ども。
暴風吹き荒れる昨日と打って変わって、
今日は風も穏やかになり青空が広がりましたね。
寒さは依然として厳しい物がありますが、
昨日に比べれば全然マシ。ええ。
洗車してる車両が凍り付かない位ですから
いつも通り平穏無事な冬です。
でも、聞いた話によると1月下旬並みの
寒さらしいですね。
そんな一段落した今日、というかここ数日、
キャブレターのオーバーホール作業の連続です。
中でも、今日オーバーホールのために
分解したこのキャブレター。
ヤマハのキャブレターなのですが、このキャブレターを
見ただけで車両が分かればカナリの通(ツウ)ですね。
私自身でも恐らく写真だけあとで見たら
なんの車両だか分かんないと思います。
四気筒でV型・・・・うぬぅ・・・って感じ。
このキャブレターをオーバーホールのために
分解して出てきたボルト類がこれですよ。
※キャブレターのみで
分解していくだけで約1時間近く掛かりましたから。
分解するだけで疲れたw
100本近くのボルトを取り外したような気が・・・。
電動ドライバー最高♪
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だって、ボルトがこれだけの本数有ると言う事は、
ステーやホース類もこれだけの量になりました。
元通り組み戻せるのか自分でも不安だわw
とにかく部品点数が多すぎる。
普通の四気筒ならこんなにも部品点数増えない
とおもうのですが、V型四気筒のダウンドラフト
キャブレターだからこそこんな部品点数なのでしょうな。
このキャブレターの詳しい機種名などはまだ
今日の段階ではご紹介致しませんが、
来年ぐらいには記事を書くスピードが落ちていなければ
ご紹介出来るかと思います。
ぜひお楽しみに♪
さて、今日の冒頭はこれぐらいにして
そろそろいつもの開店時のTODAYの
グリップ表面温度と明日の大阪の天気予報を
お知らせします。
1.4℃
曇り時々雨!
~06時:10% ~12時:10%
~18時:10% ~24時:20%
明日の大阪の天気は、移動性の高気圧に
覆われるため、中部や南部では概ね
晴れますが、北部では寒気の影響で雲が
広がりやすく、雪の降るところがあるでしょう。
それでは今日の本題です。
先日からご紹介している
【最終回】グランドディンク125のキャブレターをオーバーホールしてみよう!
ですが、今日は最終回となります。
前回までの記事は以下のリンクよりご覧頂けます。
■【第1回】グランドディンク125のキャブレターをオーバーホールしてみよう!
■【第2回】グランドディンク125のキャブレターをオーバーホールしてみよう!
■【第3回】グランドディンク125のキャブレターをオーバーホールしてみよう!
さて、前回までは確か
ジェットニードルホルダーを取り付けた
所までご紹介しましたね。
今日はこの続きを最後までご紹介していきます。
メインジェットホルダーを取り付けたら、
メインジェットを取り付けましょう。
欠けさせないように注意して締め付けてくださいね。
メインジェットの次はスロージェットを
細目のマイナスドライバーを使用して取り付けましょう。
次にフロートバルブとフロートを
キャブレターに取り付けて行きましょう。
予めフロートにこうしてフロートバルブを
ぶら下げておいてっと。
あとはフロートピンの向きを間違わないように
注意しながらフロートを固定しましょう。
正確な油面の数値は今回調べていないので
書く事が出来ませんが、なんら調子に異常が無かった
このキャブレターの油面はこんな感じですね。
フロートチャンバーの合わせ面と、
フロートにある線がほぼ水平で一致。
これでエンジン始動後も調子がよろしい。
と、言っておきましょう。
メインジェットなどのインナーパーツを
組み戻し終えたら、フロートチャンバーを
閉めましょう。
フロートチャンバーのボルトを締め付ける時は、
対角線上に少しずつ均等に締め付けていきましょう。
フロートチャンバー脇にキャブレター
ヒーターをしっかり固定してっと。
これでフロートチャンバー側の作業は完了です♪
続いてバキュームピストンの作業に移ります。
バキュームピストン内部に予めジェットニードルを
セットして固定しておきましょう。
正常にセット出来ていれば、こうして
ジェットニードルを少し引くとスプリングの張力が
感じられると思います。
次はエアーカットバルブを準備していきます。
予め清掃しておいたエアーカットバルブの
ダイヤフラム先端部にシリコングリスを少し乗せて
準備しておきましょう。
ダイヤフラムのラバー部分が
破れて居なくってほんと良かった。
腐食は進行していますがしばらくの
使用には十分耐えられそうです。
エアーカットバルブをセットして、
スロットルケーブルホルダーと共に
共じめしておきましょう。
次はオートチョークを丸ごと取り付けましょう。
複雑な形状のOリングを忘れずに
座面部分に予めセットしておいてっと。
それからしっかりとボルトを入れて固定しましょう。
さぁ~あと少しですよ!
次はパイロットスクリューを取り付けて行きましょう。
取り付ける前に予めOリング部分に薄く
シリコングリスを塗っておくと良いでしょう。
戻し回転数は、取り外した時の数値通りに
戻しておいてください。
※数値をこの記事を書いている段階で
失念しておりまして。。規定の数値が分かり次第
加筆しますので暫くお待ちを。
さぁこれでキャブレターへの全ての部品
の取付け作業が終わりました!
美しい!!
以上でグランドディンク125のキャブレターの
オーバーホール作業は完了です~♪
ベンチュリー内部もこの通りピッカピカに
仕上がりましたよ~っと。
当初のキャブレターの汚れ具合から比べれば
相当美しくなって何よりなにより♪
エンジンの調子?
プロロロロロロロロロ~・・・・。
すこぶる快調やがなw
今回も最後まで読んで頂き本当に
有り難う御座いました。
いつになく具体的な数値も無い様な
キャブレターのオーバーホール作業の
ご紹介となりましたが、少しでもこの記事が
皆様のお役に立てれば幸いです。
じゃ、今日の作業はここまで!
最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。
-1.4℃
相変わらず今日も氷点下ですか。
安定ですなぁ。
ネックウォーマー二枚重ねでも寒いのなんの。
呼吸している口が痛くて、口を守る
フルフェイスヘルメットでの通勤に切り替えようか
思案中です。
ジェットヘルじゃアゴしたから巻き込んでくる
風が苦しすぎますwww
どんだけ寒さに弱いんだよw
ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆