ども。
昨日は皆様に大変ご迷惑をおかけして
申し訳御座いませんでした。
「お?ブログ見れねぇ!」
「んにゅ?ブログしぼー?」
「なんだぁ・・・また落ちたのか」
などなど、たくさんのお声を頂きましたw
またって何だよ、またってwwww
しゃあねぇだろwww
まぁ、またって言われるぐらい頻繁に
動作不安定になっているのは確かですわ。
弁解の余地も無(ね)ぇですw
ここ1年ぐらい、このブログへのアクセスが
伸び続けているのと、管理している他の
ホームページなどのアクセスが増えている
事が原因なんですよね。
「分かってるなら対さ(ry」
時間が無いのだよ、
時間がYO!
そろそろマジでサーバー増強しないと
今のアクセス数を支えられなくなる日も
わりと近いような気がする。
HDDは約2年ぐらいで寿命を迎えたけど、
次も2年持つとは限らんし、
本体側もそろそろ買い換えなきゃならんし
それに付け加えて増強の為にサーバー追加か。
もういっそ、ラックサーバー買うかw
そんな強力なサーバーじゃなくてもいいけど
中古で出てこないかねw
良ければ使って!!
みたいなのwww
・・・・無いわな(・ω・)
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んでこれが今回お亡くなりになったHDDと
リストアデータを一時格納したHDD、それに
リカバリに使用した外付けドライブです。
seagate バラクーダ1TB*2基です。
見た目じゃなーんにも壊れてるように
見えないのにね~。
実際は不良セクタがあちこちに発生してて
データが正常に読み書き出来なくなってて。
この不良セクタってのが厄介で、書き込まれた
データが読み出せないばかりか、そのデータが
システム基幹部分のデータだったら
そりゃもう大変。
言うなればキーボードのshiftキーが
無くなるようなもんですわ。
shiftキーと言えばもう1つキーボード上に
あるので、すぐには困りませんけど
無いと不便ですよね。
いつものその場所に無いと。
それが日を追う事に1つ、また1つと
使えないキーが増えていくんですよ。
しばらくは入力方法とかの変更で
なんとか回避していけますけど、
ある点を超えた段階で
立ち行かなくなりますよね・・・・。
それが昨日ですよw
ほんとなんとか復旧出来て一安心です。
で、その傍ら持ち出し様の
ノートパソコンをwindows10へ
アップグレード♪
ま、人柱って訳よ。
身近にまだ使ってる人が居ないから
試して見たくて。
あとクロームに負け時劣らず
爆速と巷を賑わせている新しいブラウザ
edgeもねw
アップグレードの準備が終わると
自動的に再起動して一番時間の掛かる
更新作業が始まります。
更新の構成を終えると暗い画面へと切り替わり
本格的な更新作業が始まります。
私が少々写り込んでいますが気にしない
気にしない。
この画面が一番長かったかな。
途中、3回ほど再起動を繰り返して
やっと画面が切り替わったかと思ったら
励ましの言葉が。
「 あと少しです 」
なんか無機質な中にフランクさを感じるw
さらに画面が切り替わると
急に心配になるような一言がw
「通常よりも少し時間が掛かっていますが、間もなく準備が完了します」
トラブルが多いwindowsだけに
心配になるわこんな一言www
しかもMicrosoftらしくない改行が無く
レイアウトが変だよね。
ウインドウサイズに合わせて適切なところで
左右のマージンとって改行して欲しいところ。
まぁ言うのは簡単だけど
実際こういう細かいところまでやるとなると
大変なんだろうな。うん。
さ、Windows10のアップグレードも済んだし
サーバーも復旧したんで、いつも通り
記事書きますか♪
では久し振りの今朝の
TODAYのグリップ表面温度と
明日の大阪の天気予報をお知らせです。
27.8℃
晴れ時々曇り!
~06時:10% ~12時:0%
~18時:10% ~24時:10%
明日の近畿地方は、高気圧に覆われて
概ね晴れますが、午後は湿った空気の
影響で、南部を中心に雨の降るところが
ある見込みです。
明日も良い天気になりそうですね。
汗ばむ陽気がまだまだ続きますが
朝晩の冷え込みが激しくなってきていますので
体調を崩さないようにご注意を。
それでは今日の本題です。
まずは車両のご紹介から。
カワサキ バリオス2ですね。
以前も記事を書きましたが、その
同じ車両の続きという事になります。
前回は確かブレーキの
オーバーホール作業でしたが、今回は
フロントフォークからのオイル漏れも酷く
オーバーホール作業も行います。
ブレーキキャリパーにまでオイルが
垂れ流れている程の漏れ様ですわ。
では早速作業開始です。
まずはブレーキキャリパーの
固定ボルトを取り外しましょう。
ボルトを取り外したらブレーキキャリパーを
取り外しましょう。
取り外したボルトはキャリパーサポートに
取り付けておくと無くさないのでイイでしょう。
次にフロントフォーク底部のクランプ部
固定ボルトを緩めましょう。
取り外す必要はありません。
あと、写真はありませんが併せて
フロントアクスルシャフトも予め
緩めておいて下さいね。
次にステム(アンダーブラケット)の
クランプ部ボルトを予め緩めておきましょう。
ここでフロント廻りを持ち上げる為に
ジャッキアップしましょう。
バリオスはフレームに非常に
ジャッキを掛けにくいので注意して下さいね。
フロント廻りをジャッキアップしたら
予め緩めておいたアクスルシャフトを
ホイールから抜き取りましょう。
ジャッキアップ中は不用意な振動を
車体に与えないように注意して
ホイールを取り外しましょう。
で、フロントホイールの取外し完了です。
続いてフロントフェンダーも
取り外しましょう。
フロントフォークの間を縫って
フロントフェンダーを取り外しましょう。
無理に引っ張るとキズが付いたり、
車体を揺らしてこかしてしまったりするかも
しれませんのでうまく取り外しましょう。
フロントフェンダーを取外し終わったら、
最後にトップブリッジのクランプ部の
ボルトを緩めてフロントフォークを
ステムから抜き取りましょう。
で、これが取外し終えたフロントフォークですね。
フロントフォークを持った手が
フォークオイルでギトギトですわ。
そりゃこれだけ漏れてりゃねぇ・・・。
さっ、今から分解してキレイに
してあげましょ♪
でも、この続きはまた明日更新の
記事でご紹介しますね。
じゃ、今日の作業はここまで!
最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。
28.2℃
新しいデジカメは調子宜しい。
夜でもこんなに明るく撮影してくれますし。
いつまでこの本調子が続くか心配ですけどw
これでも私、物は大事に長く使う子
なんですよ?
物持ちが良いって良く言われますし。
中学1年生の頃にお小遣いで買った
安物の長財布も10年以上使いましたし。
あまりにもカード入れがボロボロになったんで
新しく買い直しましたけど、今のこの財布も
10年以上にそういえばなるな・・・。
中学の時に買った財布よりもしっかりと
しているので、もう10年は使えそうだわ。
バイクも財布もメンテナンスしながら
大事に長く付き合いましょう♪
ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆