ども。
最近ふと思った事が。
1日を通して休憩時間って数回取るのですが
休憩時間にかかわらず、事務仕事の際などもそうですが
いつものチェアに腰掛けるとね
メール送信中の画面や、フォルダを開く際の待ち時間、
考え事をしている最中、WEBで調べ物をしている時、
常に何かしてるよな・・・
と思いまして。
って言うのも、事務仕事中はもちろん事務仕事に
徹してるんですが、待ち時間ってどうしても発生
するじゃないですか。
凄い無駄に過ごしているような気がするんですよね。
そういう待ち時間ってば。
もちろんこれは休憩時間でも同じです。
単にコーヒーを飲みながら休憩するのも良いですが、
最低でも2つぐらいの事は同時にやりたいんですよね。
睡眠や食事など以外で使用出来る時間は
ごく限られているので、出来るだけ無駄なく効率よく
時間という少ないリソースを使いたいわけです。
無駄こそ最高の時だと言われれば
返す言葉が無いのですが。
でね、何が言いたいかというと
ブログデザインの刷新
を計画しています。
しかし、私には日々の業務やブログ更新、
さらに事務仕事などなど、とにかく
時間が無いw
毎日ブログを見て頂いている皆様なら分かって
頂けるかと思いますが念のため、おおまかな
閉店後からの私の動き概要を。
閉店時間:20時過ぎ
閉店後すぐ:休憩および事務作業一部(メール処理等)
事務作業後:ブログ執筆(日をまたぐ前に書き終えて公開)
ブログ執筆後:残る事務作業(部品発注・残るメール処理等)
帰宅は常に深夜1時過ぎ
(-ω-:)ぬぅ・・・。
風呂入って夕飯食べて就寝は2~3時な日常
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だからこそ、ボケーッと過ごすだけの休憩時間も
無駄にせずにこういった作業などを少しずつ時間を
掛けて進めていくのです。
1日30分で少ししか作業を進める事が
出来なくてもいいのです。
何もせずに過ごすよりはマシですからw
でね、一口にサイトデザインの刷新と言っても
そんなに簡単な事では無いのですよ。
当ブログで使用しているwordpressには
有料、無料、様々なテンプレートが存在していますが、
デザインの変更だけで言えばボタン1つで
サイトデザインの変更は完了します。
ただそれだと、思い通りの配置にならなかったり
文字の大きさや色使い、色々な部分で調整する作業が
必要になってきます。
『調整すれば良いですやん』
いやいや、それはもちろんそうなんですけどね、
デザインを変更すると言う事は今見ているこの
デザインでは無くなると言う事なのですよ。
つまり、ブログ稼働中の状態で各部を調整していく
必要があるのです。
各種数値の変更程度であれば問題ありませんが、
実務上の調整というのはそんな単純では無いのですよ・・・。
『言うは容易し』
ですよ、ほんとに。
で、稼働中のブログのデザインを変更せずに
新しいデザインへの変更を行って、各部の調整を実施するには
ローカル環境(目の前にあるパソコン上のみね)に
全く同じ状況を作り出す必要があるのです。
『んなもんコピーすりゃいいんじゃ無いの?』
大きくザックリザックリ言えばそうです。
もっと複雑ですがw
※細かい事は頭が痛くなると思うので割愛しますw
で、ローカル環境を作るのにどうしようかと
調べていたら 、物凄い最高のアプリケーションを
発見しましたw
まさにこれ。
Instant WordPress(インスタントワードプレス)
というアプリケーション。
なんとこのアプリケーションをインストールするだけで、
wordpressをローカル環境下にわずか5分ほどで
作り上げる事が出来るのです。
素晴らし過ぎw
まだちゃんと使っていないので、使い心地や
各部の詳細は分かりませんがこれから使用して
みて検証してみます。
サーバー上と全く同じ環境を作れれば、
wordpressのバージョンアップの際にも
テスト環境として使用出来るし、デザイン変更も
思いのままに本番環境と同じ状況で作業する事が出来ます。
んでこれが管理画面へ入ったとこ。
いつもの見慣れた管理画面ですわ。
インストール直後はデフォルトでテスト記事や
テストコメントなどが入れられている状態です。
Instant WordPressの詳細なインストール方法などは
googleで検索すれば分かりやすく解説してくれている
ブログが山ほど出てきますので、興味があるぞと言う方は
調べて見て下さいね。
サイトデザインの刷新は時間が掛かりそうなので
来年でしょうねぇ・・・。
春までに出来るかなぁ・・・(;´Д`)
がんばろw
では今日もいつもの開店時のTODAYの
グリップ表面温度と明日の大阪の天気予報を
お知らせです。
11.2℃
曇りのち晴れ!
~06時:0% ~12時:10%
~18時:10% ~24時:0%
明日の大阪の天気は、気圧の谷や寒気の影響で
雲が広がりやすい天気になるでしょう。
幸いにも雨の心配は無さそうなので、しっかりと
冬支度をしてツーリングに出掛ければ大丈夫でしょう♪
ここ数日は風の強く冷たい日が続いているので
しっかりと準備は整えてくださいね!
では本日の本題です。
先日からご紹介している
SRV250のフロントフォークをオーバーホールしてみよう!
ですが、今日は最終回となります。
前回までの記事は以下のリンクよりご覧頂けます。
■【第1回】SRV250のフロントフォークをオーバーホールしてみよう!
■【第2回】SRV250のフロントフォークをオーバーホールしてみよう!
■【第3回】SRV250のフロントフォークをオーバーホールしてみよう!
さて、前回までは確か
フォークの組立をほぼ終わり、
シール類の交換作業まで完了した所まででしたね。
今日はこの続きを最後までご紹介していきましょう。
シール類の交換が終わったフォークに
標準指定のATFオイルを規定量メスシリンダーで
計量して準備しましょう。
SRV250のフォークオイルなどの規定量は
以下の通りです。
オイル量:382cc
オイルレベル:107mm
年式などによって異なる場合があるので
参考までにどうぞ。
フォークオイルを不必要に泡立てないように
注意しながら、ゆっくりとインナーチューブに
注ぎ入れていきましょう。
フォークオイルを注ぎ入れたら、インナーチューブを
数回ストロークさせてエア抜きを行いましょう。
エア抜きをある程度終えたら、オイルに含まれている
気泡が抜けるまでしばらく放置しておきましょう。
その間にもう1本のフォークにオイルを注ぎ入れて
エア抜き作業を行うと良いでしょう。
5分ほど放置して気泡を抜き終わったら、
ゆっくりとストロークさせて再度インナーチューブを
ストロークさせてエア抜きしておきましょう。
エア抜き完了後、フルボトムさせた状態で
油面を計測して規定の油面に合せておきましょう。
フォークのエア抜き作業と油面調整が済んだら、
インナースプリングなどを入れましょう。
インナースプリングとカラーの間のワッシャを
入れ忘れないようにご注意を。
また、インナースプリングの上下方向も
間違えない様にしましょう。
※巻き間隔が狭い方が上です
トップキャップを取り付けてインパクトレンチで
締めたら、フォークのオーバーホール作業は完了です!
フォークを車体に取り付ける前に、一度
水洗いしておくと手間が減ります。
洗い終えたフォークを車体に
取り付けて行きましょう。
フォークをステムとトップブリッジに差し込んだら、
突き出し量を元通りに合せておきましょう。
フォークの取付けが終わったら、フロントフェンダーを
取り付けて、ホイールも取り付けて行きましょう。
ジャッキアップ中なので車体を揺らさないように注意しましょう。
ホイールを元の位置にセットしたら
予めグリスを塗っておいたアクスルシャフトを
通してホイールを固定しましょう。
アクスルシャフトを通して固定し終わったら、
スピードメーターケーブル、ブレーキキャリパー
を取り付けましょう。
以上で車体への組付け作業完了ですが、
ジャッキから降ろした後にもう一度
ステム、トップブリッジのクランプ部のボルトの
締め付けチェックを実施しておきましょう。
締め付けチェックが終わったら
全ての作業完了です~!
フォークの動きも軽快♪
ダンパーの効きも元に戻っているので
走りもキビキビです~。
既出ですが完成写真です。
これでお客様にも安心して車両を納車出来ます♪
今回も最後まで読んで頂き有難う御座いました!
また明日からは別の記事をご紹介しますので
お楽しみに!
じゃ、今日の作業はここまで!
最後に閉店時のTODAYのグリップ
表面温度をお知らせです。
6.2℃
良く冷え込みますな。しかし。
ついに昨晩、紳士用肌着も着用してしまったので
もう手放せません。ええ。
上半身はまだしばらくガマン出来そう。
5℃以下になったら上半身にも
冬支度始めましょうかね。
サイトデザインの刷新の話ですけどね、
同時にモバイル様に最適化された
モバイル専用ページも造ろうかとか、
ちょっとしたスケベ心も出ているので
来年春に本当に出来るのかどうか自分でも心配。
ま、春までにやらなきゃいけない理由なんて
これっぽっちもありませんけどw
ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆