ども。
あっぢぃですなぁw
こう毎日毎日朝から燃えるように
暑いとさすがにつらい。
でもエアコンは付けませんけど(・ω・)b
今年もエアコン無しで夏を過ごせそうです♪
どうしてもエアコンが効いた店内で
過ごしていると体調が悪くなってしまいがち。
昔はエアコン全開で仕事していましたけど
よく風邪も引いてたし、全身のだるさも
感じていました。
エアコンを付けずにたくさんの汗を
かいて仕事するようになってから
体調もすこぶる宜しい♪
こんなに灼熱の店内で汗だくになって
作業してるからね。
今日も41.5℃をマークしましたww
慣れていない人は絶対に真似しない様に(・ω・)
日光に当たらなくとも、こんなに暑い部屋に居たら
あっという間に熱中症になりますから。
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でね、今日はお昼ご飯前に
少しお買い物する必要が有ったので
ホームセンターに寄ってから
冒険に出ました(・ω・)
ってか、少し前から気になっていた
店に行ってきました。
大きな大きな通り沿いにあるお店ですが
その佇まいはシンプルの一言。
主張する物が何も無い・・・・。
白い壁にオレンジの屋根。
まるで西海岸風の佇まいです。
横から見てもこれですから。
ほんっと何にも主張するもんが無いわwww
お店の一番の主張ポイントである
看板もこの調子ですから(・∀・)
喫茶・グリル ドン
・・・・看板の色殆ど無くなってますやんw
しかもちょうど良いところに街路樹あって
看板見えませんやん。
もうこれはドンを知ってる人間または
よほどの冒険者だけ。
あ、俺ね(・ω・)
早速店内へと入ると昭和の
雰囲気たっぷりで落ち着いた
造りで年代を感じます。
一番奥のテーブルについて
間もなくメニューと水が運ばれてきたので
よく冷えた水を飲みながら
メニューを見てびっくりびっくり。
全部安っっ!!
なんなんだ・・・なんだなんだこの安さは。
冷麺セットにピラフとスープが付いて
650円ってどういうこっちゃw
価格設定が安すぎて心配になります。
ランチメニューも豊富なので
毎日通っても飽きることは無いでしょこれ。
控えめな音量のBGM、少し暗めの店内、
豊富なメニューに安い価格設定、
ウェイターのお母さんもお年の割に
動きも速く手際がイイ。
かなり高レベルなお店発見です♪
ふらんかい並の価格設定、
豊富なメニュー・・・・・
ふらんかいを超える店ですぜコレ。
麗しのベストプレイス、サンマリノですら
その地位も危ういですな。
初注文はメニューの中で
一番に目に飛び込んできたコチラ。
ドン特製のドライカレーとスープ!
大盛りで注文しましたけどね、
このスープがついて大盛りでも
なんと税込み650円
やっすwwwwww
しかもね、食後にコーラを注文したんですが
食後に飲み物を注文したら
ケーキとアイスどちらにします?
えw
って事でオレンジシャーベットに決定。
えー、ちなみにこのコーラで
税込み300円ですwwww
価格設定よ(・∀・;)
特製ドライカレーの大盛り、スープ、
コーラとシャーベットをお腹いっぱい
食べて950円・・・・。
いいわ・・・いいわ・・・・喫茶グリル ドンw
また絶対行きますので
行ったら次はメニューを撮影してきますね♪
では今日もいつもの開店時の
TODAYのグリップ表面温度と
明日の大阪の天気予報をお知らせです。
36.6℃
晴れ時々曇り!
~06時:0% ~12時:0%
~18時:10% ~24時:0%
明日の大阪の天気は、高気圧に覆われて概ね
晴れますが、湿った空気の影響で午後は
南部を中心に雨の降るところがあるでしょう。
明日は高温が予想され、熱中症の危険が
特に高くなる見込みです。
暑さを避け水分をこまめに補給するなど、
十分な対策をとってください。
毎日同じ天気なのは良い事ですな。
暑さも相変わらずで存分に夏を楽しむ
事が出来ますね。
では本日の本題です。
先日からご紹介している
バルカンクラシックのキャブレターをオーバーホールしてみよう!
ですが、今日は第4回目となります。
さて、前回までは確か
フロートチャンバーと加速ポンプを
セットで取り外して、フロートチャンバー
内部を確認した所まででしたね。
今日はこの続きをご紹介していきましょう。
取外したフロートチャンバーから
加速ポンプを分解しましょう。
小さなOリングやスプリングが入って
いますので無くさない様に注意しましょう。
中からスプリング、Oリング、
ダイヤフラムを取外しましょう。
このダイヤフラムがボロボロになると
圧縮したガソリンが合わせ面から
漏れ出してきて、ガソリン漏れの
原因となります。
また、Oリングの劣化でも
同様に圧縮したガソリンを押さえ込む
事が出来ず、スロットル操作に併せて
ガソリンが漏れ出します。
加速ポンプって言うぐらいですから、
そこそこの圧力が掛かりますので
このダイヤフラムやOリングに掛かる
力は相当です。
で、取り外したダイヤフラムを
点検してみると・・・・
ダイヤフラムがボロッボロになってます。
これじゃ加速ポンプも動作しませんし、
ガソリンも外側に漏れ出しますわ・・・・。
加速ポンプの分解が終わったら
次はジェット類を分解して行きましょう。
まずはメインジェットを取り外しましょう。
ジェットホルダーを8mmのメガネレンチで
押えながらメインジェットを取り外します。
メインジェットを取り外したら次は
メインジェットホルダーを取り外します。
メイジェットホルダーを取外し終えたら
次はスロージェットを取り外しましょう。
スロージェットを取り外そうかと思い
細いマイナスドライバーをかけようと
しますが、どうにも引っかかりが無い。
マグライトで中を見てみると、先端部の
マイナスドライバーをかける部分が
殆ど舐めていて工具をかけれません・・・。
良くあるんですよね・・・・スロージェットの
先端部が舐めてて取り外せなくなってる事。
まぁこれは後ほど別の方法で
取り外す事にしましょう。
※スロージェットは交換する事になります
フロートを固定しているピンを
抜き取ってっと。
フロートピンを引き抜いたら
フロートとフロートバルブを一緒に
キャブレターから取り外しましょう。
フロートを取外し終えたら、先ほど
取り外す事が出来なかった
スロージェットを取り外して行きます。
舐めて取り外す事が出来なくなった
スロージェットを取り外すには、
逆タップを使用して取り外します。
適切なサイズの逆タップを使用して
グイッとスロージェットを緩めましょう。
これでも固いな~と感じる場合は、
ヒーターガンで暖めてあげると
緩みやすくなります。
んでこれが取外し終わった
スロージェットですね。
逆タップを使用して取り外した
スロージェットは再使用出来ませんので
必ず新品に交換しましょう。
続いてパイロットスクリューを緩めます。
後ほど既定の戻し回転数を
ご紹介しますので、ここでは
取り外すまでにしておきましょう。
んでこれが取り外したパイロット
スクリューですね。
通常はこんなに綺麗な状態で
パイロットスクリューが外れることはありません。
殆どの場合、ワッシャとOリングは
キャブレター側に残った状態に
なりますので、必ずキャブレター側から
抜き取って保管しておくように。
さぁこの続きはまた明日更新の
記事でご紹介する様にしますね♪
じゃ、今日の作業はここまで!
最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。
35.2℃
ピンボケ写真で申し訳ないw
デジカメがいよいよダメかも。
エラー表示がここんとこずーっと
表示されっぱなしですし、手ぶれ
補正機能がどうやら効いてない。
そろそろ買い換えかの・・・・。
次もソニー製にしよw
ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆