ども。
先日、いつもお昼ご飯を食べに行ってる
ふらんかいさんで注文していたボールペンが
到着していたようで、お昼ご飯を食べる前に
早速中身を確認してみました。
いや、なんで唐揚げ専門店の
ふらんかいさんでボールペン?ってお思いでしょう。
実は以前お昼ご飯を食べに行った際に、
いつも行っている文房具屋さんでどうやら
ジェットストリーム(ボールペンのブランド)が
セールやってるんだけど、一緒に注文する?
しかも、今ならなんと無料でネーム入れまで
してくれるとか。
ほほぉぅ・・・・( ̄ー ̄)
ボールペンは毎日使いますし、
インクの消費もハンパ無くって色々な
会社さんから貰える名前入りのボールペンを
店では使っているんですよね。
クレジット会社とかのヤツですよ。
そろそろボールペンを買わなきゃなぁ・・・
なんて思っていた所でしたから
ちょうどいいって事で
少しひねりを効かせたネーム
を入れて貰って発注しました。
普通に私の名前とかセントラムの
下駄箱とか入れても面白くないので。
ひねりを効かせたネームってなんだよ。
それは続きを読むからどうぞ。
↓ この続きを読む ↓
それがこちら。
三菱 ジェットストリーム♪
このボールペンが最も書きやすい。
滑るように紙の上をさらさらと書けるので
他のボールペンと書き比べてもその差は歴然。
では早速開封して中身を見てみましょうか。
さすがジェットストリームの高級品。
百数十円のボールペンとはさわり心地が違います。
マットブラックなボディ色に、適度なゴム感の
表面はジェットストリームの使い心地をさらに
上質な物にしてくれています。はい。
そしてこれが取り出したボールペンですね。
なにやらローマ字が入れられていますね・・・。
明らかに名前じゃない事が分かります。
では1本ずつ見ていきましょう。
まずはこちらから。
NAGAKUTE DARUINA
長くてダルいな
だって、20文字まで入れれるって言ったから、
工場でネームを入れてくれる人の心境をネームとして
入れてみました。
続いてはこちら。
MURYOUNI MURAGARU
無料に群がる
ぐふww
これは店頭で受付してくれていた人の
心境を表したネームを入れて貰いました。
『チッ・・・無料ネーム入れしますって
触れ込んだだけでワラワラと群がりやがって・・・』
きっとそんな風に思っている人は
居ないでしょうけど、少しでも受け付けた人や、
工場のネーム入れ担当の人がクスッとなれれば
それでよいのですw
それに、こうしてブログのネタにもなっていますし、
実用的なボールペンですから言う事無しです。ええ。
使い心地は最高です♪
ボールペンはジェットストリームが一番書きやすい~。
※個人的な主観です
それでは今日もいつもの開店時のTODAYの
グリップ表面温度と明日の天気予報をお知らせです。
7.4℃
曇り時々晴れ!
~06時:10% ~12時:10%
~18時:20% ~24時:20%
明日の大阪の天気は冬型の気圧配置となり、
雲が広がりやすく、北部では午前中を中心に
雨や雪が降る見込みです。
午後は寒気の影響で雷を伴うところがあるでしょう。
降水確率は低いですが、またこの数日で
グッと冷え込んでくるようで寒さ対策が必要ですね。
それでは今日の本題です。
先日からご紹介している
SRV250の前後タイヤを交換してみよう!
ですが、今日は後編の最終回となります。
前回までの記事は以下のリンクよりご覧頂けます。
さて、前回までは確か
チェーンを横に避けてリヤホイールを取り外し
終えた所までご紹介しましたね。
今日はこの続きを最後までご紹介していきましょう。
取り外したホイールからドラムパネルを
先に取り外しておきましょう。
ドラムパネルはすぐにガチャン!と地面に
落ちてしまいますので。
次にリヤタイヤ交換時に邪魔になる
リヤスプロケットもハブダンパーから
取り外しておきましょうね。
スプロケットを取り外したら、中に見えている
ハブダンパーも取り外しておきましょう。
ではタイヤ交換の準備が整いましたので、
今回も例にも漏れず動画でタイヤ交換作業を
ご紹介していきたいと思います。
まずはタイヤの取り外し編から。
[tubepress video=”wRZf4RstZAg” mode=”user” userValue=”centrumMC” description=”false” title=”false” views=”false” length=”false”]
続いてタイヤの取付け編です。
[tubepress video=”ML1OlqProOE” mode=”user” userValue=”centrumMC” description=”false” title=”false” views=”false” length=”false”]
無事にチューブをパンクさせないように
タイヤ交換が出来ましたか?
タイヤレバーは出来るだけ90度以上
ホイールに対して立てないように気を付けましょう。
では交換の終わったタイヤを車体に戻していく
準備をしていきましょう。
まずは取り外してあるスプロケットハブの
これまたフロントホイールベアリング同様に
ダストシールが付いていないベアリングに
グリスをしっかりと入れて馴染ませておきましょう。
続いてホイール側のベアリングも
動作チェック、それにグリスアップを
実施しておきましょう。
ホイール側のベアリングにもグリスアップが
済んだら、取り外してあるハブダンパーを
まずはホイールにセットしてっと。
ハブダンパーとスプロケットハブの
接触部分には予め写真の様に薄く
グリスを塗っておくとスプロケットハブが
取り付けやすくなります。
んでカラーをセットしたスプロケットハブを
ホイールにセットします。
スプロケットハブのセットが完了したら
続いてアクスルシャフトの古いグリスを
拭き取ってから新しいグリスを薄く塗っておきましょう。
ホイールを所定の位置まで持って行ってっと。
横に避けておいたチェーンを元通り
スプロケットに掛けて、アクスルシャフトを通して
しっかりと本締めしましょう。
この時、チェーンの張り具合も確認して
必要に応じて調整も済ませておきましょう。
アクスルシャフトの本締めが終わったら、
最後にアクスルナット部に新品の
割りピンをセットしてっと。
写真では撮影していませんが、ブレーキ調整ナット、
ドラムパネルの固定用トルクロッドの固定ボルト、
それぞれ忘れないように固定しておくように。
トルクロッド部の固定ボルトにも
新品の割りピンをセットしておくように。
以上でSRV250のリヤタイヤ交換作業は完了です♪
※完成写真は有りません・・・ごめんね
今回も最後まで読んで頂き本当に有り難う御座いました。
また明日からは別の作業をご紹介していきますので
明日もチェックをお忘れ無く♪
あっそうだ。
ここで告知。
来る12月14日12月13日に、この皆様に支えられてきた
セントラムの下駄箱ブログも、ついに
1000記事目の投稿を迎える予定です。
そこで、この記念すべき1000記事目を迎えるにあたり
何か出来る事は無いだろうかと思案していますが
良い案が思い浮かばないんですよね・・・。
で、
緊急アンケートとしてサイドバー上部に
匿名で投票していただけるフォームを
準備しております。
初めてこのブログをご覧頂いた方、
以前から読んで頂いている方、
どなた様でもOKなので
ぜひお時間がある際にアンケート(投票)を
して頂けると幸いです。
ほんっと何か出来るかなぁ~とか
色々考えてるんですが
アンケートの項目以外で何か、
こんな事して欲しい!
とか有ったら提案してみて下さいw
※モバイルの場合はこの本文をさらに
引き下げて貰うとフォームがあります。
ぜひ1ポチしていって頂けると方向性が
定まりやすいかもなのです♪
じゃ、今日の作業はここまで!
最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。
6.0℃
明日からまた寒くなるとか辛いのぉ・・・。
まぁ今日のように私の通勤時間帯にだけ
土砂降りになるよりは随分マシですけどw
ほんと何だろうねw
通勤してるその瞬間だけ降ってるとか。
カッパ着替えるの面倒なんですけどね・・・お天道さん?
じゃ明日もガンバリます!
ではまた明日も元気でお目に掛かりましょうね☆
コメント
ブログの更新を毎日楽しく拝見させていただいております。お仕事終わってからのブログ更新大変だとおもいますが、がんばってください。
おおおおおおおおおおおおおおおっ。
激励の言葉・・・うっ・・うぅっ・・・ありがとうございますっ!
今日も1,000記事目の投稿頑張りますよっ♪
今後も応援宜しくお願いします( ´▽`)