【第3回】スカイウェイブ250(CJ44A・CJ45A)のC58エラーを修理してみよう!

ども。

ヤマハ グランドマジェスティ

ヤマハ グランドマジェスティ250なんですがね、

今日とりあえず何とか修理完了というか、

対応完了というかなんというか・・・。

記事になる予定は無いのでここで書いて

しまいますが、入庫時の状況ってのが

エンジンのチェックランプ点灯ですわ。

チェックランプ点灯

あーあー点灯してますなぁ。

普通はイグニッションONからしばらくすると

勝手に消えるはずなのですが、

消えない所を見るとやはりエラーが出続けている

証拠でもあります。

今回のエラー番号を確認してみると47

スピードセンサーの配線断裂やショート等々

だそうです。

それ以外にも可能性としてECUだとかも

含まれてるんですけど、可能性は低いので

より高い部分から確認して行きました。

結果:原因判明→年内部品入荷せず→

年内に修理完了要求→オレ頑張った(汗)

その詳細については続きを読むから。

↓ この続きを読む ↓

グランドマジェスティのダイアグは結構優秀で、

全てメーター上の液晶で確認などが出来る

仕様になっています。

診断モードに入ってから項目を選択していくだけ。

diagの文字

今表示されている、d07ってのは先ほどエラーコード47が

表示されて出てきた判明した、スピードセンサーのシグナルが

正常にメーターに届いているか確認が出来ます。

この状態でフロントホイールを回転させると、正常な

シグナルがメーターに届いていれば

自然と数値も上昇するのですがね・・・・。

微動だにせぬ。

って事で、配線のチェックから始めて行きます。

まず、アッパーカウルを取り外しておいてから

アッパーカウルを取り外した

スピードメーターセンサー配線の断線チェックの

為にカプラー側とセンサー側の末端部で

3本全ての配線に導通チェックです。

導通チェック

3本ともに上から下まで(配線上のみ)、

センサー根元からカプラ端子部まで

配線断裂は無しっと。

って事は、センサー本体の可能性が次に高いと

言う事になります。

早速フロントホイールを取り外して

スピードメーターセンサーを取り外して見ると

今回のエラー原因が判明。

それがこれ。

スピードセンサー

この写真1枚じゃ分からないですよね。

次の写真がこれ。

マグネットが割れてる

マグネットローターを取り外しましたが・・・・

完全に分離しているローター

完全にマグネット部分とホイールから駆動を受ける

羽部分が割れて分離してしまっています・・・・。

いつもならマグネットローターを発注するんですけど、

時期が時期だけに車両を持ち込んだ業者さんに

部品が年内に入荷しない旨を説明すると

一時的に凌げる程度にしてほしい

ええええええええええええええっ。

一時的にって・・・・でも、色々な事情があると思うので

そこは年内に何とかしますって事で

請け負ったわけです。

でも、どうするよ。

完全に分離してしまっている上に回転部。

それなりに力も加わるのでボンドじゃ絶対無理。

そもそもマグネットですしw

で、思案して導き出した結果がこちら。

ワイヤーで接続

ステンレスワイヤーで接続。

小さな穴をお互いに開けてから

ステンレス製のワイヤーで繋ぎ止めています。

センサー本体にこのマグネットを取り付けた際に、

内側にあるカラーにワイヤーが接触して

入れる事が出来なくなるので、ワイヤーを通す溝を

予め穴と穴との間に掘ってあります。(内側だけね)

外側は強度を加味すると加工のしようが

無いので出来るだけワイヤーを内側へと押し込んで完了。

とりあえず、センサー本体にマグネットを入れて

指で回してみるとね・・・

スムーズに回転するやん♪

うひひひひひw

とりあえず何とかなりそうです。

指でマグネットを回転させると、診断中の

液晶メーター内の数値も変化するようになりました♪

ちゃんとシグナルがメーターまで届いている証拠です。

恒久的な修理では無いので、こんな修理方法は

絶対に真似しないでくださいねw

マグネットローターが破損している場合は、

迷わず新品を購入する事をオススメ致します。

で、エラーはどうなったかって?

無事に解消♪

明日にでも業者さんに車両を

お返しする事が出来ます。

はぁ、よかったよかった。

まさかマグネットに穴開けてワイヤーで

固定するとは思わなかったな自分でも。

少し試走したぐらいでまたエラーに

逆戻り~なんて事が無いのもチェックしました。

もしかしたらしばらくはこの状態でもイケるかもです。

不可避な状況時にはこういった対応も

出来るんだ~ぐらいに思ってください。

こうやって修理するんだ!って拡大解釈しないように

お願いしますねw

では今日もいつもの開店時の

TODAYのグリップ表面温度と明日の大阪の

天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

3.4℃

晴れ時々曇り

晴れ時々曇り!

~06時:10% ~12時:10%

~18時:0% ~24時:0%

明日の大阪の天気は、高気圧に覆われて概ね

晴れますが、寒気の影響で北部を中心に

昼頃までは雲が広がる見込みです。

大阪北部はほんと雨が多かったり、

天候がぐずぐずの事が多いですね・・・。

まぁ山が近いから仕方無いんでしょうけど。

では今日の本題です。

先日からご紹介している

スカイウェイブ250(CJ44A・CJ45A)のC58エラーを修理してみよう!

ですが、今日は第3回目となります。

前回までの記事は以下のリンクよりご覧頂けます。

【第1回】スカイウェイブ250(CJ44A・CJ45A)のC58エラーを修理してみよう!

【第2回】スカイウェイブ250(CJ44A・CJ45A)のC58エラーを修理してみよう!

さて、前回までは確か

回転させながら取り付ける

PPS(プーリーポジションセンサー)を

取り付けた所まででしたね。

あ、あとセンサーの駆動方法もご紹介しましたね。

今日はこの続きをご紹介していきましょう。

えーっと、なんだったっけかな・・・

あぁそうだそうだ。

壊れていたプーリーポジションセンサーを

新品に交換したら、エラーは無くなったのか

どうかでしたよね。

結果:状況変わらず

ぬぅ・・・・セカンダリスロットルポジション

センサーの時と同じように、表示されている

エラー内容の裏側には親玉トラブルが潜んでいるって

そういう訳ですな・・・。

今回の場合ですとPPSからのシグナルは正常に

機能するようになりましたが、どうやら

シグナルに異常があったのでは無く、

シグナルがそもそもおかしい

と言う事でしょうね。

まぁ実際はシグナルそのものも

PPSによっておかしくなっていたので間違っては

いなかったんですけど。

つまり、この場合ですとシグナルそのものが

おかしいって事は、そもそもちゃんと変速

出来ているのか?ってお話になるんですよね。

それがねぇ・・・制御モーターってのは

フォルツァZの様に手の届く場所に

取り付けられていないんですよね・・・。

エンジン上部に取り付けられているので

ある程度分解しないと何も出来ません。

そう、チェックですらね。

でも、音診断などをした結果では、

動作している音が聞こえないんですよね~

この制御モーターからは。

これは制御モーターの動作不良がかなり

濃厚な状況です。

って事で、制御モーターを確認すべく

シート下の部品類を取り外して行きます。

あ、制御モーターはこのへんに見えます。

制御モーターの位置

写真じゃ全く分かんないですねww

でも、実際はちゃんと奥の方に見えます。

最低でもエアークリーナーボックスまで

完全に取り外さないと何も出来ませんので

分解を進めていきましょう。

まずはキャブレターとエアークリーナーを

接続しているダクトを取り外しましょう。

ダクトを取り外す

次にスロットルボディ、その周辺に接続

されている配線類すべて取り外しておきます。

配線類を取り外す

エアークリーナーボックスの固定ボルトを

全て取り外し、エアークリーナーボックスを

取り外しましょう。

かなり窮屈な場所に取り付けられているので

取り外すのが結構難しいですが、なんとか

取り外す事が出来ますのでがんばりましょう。

ダクト側を持ち上げるようにして

抜き取っていくと良いでしょう。

エアークリーナーボックスを取り外す

なんとかエアークリーナーボックスを

取り外すとエンジン上部がスッキリして

制御モーターに手が入る様になりました。

制御モーターが見えるようになった

配線を横へ避けるとこんな風に制御モーターが

見えます。

制御モーター

どえらい厄介な位置にあるもんだ。。

もう少し近くに寄ってみますか。

制御モーター

50ccのセルモーターぐらいのサイズのこれが

制御モーター(レシオモーター)ですね。

今回のトラブル原因はどうやらこの

制御モーターっぽいですね。

では、次回は制御モーターを取り外して

その中身を確認していきましょう。

 

じゃ、今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

1.6℃

今日はちょっと冒頭で整備記事を

書いてしまったので、本文のボリュームが

少なめになってしまいましたねw

ごめんね。

そろそろ今年も終わりますね・・・。

お店の紹介動画も早く完成させねば。

まだまだやる事が多くて終われそうに無いです。

ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆

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コメント

  1. みやみき より:

    すいません!
    PPS交換時は全く変化なしでした!
    CVTモーター交換時も全く変化なしですWWWW
    今のところ部品代だけで2万超えなのでもはや何くそ根性ですw
    別の情報でPPSのリセットが聞くと変速しなくなる為にPPSをリセッティングする必要があるなんて見たのですが
    プライマリを触ってないのでこれはあり得ないかな?と思うのですが
    PPS交換は、実は他に特別な作業があったりしますか?(°_°)
    私は付いてた様に付け直しただけなのでf^_^;

    • プーリーの開き量に応じてシャフトが回転し、そのシャフトの
      回転量を拾っているのがPPSです。

      シャフトが回転しなければいくらPPSを新品に交換した所で
      正常な値は返ってこないので変速されません。

      PPSの取付時はシャフトに対して
      スプリングの張力を効かせる様にして
      取り付ける必要が有ったと思います。

  2. みやみき より:

    いつも回答ありがとうございますm(._.)m
    シャフトはPPS上部プライマリ側ですかね?!
    シャフトの動作確認のやり方教えてください!!
    早速作業してみます!

  3. みやみき より:

    こんばんは!
    レシオモーターが届き交換したところであります!

    結果は…変わらず!!泣

    交換直後、Fiは点灯しなくなり
    走り出すと…
    レッドゾーンまで回転数がグーーンッと。速度は37〜8km

    そしてFi点(´Д` )

    「ちっとも変わってねえWWWW」

    この場合
    次はどこが怪しいのでしょうか(´Д` )

    みなみに
    バイクは個人で仕入れ、その時点でたまに4000回転で回転数がホールドしてアクセルを少し戻すといきなり変速する不具合がありました。
    元オーナー曰く「譲る前にバイク屋さんにベルト交換してもらいました」
    とのこと…
    そして仕入れて1週間でこの状態!

    レシオモーター・プーリーポジションセンサー交換
    減点法ならゴールは近い?!

    SSTがいらない作業なら自分でやりいのですw
    知識を分けてもらえたら助かります(´Д` )

    • こんにちはー!
      うむぅ・・・・PPSの交換時には異常は無かったですか?
      以前、PPSを駆動させるためのシャフトが馬鹿になっている物があって、
      プーリー部をなぞる様に取り付けられている部品一式が
      正常動作しているか確認してみて下さい。

      明らかに正常な信号が届いていない様に思えます。

  4. みやみき より:

    こんにちは!!
    ほんとにほんとに助かりました!!
    わからなくて
    SUZUKIのお客様相談室に電話したのですが
    『わかりません〜部品部にお電話回しますね〜』
    と…
    部品部では
    『ん〜ちょっとあまり出ない部品なのでわからないです。修理部に回しますね〜』
    ↑ほんとにあまり出ないの?w
    修理部では
    『あ〜なるほど!パーツリストのスロットルのページに右下にある部品だと思いますよ〜!』
    ↑それポジションセンサーじゃ?!

    迷宮入りして困ってましたよ(´Д` )
    早速注文行ってきます!!
    ありがとうございます!

    • へぇwww
      スズキは悪気は無いと思いますがサービスに電話すると
      なんかごめんなさい・・・って萎縮してしまうほど横柄な感じで電話応対するのが通例ですw
      ※つまり発せられる言葉に抑揚が無く怠い感じです

      あちこち回される感じも、何かと適当な感じも、
      全部ひっくるめてスズキですwww
      安定感抜群のそういう対応は昔からなので適当に
      スルーしてあげてください。

      ともあれ、CVTモーター交換で完調になれば良いですね♪
      ファイトです!

  5. みやみき より:

    こんにちは!
    私もCJ45のタイプMです。
    現在、全く同じ状態…
    昨晩PPSを交換しても治らず(*_*)
    ベルトも問題なし。
    レシオモーターを交換する為に
    近くの純正部品取り扱い店にて店員さんとパーツリストを見ていたのですがレシオモーターの品番がわからず(´Д` )
    もし現在でもご存知でしたら教えて頂けませんか?(*_*)
    作業ストップしてますf^_^;

    • こんにちはー♪
      なるほど既にPPSまでの交換は終えているのですね。

      レシオモーター(メーカーによって名称は異なります)は
      パーツリストを見ればすぐに分かるような所に載っています。

      車体番号から検索したパーツリストではありませんが
      CJ45Aのパーツリストに印を入れておきました。
      参考になれば(´・∀・`)ニコッ