終:サビてても動じず、でも動いてよ。

ども。あいぼんです。

ここんとこ、ここ南区美木多上1-2では雨続きで

テンションも下がりっぱなしです。ハイ:cry:

天気予報を見るも、傘マークが続いている毎日。

水曜日頃から天候が回復するそうなので楽しみです。

 

ってことで、ついにイーハトーブの修理の話も今日で完結です。

前回はエンジンを載せてココまでご紹介。

フレームに載ったエンジン。

さぁ残すはキャブレターです。

取り外してあるキャブレターを分解していきます。

年式の割りに以外にキレイなキャブレターのボディ。

おそらく途中で新品のボディに交換したんでしょう。

外観はさておき、大切なのは中身ですよ。中身。

長期保管なのでオーバーホールは必須です;-)

 

 

手に取った瞬間から薄々感じてはいたのですが、妙にトロピカルな

香りが漂ってきます:mrgreen:

フロートチャンバーを開けるとソコには・・・・・

ソコニハ・・・・・

 

 

 

 

 

フロートチャンバーと内部の様子

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アマゾーーーーーーーーーーーン!!:shock:

いや、アマゾンじゃないな。。

グリーンダヨォォォォォォッ!:grin:(なんかのCMみたいに?

 

 

いい色してます。

もちろん、グッドスメルですww

ガソリンも長期間放置するとこうなります。

この色なら1.5~2年放置程度でしょう。

まだ潤いが残っているうちはグリーンです。

これが水分が無くなるほど放置すると、ネチャネチャの固形に

変化してき、やがては粉末になります。

 

 

どの状態でもオーバーホールの手間は同じ。

穴という穴は全て詰まってるし、腐ったガソリンの

残留物がそこら中にくっついています。

オーバーホールのやりがいが有りますよ。ええ。

 

 

とりあえず、取り外せる部品(特にゴム部品)を全て取り外してしまい、

詰まっている各ジェット類も細い針などを使用して

全ての穴を通しておきます。

穴を通してからでないと、いくらキャブレタークリーナーに漬け込んでも

穴は通ってくれませんので、はじめに一手間が必要です。

準備が出来たら、キャブレタークリーナーの原液プールにドップリと

入って頂きましょう。

キャブレタークリーナーにドブ漬け

キャブレターボディが全て浸るぐらいまでキャブレタークリーナーの原液を

容器の中に注ぎ込みます。

ちなみに、当店で使用しているキャブレタークリーナーは

ヤマハ純正のスーパーキャブレタークリーナー原液タイプです。

グーグルなどで検索すればすぐに見つかりますので、

欲しい!と思った方は探してみて下さい。

ちなみに、使いやすい泡スプレータイプもありますが、効果はイマイチです。

 

 

漬け込む事丸1日。

キャブレタークリーナーのプールから取り出して、

洗い油(灯油)できれいに洗浄していきます。

見る見るうちにピッカピカになってきますよ~。

本来のキャブレターに戻りました。

美しくなったキャブレター

美しい。

新品のような輝きに戻りました。

組み立てる前に、各ジェットとキャブレター側の穴等をパーツクリーナーと

エアーガンを使って貫通確認を行ってから組み付けです。

さぁここまで来ると残すはキャブレターと他の部品の車両への取り付けと

エンジン始動です♪

キャブレターもきれいになったし、エンジンも良くなったし(?)で

楽しみイッパイです。ハイ:grin:

 

 

 

そうこういっているうちにキャブレターも車両に取り付けが完了しました。

キャブレター取り付け完了

取り付け忘れている部品などが無いか最終確認を行い、

エンジンオイルを規定量まで入れます。

ガソリンホースに仮のタンクを取り付けてガソリンを通します。

ドキドキ

ドキドキ

ドキドキ

車両にまたがってイグニッションONでキックペダルに足を置いて準備完了:razz:

気合を入れてキックを踏み下ろすこと数回。

 

 

 

ポォゥゥゥゥゥン・・・ボスボスボスボスボスボス・・・・・・・

 

 

 

無事エンジン始動♪

気になっていた白煙もなんとかガマンできる量です。ww

旧車であのエンジンならこの程度で十分でしょう。

うっすらと空ぶかしの際に出る程度ですのでOKでしょう。

車両の調子はというと、掛け始めはややアイドリングが不安定ですが

温もってくるとアイドリングも安定し、とりあえず走行は可能でしょう。

 

 

まぁ、アチコチあやしぃ部分が有りますが、今回の依頼はここまででしたので

これぐらいで完了です。

お渡し前に

『本気で乗る気ならアチコチまだ修理が必要です』

といっておかねば。。

 

ダラダラと長い話になってしまいましたが、

あんなにも錆びていたシリンダーでも、なんとかなるもんですが

通常はこういう整備は殆ど行いません。

後々の事を考えると決して良い整備ではありませんので。

あくまで、エンジンさえ掛かれば・・・というご依頼でしたので。

 

でも、プチエコですよね?これってばw

あ、バイクが古いから差し引き0(ゼロ)か:mrgreen:

 

 

では!

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