で昼食をいただきました。

昼食後は伯母さんの家に直行・・・・

ではなく、こちらに立ち寄りました。

堂田ぶどう園

堂田ぶどう園さん♪

伯母さん家の近所でお知り合いなのです。

8月のお盆休みに伯母さん家に来た際も

こちらに立ち寄り、美味しいぶどうを頂きました。

堂田ぶどう園さんでは皮なしぶどうを

メインで扱っているようで、月ごとに変わる

品種のぶどうを楽しめます。

価格も百貨店で購入する半分以下で

購入することが出来ます。

で、今回もこちらのぶどうを伯母さんが

買ってお土産に持たせてくれました♪

堂田ぶどう園の種なしぶどう

すべて種なしの皮ごと食べられるぶどうです♪

私はシャインがお気に入りです。

果肉がびっちり詰まってて、皮も薄く

ほんっと美味しいwww

ぶどうがこんなに美味しいなんて。

ちなみに、聞いた話なので不確かですが

百貨店では1房3,000円~で販売されている様です。

こちらの堂田ぶどう園さんで購入すると、

1房1,500円未満です。

ぶどう狩りの予約も受けている様なので

ぜひぶどう狩りでも楽しんで下さい♪

では今日もいつもの開店時の

TODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

22.6℃

曇り時々雨

曇り一時雨!

~06時:50% ~12時:30%

~18時:30% ~24時:20%

明日の大阪の天気は、湿った空気の影響で

雲が広がり、朝晩を中心に雨が降りやすく

南部では明け方にかけて雷を

伴うところがある見込みです。

明日もちょっとグズグズの雲行きな

1日なりそうですね。

では今日の本題です。

まずは車両のご紹介から。

ホンダ フュージョン

ホンダ フュージョンですね。

今回はリヤホイールが異常なまでに

ガタガタになっています。

正確にはスイングアームのベアリングが

どうやら砕け散っている様です・・・・。

なので、ガタガタというより

グラッグラww

まぁどんな具合なのかは

読み進めながら楽しんで下さい♪

では作業開始です。

まずはマフラーを取り外して行きます。

サイレンサーバンドの固定ボルトを取り外してっと。

サイレンサーバンドを緩める

サイレンサーバンドの固定ボルトを

取り外したらサイレンサーを

エキパイから抜き取りましょう。

サイレンサーを取り外した

サイレンサーを取外し終えたら、続いて

スイングアームに取り付けられている

サスペンションを取り外しましょう。

サスペンションを取り外す

サスペンションを取り外したら

グラッグラになっているセンターナット部を

見てみましょう。

スイングアームのセンターナット

んっ???

様子がおかしいwww

写真が暗いんで分かりにくいですが、

明らかにベアリングが異常な自体に陥ってます。

順を追ってご紹介していきましょう。

スイングアームとエンジンを繋いでいる

固定ボルトを予め緩めておきますが、

ボルトを取り外すのでセンターナットを

取り外してからでOKです。

固定ボルトを緩める

次にセンターナットをインパクトレンチで

取り外しましょう。

※ローダウンしているのでスイングアームを

外さないとリヤサスペンションが外れません

センターナットを取り外す

センターナットを取外し終えたら、先ほど

緩めておいたスイングアームの

固定ボルトを取り外して、スイングアームを

取り外します。

(ぐぐぐいっ)

スイングアームを取り外してる

(パラッパラパラパラララッ)

なんか落ちてきた

スイングアームを取り外した

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っ・・・・

スイングアームのベアリングが

砕け散ってて、スイングアームを取り外すと

当時にボールベアリングとインナーレースが

飛び出してきました。

砕け散ったベアリング

インナーレースが落ち、そのインナーレースと

アウターレースの間に入っているはずの

ボールベアリングも支えが無くなって落下。

ボールベアリングは既に何個か落下して

無くなっているようでした。

写真に写っている5コしか

入ってなかったので。

と言うことは、スイングアーム側に

アウターレースだけが残っているということ

なりますね。

アウターレースだけが残っているこういう場合、

かなり苦労する

のは言うまでも無いですね。

ベアリング部はこういう状態ですね。

中身が抜けてしまって開けっぴろげww

ベアリングが破損したスイングアーム

では破損したベアリングを交換していきましょう。

まずは表面のダストシールを押えている

サークリップが有りますので取り外しましょう。

サークリップを取り外す

サークリップを取り外そうと頑張りましたが、

かなり内側から押されて力が掛かって

しまったのか、取り外し時にサークリップが

曲がってしまいました。

曲がったサークリップ

まぁ今回はベアリングと合わせて、この

サークリップやダストシールも含めて

新品に交換します。

サークリップを取り外したら、ダストシールを

取り外しましょう。

ダストシールを取り外した

ダストシールを取り外すと、砕け散って

無残にもアウターレースだけが

取り残されたベアリングがよく

見えるようになりました。

スイングアームに残ったアウターレース

・・・・・。

グチャグチャになってて酷い・・・。

これじゃまともにアウターレースを

抜き取る事が出来ませんね。

もとより、アウターレースだけの状態ですと

ベアリングプーラーの爪が掛かるところも

内側には無いので叩き抜くしか有りません。

それでなくてもこのスイングアームの

ベアリングは固くて抜けにくいんですよね。。

毎度苦労させられます(´・_・`)

さて、明日の記事ではこの破損した

ベアリングを取り外す所をご紹介しましょう。

なので、明日も忘れずにまた見に来て下さいねっ♪

じゃ、今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTOD・・・・・

写真撮るの忘れた(・∀・;)

ごめんねw

手抜きじゃ無いよw

ほんとに忘れたんだから。

完全に閉店してから気が付いたんだけど

もう手遅れだったって訳。うんうん。

ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆

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