ども。
暑い日が続いて辛くなっていませんか~?
冷たい物飲みすぎてお腹下してませんか~?
食欲不振でフラッフラになっていませんか~?
私のお腹は相変わらず、
安定の急転直下中です(`・ω・´)
そりゃもうマンガみたいにお腹が
ゴロっゴロ鳴りますからw
ぐぎゅるるるるる~~~とか。
で、そんな日に限って・・・ってか、ほぼ連日
お腹を下してるんですけど、それに付け加えて
胃の調子が悪かったんですよね。
なんかこう、胃酸が上がってくるって言うか、
胃が張る感じがするっていうか、なんていうかそんな感じ。
とにかく胃の辺りがムカムカ。
『さすがに唐揚げ丼もカレーもキツいな・・・』
じゃ違うところに食べに行こうか・・・それとも
コンビニにお弁当買いに行こうか・・・・
で、気が付きゃいつもの
ふらんかい前に
居てるとか中毒ww
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でも、ふらんかいのメニューの少なさは
以前から知っています。
何しろ唐揚げとカレー専門店ですから。
どうしたもんか・・・。
オレ氏『ねぇボス。今日胃の調子が悪くって・・・うどんとか・・』
ボス『そうですかぁ・・・うむぅ・・・・・胃がねぇ・・・』
オレ氏『いや、もう何も無い素うどんでもいいんで・・・ぜひw』
ボス『ほんまに素うどんでもいいんやったら作りましょか。』
オレ氏『 え!?マジっすか!!さっすがぁ~♪』
ボス『味の補償は
しませんけどw』
吐きそうなほどマズくても表情1つ変えずに
おいしく頂きますや~~んw
そして出てきたのがこちら。
おおおおおおおおおおおおおおおおっ!!!
なんか想像していたよりもクオリティ高ぇすw
マズい要素も全然無いし。
むしろヌクモリティを感じますw
溶き卵まで入ってて最高にお腹に優しい
ふらんかいのおうどん、頂きました~♪
※通常メニューではありませんし、あまり
無茶は言わない様にしますw
ボス、謝謝!( ̄^ ̄)ゞ
で話は変わって、今日整備していた車両から
取り外した部品を見てちょっと驚き・・というか、
発見がありました。
なんか書いてあるっすね・・・。
なになに・・・
H17.5.7 40,267km
H19.12.1 目視確認済 72,535km
ふむふむ、交換時の記録ですな。
几帳面ですな。でも良い事ですよ。
良きかなよきか・・・・・って待てぃ!
H17の5月からH19の12月までで
32,200kmほど走ってますやんw
なのに・・・なのになのに・・・
目視確認済てww
見て掃除しただけっすかw
交換でしょうそんなに走ったらw
2年と半年ほど使ってるし。
しかも、イントルーダーのエアーエレメントってば
アクセスするのが結構大変なので、
確認だけで止めておくのは勿体ないっす。
もうね、腹筋が爆発しそうになりました。ハイw
車両管理が出来るオーナーと推測できますが、
右斜め上を行きすぎですw
目視確認済てwww
何度見ても面白い(*´艸`)
では今日も開店時のTODAYのグリップ表面温度と
明日の大阪の天気予報をお知らせです。
32.8℃
曇り!!!
~06時:20% ~12時:20%
~18時:30% ~24時:20%
明日の大阪の天気は、日本海の前線に向かって
湿った空気が流れ込むため、雲が広がり雨や雷雨となる
見込みです。
降水確率はそんなに高くありませんが、全くの晴れって
感じでも無いので、雨具は準備しておいた方が良いでしょう。
では今日の本題です。
まずは車両のご紹介から。
スズキ スカイウェイブ250(CJ44A)ですね。
今日書く記事は、以前にも似た様な記事を書いていますが、
■【前編】スカイウェイブ250(CJ44A)のロック機構の開閉不良を修理してみよう!
■【中編】スカイウェイブ250(CJ44A)のロック機構の開閉不良を修理してみよう!
■【後編】スカイウェイブ250(CJ44A)のロック機構の開閉不良を修理してみよう!
そうそう、この記事。
イグニッションノブを押し込んで、スマートキーの
認証が終わった後、フューエルリッドやグローブボックスの
ロックを制御しているモーターの動作不良を修理したんでしたっけ。
でもね、実は前回の記事の様に、分解してグリスアップと
ワイヤーの給油などを済ませると、問題なく動作する様
になるパターン(上記事)と、今回書く記事の様にさらに
一歩踏み込んだ蘇生が必要な場合があるのです。
つまり、今回の記事は前回書いてある記事の内容を、
さらに補完する記事となっているのです。
重複する作業も多々あると思いますが、端折れる部分は大いに
端折っていきますので、以前の記事も併せて読んでおくと、
作業効率も格段にアップすること間違い無しです~♪
ではまずは現状の確認から。
スマートキーを近くに置いておいてから
イグニッションノブを押して解除しましょう。
通常ならば、
(ウイィィン・・カチャッ)
と音が聞こえてロックが解除されますが、
ご存じの通りメーター内部でスマートキーランプが
激しく点滅して
やっぱりグローブボックスもフューエルリッドも
ロックが解除されていないので全く開きません。
で、前回の記事でも書いたかも知れませんが、
グローブボックスはむりに開かなくても
アッパーカウルを取り外せればOKです。
いや、開けなくてもアクチュエーターまで
アクセスすることは可能です。
いやまぁでも一応グローブボックス内部を
先に確認しておく必要が有ったので開けましたけど。
特に貴重品なども無かったので一安心。
ではここからは通常通り分解を進めていきます。
まずはメーター脇の細長いカバーを取り外してっと。
カバーを取り外すと、左右端にスクリーンのカバーを
固定しているボルトが見えますので
そのボルトを2本取り外してから、
スクリーンのカバーを取り外します。
あとは過去の記事を参考にしながら、
アッパーカウルを取り外してここまで
作業を進めましょう♪
※手抜きじゃ有りませんw
アッパーカウルを取り外したらグローブボックス
右上辺りに乗っているのが、今回問題となっている
ロック機構を制御しているアクチュエーターが見えます。
グレーのカプラが差し込まれている薄いヤツがそうですね。
このままでは作業が出来ませんので、さらに
分解作業を進めます。
右上のグローブボックスを取り外しましょう。
グローブボックスを取り外すと、内側に先ほど横から
見えていたアクチュエーターが見えます。
さらにアクチュエーター左側にある
ワイヤー部分を覆っているカバーも取り外しましょう。
上部が窮屈なので、短いドライバーなどがあると
作業効率アップですよ!
ワイヤーのタイコを掛けている部分が見えたら、
次はアクチュエーター表面のボルト2本を取り外して、
表面のカバーを取り外しましょう。
表面のカバーを取り外すと、ワイヤーのタイコを掛けている
ステーごと取り外せますので、今回はそのまま車体側に
ステーとワイヤーをつなげたまま残しておきましょう。
あとはアクチュエーター本体を固定している
ボルトを取り外したら、アクチュエーターが
車体から外れます。
ここまでの作業は、慣れれば10分程度で分解できますので
臆せずにDIYで修理しましょう♪
あでも、記事見て無理だなこりゃ・・・と思った方は、
ぜひセントラムモーターサイクルまでご一報を♪
アッパーカウル取り外し後、アクチューエーターの取り外しまでを
撮影した動画がありますので、これも参考にして作業すると良いでしょう。
[tubepress video=”QPfnUGNGmHc” mode=”user” userValue=”centrumMC” description=”false” title=”false” views=”false” length=”false”]
さて、今日はアクチュエーターの取り外しまで
終わりましたので、この続きはまた明日更新の後編で
ご紹介しますね♪
だから明日も忘れずにチェックチェックチェ~~ック!
じゃ今日の作業はここまで!
最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。
32.2℃
先日、DVDが本編途中で何度やっても止まるからっていって、
不良なのかどうか判断して貰う為に、
アナと雪の女王のDVDを
ウォルトディズニーDVテクニカルセンターって
所に送ってから1週間以上経過して何も連絡が無いので、
こちらから今日電話したんですよね。
私『・・・省略・・・で、その後どうなっているか状況をお伺いしたくて。』
担当『あ、あのですね、つい先ほど検品が終わりましてですね・・・云々・・』
つい先ほどてww
大手なのに保険屋みたいな対応するんだな。
ウォルトディズニーは子供達に夢を云々とか言っても、
所詮商売、所詮保険屋とかとなんら変わらない
会社組織なんだなと実感。
電話したそのタイミングで、
つい今ですねぇ・・・
とか、
ちょうど今日電話しようかと・・・
とか、
もっと良い言い訳考えろよw
もっとこう・・夢のある言い訳をさw
ディズニーらしくw
で、電話した甲斐あったのか明日着で
問題が無かったらしい、クリーニングだけ済ませた
DVDが返送されてくる事になりましたとさー。
再生機器側の問題かもーって事で決着。
ま、何となくそんな気はしていましたが。
ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆