ども。
今日もお疲れ様です~。
私にとっては休み前の週末の夜。
もっとも気持ちが休まる1日の終わりなのです。
でもね、定休日前の夜、つまり月曜日の夜ってば
他の日に比べてやることが多いのですよ。
毎日ブログの更新完了後に、コメントへの返信とか、
メールの対応とか、部品発注とか、
諸々の事務仕事をするんですね。
週末から月曜日に掛けてお預かりした車両の
故障診断などを前倒しで実施して、
部品が必要な修理箇所の特定をしている事が
ほとんどなのでね、
部品発注が多いのなんのって。
発注点数が多いだけじゃ無くって、
発注見落としが無いかどうかも重要なのです。
発注ミスなどがあると、丸1日時間を
無駄にして段取りが大幅に狂ってしまい、
私自身も大変な目に遭いますし、
お客様にも大変ご迷惑をお掛けしてしまいます。
何事もそうですが段取り一番です。はい。
1人で全ての業務を行っているなら尚のこと。
時間はどんなに暇人でも、どんなに多忙人でも、
総理大臣だろうが大統領だろうが、アラブの石油王だろうが、
原生林に住む原住民だろうが、
みーんな同じ、
1日24時間です。
出来るだけ有効に時間を使いましょう♪
”休日にモンハン漬けになってる
お前が言っても説得力が無い”
え?明日も勿論モンハンやん♡
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んで今日は朝から予め予定していた
事故の車両引取に現地まで行ってました。
ホンダ リトルカブですな。
もうね、フロント廻りが複雑骨折しててね、
メインフレームも猫背気味になってしまっています。
これだけグニャグニャンになってると、
当然ハンドルも殆ど切れませんので
軽トラックへの積み込みには、ちょっとコツが
必要ですな。
ま、カブぐらいは軽いのでどうにでもなりますけどw
カブのメインフレームってば、プレス成型
部位が多いので修正とかも難しいんですよねー。
あああああああああああああっ。
事故の見積りも溜まる一方です。はい。
週明け(水曜日ね)からも大変そうです。
今日は珍しく冒頭のお話はこれぐらいにして。
ってかね、時間がやばいすーなのです。
超絶マッハで指を動かさないと、日付が変わるまでに
ブログを更新できないという
由々しき事態に発展しそうですw
現在時刻:23:15分
では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と
明日の大阪の天気予報をお知らせです。
31.4℃
曇り一時雨!
~06時:30% ~12時:60%
~18時:30% ~24時:20%
明日の大阪の天気は、前線上の低気圧が山陰沖を
通過するため、雲が広がり一時的に雨や雷雨となるでしょう。
午前~午後に掛けてお出掛けされる場合は、
雨具をお忘れ無くお持ちくださいね。
では本日の本題です。
先日からご紹介している、
マグナフィフティの前後スプロケットとチェーンとリヤタイヤを交換してみよう!
ですが、今日は第4回目となります。
前回までの記事は以下のリンクよりご覧頂けます。
■【第1回】マグナフィフティの前後スプロケットとチェーンとリヤタイヤを交換してみよう!
■【第2回】マグナフィフティの前後スプロケットとチェーンとリヤタイヤを交換してみよう!
■【第3回】マグナフィフティの前後スプロケットとチェーンとリヤタイヤを交換してみよう!
さて、前回までは確か
ホイールからサイドウォールがボキボキに
劣化したタイヤを取り外し終えた所まででしたね。
今日はこの続きをご紹介していきますね。
タイヤを取り付けて行く前に、ホイールのリムバンドを
新しい物に交換します。
古いリムバンドを取り外してっと。
タイヤと併せて注文しておいた新品の
リムバンド(リムフラップ)と交換します。
タイヤ交換時には必ず交換を実施しましょう。
今回使用するタイヤは、もちろん当店定番の
こちらですね。
ダンロップ D404kabuki ですな。
アメリカンと言えばコレですね~やっぱり。
予めビード部分にビードクリームを塗っておき、
タイヤ内部にチューブをセットします。
チューブにもある程度空気を入れて
膨らませておくと、挟み込んでパンクさせるリスクを
軽減させる事が出来ます。
まずはチューブをホイール側の穴に通してっと。
そして何故だか、写真がここで終わって
あっという間に交換完了ってwww
めちゃめちゃ端折ってしまってスミマセン。
タイヤ取り付けに関しては、この動画を
参考にして下さい。
事前に見てから作業すると幸せにきっとなれるはず♪
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空気を規定値まで調整してっと。
以上でリヤタイヤの交換作業は終わりです~♪
あ、タイヤのラベルを剥がし忘れないようにご注意を。
私も何度か忘れた事があって、お客様を追い掛けた事が
過去に2度ほど・・・(;´Д`)
『有り難う御座いました~』
ぶいいぃぃぃ~~~~ん
(ベチョンベチョンベチョンベチョンベチョン)
『あわわわわわわわわわわっ。』
ってww
時間が刻一刻と迫ってきて、少々焦り始めていますw
急いで駆け足で行きますよ~~う!
予め取り外しておいたハブダンパーを
新品のハブダンパーと交換しましょう。
ハブダンパーが入っていた溝の中を
ある程度清掃してから、グリスを薄く塗っておきます。
こうする事でハブダンパーを
ホイールに取り付けし易くします。
こうしておかないとね、新品のハブダンパーは
縮みが無い新鮮なゴムなので、奥までキレイに
入ってくれない事がありますので。
表裏を間違えない様にハブダンパーをセット。
スプロケットが取り付けられる溝にも
薄くグリスを塗っておくと良いでしょう。
ハブダンパーのカバーも取り付けてからっと。
新品の青白い輝きを放つ、美しいユニクロメッキが
掛けられたリヤスプロケットを
ハブにしっかりと押し込んで取り付けましょう。
スプロケットをしっかりとハブダンパーに差し込んで
取付け終わったら、固定していきましょう。
クリップの前に大きなワッシャをセットして。
そして大事な固定用クリップはもちろん
新品に交換しましょう。
長い間使用していると、張力が弱まって
スプロケットが固定できなくなる恐れがありますので、
毎回同時に交換する様にしましょう。
サークリッププライヤーでクリップを
広げてしっかりと溝にはめて固定します。
溝へのハマり込みが悪い時は、
スプロケットがしっかりとハブダンパーに
入っていない証拠ですので、もう一度しっかりと
スプロケットを押し込んでからトライしましょう♪
さて、リヤタイヤ交換と、リヤスプロケットの取付けが
完了したところで、この続きは水曜日更新の
最終回でご紹介しまーーーす!
だから、水曜日の最終回も忘れずにチェックをお願いしますね♪
じゃ、今日の作業はここまで!
最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。
29.8℃
あーーーーーーーあああああっw
時間やっべw
マジ時間ギリギリに更新出来そうです。
日付が変わるまで、残り2分ぐらいって感じかもw
駆け足で一気に最後は書き上げたので、
ちょっと端折ってる感が出てますがご了承をばw
ではまた水曜日も元気でお目に掛かりましょう☆