ども。
台風直撃です。
こうしてブログを書いていると天井がバチバチと
音を立ててうるさい。
ちょうど大阪に上陸したのか、雨の勢いが
凄まじいです。(現在20:10)
表にコーヒーを買いに出ただけでも
あっという間にずぶ濡れです。ええ。
朝なんて驚くほどスッキリと晴れてて
青空に太陽、むしろ快晴です。
台風が近付いているだなんて思えません。
お昼過ぎになると急激に雲行きが怪しくなり、
あっという間に空全体をねずみ色の雲で覆われました。
上半身だけカッパ的なの着て閉店作業したので、
上半身は濡れて無いので無事なのですが、
下半身はずぶ濡れで寒いのなんのって。
明日は定休日なので何が何でも
スクーターで帰らねばならんし。
夜遅くには雨雲から抜けるらしいので、
ブログを書き終える頃には雨も弱くなってるでしょ。
ま、セントラムモーターサイクルは
台風が直撃しても、雪が積もっても、
激しい豪雨でもいつも通りブログ更新です♪
↓ この続きを読む ↓
より一層雨が強くなってきてるのが分かります・・・。
ここセントラムモーターサイクルは
大雨が降ると浸水するのでかなわんす(;´Д`)
デッキブラシでゴシゴシ水を排出してもね、
すぐ前にある溝がオーバーフローしちゃって
結局店内に逆戻り。
溝の中をいくら掃除してもね、何故だか
水が溢れてすぐに戻ってくるんですよね。
なんでやろか?
それはねぇ・・・
側溝の出口よりも途中の方がレベルが低いw
つまり、出口に向かって水が流れずに
どんどん溜まっていく感じですな。
それが、結果的に店の中にオーバーフロー。
何度ブラシで排出しても無駄ってもんです。
だから、雨が降ると面倒なんですよね。
打つ手段が無いから。
一刻も早く雨が静まってくれるのを待つばかりです。
とりあえず私はいつも通りブログの更新を
進めていきます。
あ、そだ。
最近お昼ご飯の事書いてなかったですけど、
相も変わらずまぶし唐揚げ専門店の
ふらんかいさんにお邪魔させて貰っています。
最近ではね、唐揚げ丼を注文すると
こんなサービスがついていますw
まさかの国旗付きw
わざわざ用意して頂き有り難うございます♪
しかも常連専用のかいわれ大根トッピングです。
さらに、新たな常連専用メニューとして、最近定番に
なりつつあるこちら。
ボスセット(サラダ付き)
軟骨、鳥皮、もも肉3種類の唐揚げと
ご飯とサラダのセット。
今日はブラジルの国旗が掲げられてきましたw
いつも無理聞いて貰ってありがとう!ボス!
コンソメパウダーを掛けて食べるのが
マジウマですw
しばらく唐揚げ丼からボスセットが定番に
なりそうです。ええ。
さて、明日は三連休明けで定休日なので、
部品発注やらなんやらかんやら事務仕事が多いので、
ちょっと今日の冒頭はこれぐらいにしておきますね。
では、今日もいつもの開店時の
TODAYのグリップ表面温度と明日の大阪の
天気予報をお知らせします。
24.6℃
曇り一時雨!
~06時:60% ~12時:30%
~18時:20% ~24時:10%
明日の大阪の天気は、台風19号が東へと
遠ざかるため、午後は次第に晴れてきますが、
北部を中心に寒気が入るため雲が多い見込みです。
明日は通勤時間帯には雨が残っていそうですが
午後からは晴れてくるので、夜は雨具が不要でしょう。
さ、明日はモンハン4Gが発売されてからの
初めての定休日。
どれだけの人がモンハン4Gに移行して
モンハン4のオンラインユーザーが
減ったのか気になるところです。
一狩り行こうぜ!も、言えなくなる日が
やってくるのかと思ったらゾッとします。
では、今日の本題です。
先日からご紹介している
フュージョンのオイル漏れを修理してみよう!
ですが、今日は最終回、そしてオイル漏れ修理で
お預かりした車両。
リヤホイールが割れているのを作業途中に
発見したんで、もはやタイトルに関係の無い
本題になってしまいますが、そのリヤホイールを
交換していく作業をご紹介していきたいと思います。
おさらいとして、ひび割れてしまっているホイールを
もう一度確認しておきましょう。
いやぁ激しいッすな。
純正ホイールでもこんな風に割れてしまうなんて。
ま、こんな風に割れてしまう原因は恐らく1つ。
ローダウンしていることにより、センタースタンドから
車体を降ろした際の衝撃や、走行時の衝撃による物でしょう。
ハードなサスペンションを取り付けてても有り得ますし、
抜けきったサスペンションで底付きさせてヒビを入れてしまう
可能性がありますね。
純正ホイールだからと言っても、強い衝撃が加わり過ぎると
こんな風にクラックが発生しますのでご注意を。
では早速作業開始です。
エンジンカバーが外れている状態なので、
タオルでエンジン内部にゴミが入らない様に
カバーしておいてから、スイングアームの
固定ボルトを緩めていきましょう。
次にホイールのセンターナットをインパクトレンチで
緩めていきましょう。
次にリヤサスペンション底部の固定ボルトを取り外します。
スイングアームを手前に抜きつつ、サスペンションを
前方へと移動させて逃がしながら
スイングアームを抜き取ってきましょう。
スイングアーム表側にはやや厚みの薄い
カラーが入っています。
逆に裏面には分厚いカラーがセットされているので
取付時に順番を間違えない様に注意しましょう。
スイングアームを取り外した状態がこちらですね。
リヤサスペンションが邪魔してホイールが
外れにくい事がありますので、そういう時は
取り外してしまうと作業が早くて楽チンです。
ローダウンもしていると特に外しにくいので、
私の場合はエアークリーナーボックス側の
サスペンション上部取り付けボルトを取り外して、
エンジンを傾けてしまう方法をとります。
ホイールを取り外したら、早速タイヤを古いホイールから
取り外してしまいましょう。
タイヤの取外し方法などは、今までも他の車両等で
散々紹介してきていますので、ここでは
割愛させて頂きます。
で、タイヤの取外し作業完了です。
取り外したタイヤを、お客様が予め購入して
持って来てくれてある、メッキホイールへと
取り付けて行きます。
残る半面もビードを入れてしまい、
ホイールの組替え作業完了です。
このホイールはもう見れば分かりますが、
チャイニー製のメッキホイールなので、
入念に手入れしててもそのうちメッキがぼろぼろと
浮き始め、気が付いたら見るも無惨な姿に。
もちろん、強度についても純正以下の
可能性が多いにあります。
ま、それでも安価というのはいいですね。
悪くなれば早めに交換すれば良いのですから。
ホイールをエンジンにセットしてっと。
シャフトに分厚い方のカラーをセットしてっと。
スイングアーム側に薄いカラーをセットする前に、
ベアリングには予めグリスをしっかりと
塗り込んでおきましょう。
グリスを入れ終わったらカラーをセットしてから
スイングアームを取り付けましょう。
スイングアーム取付時には、予めサスペンション
底部を差し込んでおかないと、あとでは入れる事が
困難になりますのでご注意を。
※今回の様なローダウンサスペンションなら別ですが
スイングアーム固定ボルトをしっかりと本締めしてっと。
サスペンション底部も合せて本締めして
おくのをお忘れ無く。
最後にホイールのセンターナットを固定したら、
リヤホイールの交換作業は完了です。
※他の作業の都合上、サスペンションを取り外し
ていますのでご了承ください
さぁこれで割れていたリヤホイールの交換も終わったし、
エンジン部からのオイルの噴出も止まりましたね。
これで一件落着です♪
※冷却系統の腐食についてはまた今度・・・的な感じだそうでw
今回も最後まで記事を読んで頂き
本当に有難う御座いました!
また定休日明けの水曜日からは別の作業を
ご紹介していきますので、また必ずチェックを
お願いしますね~。
じゃ、今日の作業はここまで!
最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。
20.4℃
随分と雨も小降りになってきました。
台風が過ぎた途端、あっという間に何事も
無かったかの様な雨降りの後・・って感じになりますね。
無理に急いで帰るよりも、しばらく様子を見て
じっとしているのもよろしいかと。
明日は定休日でお休みです。
朝からいつものモンハン漬けなのですが、
個人的には昨日から気になっている
Wii版の天誅をどうしようか悩んでいます。
朝早めに起床して、午前中を天誅をプレイして過ごし、
午後からはモンハン漬けに・・・
乙な休日やのぉw
ぐひひひw
まっ、こんなにうまい事行くわけ無いって
分かっていますけどね。
うんうん。
ではまた水曜日に元気でお目に掛かりましょう☆