【第1回】250TR(FI)のダストシールを交換してみよう!

ども。

閉店間際、先日大阪ガスの

袋に入れた誕生日プレゼントをくれた

友人が来店。

ええ、ええ。

中身は軽じゃが3箱だった彼ね。

かるじゃが3コ

お昼頃にも一度来てたんだけど

用事で帰ってったのに、なぜだかまた来た訳よw

まぁ近所だからこういう事はあるあるなんですが、

こういう時って必ず

ナニカ有るんですよw

んで閉店後にちょっとおしゃべりして

一息付いたところで本題突入。

獄してくれぃw」

アルカトラズかてw

まぁ手元に持ってるもん見なくても

脱獄の意味はすぐに分かりましたが。

そうです。

アップルからの呪縛から逃れる為の

脱獄なのです。

iPhone4の脱獄にトライしたみたいですが

どうやら出来なかった様で、再び来店ですw

どうやら、iTunesのバージョンが新しすぎるだの、

古いバーションのiTunesが見つからねぇだの、

もっとGoogle先生と仲良くしろってのw

必要な情報をうまくGoogleから引き

出せるかどうかは、すべて検索の仕方1つです。

うまくGoogle先生とお付き合いをすれば、

いとも簡単にあんなファイルや、こんな画像や、

あんなあられもない画像も簡単に手に入ります。

ぬふっ(*´艸`)

↓ この続きを読む ↓

で、古いバージョンのiTunesを変わりに

探して差し上げて、あとはjailbreakボタンを

ポチッとするだけで、アラ簡単、脱獄の完了。

脱獄完了までジーッと画面を見つめる友。

脱獄中の友人

こうしてみると相変わらずクソほど

散らかってる店内だなおいwww

まぁ無事に脱獄処理も済んで

ご満悦の友人。

前にもそういや人にかわって脱獄したな。

なんでスマホも持っていないオレの方が

脱獄に詳しいんだよww

まぁ嫌いじゃ無いけど(・ω・)

んで昨日の定休日。

手に入れてきましたよ。

何かって?

これですよ、コレ。

がちゃがちゃ

そうです、和の心 仏像コレクションですやんw

昨日イズミヤのがちゃがちゃコーナーに行って

回してゲットしてきました。

3回も回してですけどw

つまり、900円使ってやっと出たんですよね。

それまでの2回は既に持っている

電波を見守る増長天像

増長天像だったので、めだたく息子達の

遊び道具になりました。

今回の目当ては持国天像だったので、

持ってる小銭を全て使用して

やっとこさ持国天像を入手。

カプセルを開けて中身を取り出しました。

カプセルから取り出した

おおおおお。

これはまさしく持国天像。

はやる気持ちを抑えながら

袋から取り出してっと。

袋から取り出した持国天像

持国天像にも戟を包んでいたような

紙筒が入ってますね。

サクサクとパーツを組み合わせて

あっという間に持国天像完成です♪

持国天像

持国天像はちょっと顔が怖いですね。

増長天像に比べれば随分と厳めしい顔を

していますね。

厳めしい顔の持国天像

足元には邪鬼が居てがっしりと

踏みつけていて、邪鬼が苦痛に悶絶する

のがよく分かります。

邪鬼を踏みつける

増長天像よりもさらに邪鬼が苦痛に悶えてます。

首の角度がすげぇわw

それにしても、デフォルトの色だと

やっぱり貫禄が無いというか、安っぽいというか。

今日は時間が無かったので

まだ色を塗っていないんですが

増長天像と並べて見ると、その差は歴然ですね。

増長天像と持国天像

アカン、塗らなバランスが悪い(・ω・)

明日暇を見つけてまた塗って仕上げておきます。

これじゃWi-Fi電波も安心して使えねぇww

つか、ここまできたらちょっと過去の

仏像コレクションも遡ってでも

四天王を全部揃えたいな。

他の不動明王とかでもいいんですが、

3回回して欲しいのが1つだけしか

出なかったので、また回す気には

なれんのよね。

ちょっとまた色々と見て回ってみれば

古いのも見つかるかも。

さて、では今日もいつもの開店時の

TODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

24.2℃

雨時々くもり

雨時々止む!

~06時:70% ~12時:60%

~18時:50% ~24時:50%

明日の大阪の天気は、南海上の前線や

湿った空気の影響で雲が広がり、

断続的に雨が降る見込みです。

南部では、明け方にかけて雷を伴い

激しく降るところがあるでしょう。

明日は朝から車両引取り依頼があって

土砂降りの中での積み込み作業に

なりそうなので注意が必要ですね。

では今日の本題です。

まずは車両のご紹介から。

カワサキ 250TR(FI)

カワサキ 250TR(FIモデル)ですね。

しかも、かなり本気モードの

KH仕様の250TRですよ。

すごい格好良く纏まっていてイイですね。

セパハンにステンレスフェンダーが

味わいがあって素晴らしい。

※正確にはステーがステンレスね。

フロントフェンダー

今回はフロントフォークのダストシールに

ひび割れが出ているので、万全を期して

交換して欲しいとの事でご入庫くださいました。

ダストシールのヒビ割れはホコリの浸入を

許してしまうばかりか、水の浸入まで許してしまい、

内部のオイルシールに深刻なダメージを与えます。

オイルシールが痛んでしまうと、オイル漏れの

原因となってしまいますので、早期に交換するのは

実に得策と言えます。

それぐらい寿命に差が出るのかの

検証はしていませんが、風雨に晒される

使用用途では圧倒的な差が出る事は

間違いないでしょう。

オイルシールの劣化は、押さえている

クリップの腐食がオイルシール側へと

進行する事によって引き起こされる事が

殆どだと私は認識しています。

つまり、ダストシールからの水の浸入と、

内部のクリップの腐食さえ食い止めれば、

オイルシールの劣化はかなり

抑えられると言う事です。

定期的にダストシールを浮かせて、

内部にシリコンスプレーを吹き付けておくのも

効果的でしょう。

では作業開始です。

まずは現在のダストシールの状態から。

ダストシールの劣化

細かいヒビが入っているのが

よく分かりますね。

この位の状態になったら交換しておくと

寿命は随分と延ばせると思います。ええ。

まずはブレーキホースのクランプを

固定しているボルトを取り外します。

クランプのボルトを取り外す

ボルトを取り外したらクランプを

アウターチューブから取り外して

ボルトは取り外したクランプに

取り付けておくと良いでしょう。

ボルトを元の位置に

続いてブレーキキャリパーの固定ボルトを

取り外してっと。

ボルトを取り外す

ボルトを取外し終えたらホイールに

ブレーキキャリパーをぶつけないように

ディスクから取り外しましょう。

ブレーキキャリパーを取り外した

取り外したボルトは、先ほどのクランプと同じ様に

ブレーキキャリパー側に付けておくと

無くさないので良いでしょう。

ブレーキキャリパーを取り外したついでに、

ブレーキパッドの残量も確認しておきましょう。

ブレーキパッドの残量確認

十分過ぎる位の残量ですね。

さすがは低走行車両です。

ほぼ新品に近い残量で心配なさそうです。

続いてスピードメーターケーブルの

ナットをプライヤーで掴んで緩めましょう。

プライヤーで掴んで緩める

スピードメーターケーブル、それに

ブレーキキャリパーを取り外した状態がコチラ。

ブレーキキャリパーとケーブルを取り外した

そのままぶら下げているとあちこちに

ぶつかってしまいますので、

タオルなどを巻いてゴムバンドで

止めておくと良いでしょう。

準備していないという方は、

ぶつけないように注意しながら

作業を続けましょう。

フロントフォーク底部のクランプ部を

予め緩めておきます。

クランプ部を緩める

クランプ部を緩めたら次にアクスルシャフトを

緩めます。

取り外す必要は有りませんので、

3回転ぐらい緩めればOKです。

抜き取るのはジャッキアップ後ですので

スケベ心を出して緩めすぎると大惨事

なりますのでご注意をw

アクスルシャフトを緩めておく

次はアンダーブラケット(ステム)の

クランプ部ボルトを緩めておきます。

こちらも緩めるだけでOKです。

ボルトを取り外す必要は有りません。

ステムのクランプ部を緩めておく

ここでジャッキアップして・・・と

言いたい所ですが、先にフロントフォークの

突き出し量を計測しておきます。

計測しておかないと、元通りの

突き出し量に戻す事が出来ませんからね。

突き出し量を確認しておく

突き出し量はかならず元通りに

戻す様にしましょう。

特にお客様よりお預かりした車両は。

標準に何でも合わせれば良いって

もんじゃ有りませんから。

お客様それぞれの体型に合わせた

セッティングされている事が多いのでね。

突き出し量の計測が終わった所で

ジャッキアップを行います。

250TRのジャッキアップポイントは

右側底部のアンダーフレームですね。

ジャッキがエンジンと接触しないように

注意しながらフレームにジャッキを当てましょう。

ジャッキアップポイント

フロントホイールが地面から10mm程度

浮けば十分です。

それ以上無理に浮かせる必要は有りません。

ホイールが地面と接触せずに

サァーーーっと回転すればOKです。

ホイールが空転する程度

高く上げれば上げるほどリスクが伴いますので

出来るだけ最小限のジャッキアップ量に

留めておきましょう。

さぁ今日はジャッキアップまで終わった所で

この続きはまた明日更新の記事で

ご紹介する様にしますね♪

じゃ、今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

21.4℃

ええですねぇ・・・・仏像。

2体だけだと寂しいので複数個

並べて飾ればもっと華やかですよね。

※仏像を華やかと言って良いかどうかは不明ですがw

とりあえず不動明王も揃えておくか・・・。

明日は朝から引取りなので

ぜひ、雨は無しの方向でお願いします。

ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆

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