いやー9月ですねー。
9月10日ですねー。
9日は昨日ですね-。
何が言いたいんだ?
えー、何を隠そう、いや、隠してない。
ってか申告する事でも無いんですが、
9月9日付でですね
御年三十四才
になりました!
はっぴぃにゅーいやーー!!!
ハッピーバースデー!!
※左上の画像がボロボロの34(数字)と、
サイ(動物ね)になっているのですw
描写時間30分・・・・(-ω-)ムダ
自分で言うのもアレゲな感じですが(-ω-)
それに、もう昨日の話ですし。ええ。
この年になると誕生日なんて有っても無くっても
どっちでもいい記念日の1つになります。
誕生日だからと言って、子供じゃないんだから
特別な事もする事無いですし。
まぁ・・・好きな食べ物ぐらいはリクエストしますがw
山盛りポテトフライとパスタ♪
これで十分です。ええ。
約1kgのシューストリングが一晩で
消えて無くなりますw
んまぁ、それ以外はいつも通りのお休みですな。
朝から風呂入って、陸運局行って、職場に立ち寄って、
その後散髪行って免許更新に備えてっと。
あとは・・・
↓ この続きを読む ↓
いやまぁ・・続きを読むの後に書くほどの
事じゃないし、もう既に分かってるだろうけど、
モンハンっ♪
一狩り行こーぜーぃ!みたいな。
昨日ご一緒して下さった皆様方、へっぽこ
スラアク使いにお付き合い頂き
ありがとう御座いました。
レベル100のシャガルマガラの床ドン、マジ無理ですw
レベル100のキリン亜種の氷柱、ケツ直撃ですw
レベル100のバサルモスで、エラーで1人になった時の
寂しさはハンパ無かったですw
怒り狂ってるラージャンに閃光玉やめて下さい・・
サイヤ人を思い出します。
玉(真)狙いで狩りに出たのにタマ(真)が出ず
メスだったと嘆きましたね・・・。
次に出たと思ったら1コだけで、これまた
片タマ取ってごめんなさい
みたいな空気感を演出してごめんなさいw
また見かけましたら是非一狩り行きましょう♪
毎週火曜日しかプレイ出来ませんが。
神出鬼没で時々夜中にINする事もあります。ええ。
こんな廃人ですが、今年も皆様
応援よろしくお願いしますっ♪
ふぅ。
今日はこれが言いたかったのだ。うん。
スッキリ♪
では、今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と
明日の大阪の天気予報をお知らせです。
30.6℃
曇り一時雨!
~06時:60% ~12時:40%
~18時:20% ~24時:0%
明日の大阪の天気は、気圧の谷や上空の
寒気の影響で雲が広がりやすく、雨や雷雨の
所がある見込みです。
朝の早い時間までは雨が降っていそうですので
通勤時間が早い方は雨具のご準備をお忘れ無く。
では今日の本題です。
まずは車両のご紹介から。
ヤマハ YBR125ですね~。
今回のご入庫はフロントブレーキパッドの
残量が少なくなってきていたので
ご入庫頂きました。
ってかね、タイヤ交換時に同時に
したかったのですが、予算の都合などで
ちょっと日程をずらしたのです。ええ。
ちょっとシャリシャリ音が出ているので、
危険な風味が漂っていますが・・・(-ω-)
ディスクの放熱穴も良い具合に
ブレーキパッドの粉塵が溜まっていますね。
1度に走る距離が多いお客様なので、
入庫時には消耗品の類いは入念にチェック
して前もってお伝えしておかねば、
大変な事態を招く事にもなりますから。ええ。
今回は予算の都合で先送りにしていた
ブレーキパッド交換ですが、先送りにしていた
間もご使用になられていたので・・・・
ブレーキパッドのバックプレートが
ほぼブレーキディスクと接触しているような
雰囲気ですね。。。
そりゃシャリシャリ音もしますわ。
まぁ良くは無いですが、最悪の事態って
程でもないので良しとしましょうか。
では早速作業開始です。
まずはブレーキキャリパーの固定ボルトを
取り外しましょう。
朝一番ですが、炎天下での作業なので
汗がぼとぼと滴り落ちます。ええ。
ボルトを取り外し終えたら、ブレーキキャリパーを
ディスクから取り外しましょう。
ブレーキキャリパーを取り外したら、
ブレーキパッドの残量を確認してみましょう。
おおおおぅっ・・・残量ゼロです。
ってか、やっぱりバックプレートが
少しディスクと接触していたようです。
完全にライニング部分が無くなっています。ええ。
パッドピンに入っている、固定用βピンを
抜き取りましょう。
細くて小さいのでぶっ飛ばして無くさない様に
気を付けて取り外しましょうね。
固定用のβピンが外れたら、パッドピンを
抜き取る事が出来ますので抜いて行きましょう。
パッドピンを抜くとブレーキパッドが外れます。
取り外したブレーキパッドをじっくりと見てみましょう。
やはりバックプレートとディスクの
接触痕がありますね・・・。
でも、比較的軽度で安心しました。
この程度ならディスクへの影響の最小限なので
ディスクを交換するほどの影響も無さそうです。
まぁでも、距離相応のディスクの減りはありますので
次の次のブレーキパッド交換で
ディスクも同時に交換が必要です。
ブレーキパッドの取り外し後は、次に
キャリパーサポートを取り外しましょう。
まずは取り外したキャリパーサポートを
真鍮ブラシで磨いてブレーキダストを
落としましょう。
最後は水洗いして仕上げておきましょう♪
うん、キレイになりました♪
こうして汚れを落としておくと、次回ブレーキパッド
交換時の手間も減らす事が出来ます。
毎度洗浄しておかないとね、汚れの溜まり方が
ハンパないんですから。。
それに、見栄えも悪いしブレーキダストのおかげで
ブレーキの動きが悪くなってしまうなんて事も
十分に有り得ますから。
毎回きちんと清掃しておくように。
続いてブレーキダストが積もり積もった
ブレーキキャリパー側を清掃していきましょうか。
ピストン表面もしっかり汚れていますので、
この状態のままピストンを押し戻すような事は
絶対にしないように。
まずはピストン部分を真鍮ブラシで磨きましょう。
こうしてまずは見えているピストン部分を
しっかりと真鍮ブラシで磨き上げてから、
反対面(見えて無い部分ね)もピストンツールを
使用してピストンを回してっと。
汚れた部分を、先ほどと同じように真鍮ブラシで
ピストン表面を磨いて仕上げましょう。
ぐるっと一周ピストンを磨き終えたら、パーツ
クリーナーを使用して脱脂洗浄してから、
ピストン表面にシリコングリスを塗りましょう。
※ぐるっと一周塗って下さい
シリコングリスを塗りおえたら、ピストンを
キャリパー内部に押し戻しましょう。
よほどの事が無い限り、指の力で押し戻す
事が出来ます。
固くて動かない時は、キズが付かないように
注意しながら、ウォーターポンププライヤーなどで
挟んで戻すと良いでしょう。
ってかね、ブレーキフルードの量が多い様で、
ピストンが最後まで戻ってくれません。ええ。
今はとりあえずこの状況のまま、
キャリパー内側の汚れを真鍮ブラシで磨いて
仕上げて行きます。
内側はかなり汚れが溜まる部位なので、
しっかりと入念にブレーキダストを落としておきましょう。
んでこれが清掃完了後ですね。
いやぁ~美しくなった。うん。
ブレーキパッドを交換したぞ!!
って感じがする。
さて、キャリパーもキレイになったし、
この続きはまた明日更新の後編でご紹介します!
じゃ今日の作業はここまで!
最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。
29.2℃
あー夜になって雨が降ってきました・・・。
明日の朝にかけて雨が降るようなので
今日は軽トラックで帰ろうかしら。
雨が最もだるい。ええ。
背中もなんだか痛いし・・・喉も痛い。
風邪かのぉ。
いや違うか。
ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆