ども。
ちょっと昨日の話になるんですけど、いつも
お世話になっているお客様の車両・・・車両・・・
いや、車なんですけどね、前から頼まれていた
ドライブレコーダーの取り寄せと、取付けを行いました。
えーっと、
バイク屋ですけどw
時には自転車もやりますし、車もやりますよ。ええ。
耕耘機だって整備しますよ。
不慣れなんで時間も掛かるのは仕方無いとして、
とにかく車の整備って言うかそういうってのは窮屈です。
特に内装に取り付ける部品なんて、配線は隠さなきゃだし
内装は殆どツメとか隠しボルトで固定されてたりするし。
配線を1本通すだけも不慣れなので大変です。
このドラレコでもそうですけど、天井の内装を少し捲ってから
両面テープ式のクランプで配線を天井に固定しながら
ピラー部まで配線を持って行かなきゃだし。
毎日これだと鬱になりそうw
んなこたぁないw
↓ この続きを読む ↓
ステアリング周辺をうまく避けながら、
運転席下に潜り込んで配線を丁寧にタイラップで
クランプしながら、ナビ配線が格納されている
所まで配線を誘導してっと。
グローブボックスの中にね、ETC車載器が入ってて
取り外すのが大変そうだったのでそのままにして、
作業してたもんだから、んまぁ~狭いし窮屈だし、
手はあちこち切れるし、もう大変。
何度も言いますが、
バイク屋ですw
不慣れなことをすると大変時間も掛かりますし
迷惑をいっぱい掛けてしまいますw
でも・・・こんな事自分で言うのはおこがましいですが、
素人工事よりはずっとずっとずーーーっと
マシだと思います。はいw
うへへへw
丁寧さはバイクも車も同じですよ、もちろん。
ドラレコ1つ取り付けるのに2時間近く
掛かってしまったのはここだけの話・・・。
お客様が喜んでくれればいいのですよ、ほんと。
でも、普段の平日なら絶対にお断りする作業ですな。
だって、そんな時間都合つきませんしw
かくいうこのドラレコの取付け依頼も、ドラレコ到着から
1ヶ月かかってやっとこさ作業の都合がついたんですから。
まぁお盆期間に入って、ちょっと日中に時間を多めに
取れる日が増えてきたんで出来た作業って訳でして。
え?車のオイル交換?
バイクと同じ、
1リットル1,080円でいつでも~
かもんべいべぇ~ぃ♪
その代わりオイルはバイクと同じものを使いますので、
指定オイル粘度から外れている場合はごめんなさいね♪
では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と
明日の大阪の天気予報をお知らせです。
あぁぁぁ・・・また朝の分撮影するの
すっかり忘れてた(´ω`)
って事で、天気予報だけお知らせです。
曇り!!!
~06時:40% ~12時:40%
~18時:20% ~24時:40%
明日の大阪の天気は、気圧の谷や湿った空気の
影響で雲が広がり、中部や南部では午前中を中心に
雨が降る所がある見込みです。雷をともなう所もあるでしょう。
雨具は手放せない1日になりそうですね。
では本日の本題です。
まずは車両のご紹介から。
カワサキ エストレヤ(BJ250A)ですね~。
今回のご入庫はまたちょっとおかしな症状で
ご入庫です。
きっとこれはどのエストレヤでも起こりうるトラブルなので、
見て置いてそんは無いと思います。ええ。
まず症状としては、エンジン始動は容易に出来るのですが
なぜだかエンジンが急にプスンと、それもキーを回して
エンジンを停止させた如く、プツリと停止するんですよね~。
おかしいですね。
キャブレターの不調などの場合ですと、徐々に止まりそうな
雰囲気が出てくるもんなのですが、あっというまに、
ほんとにキーを回したかの如く、
パタンとエンジンストールするんですから。
カワサキ車の場合、クラッチセンサーが故障したりすると
セルが回らなくなったり、ローギヤに入れてクラッチを
繋ごうとした瞬間にエンジンが停止する、それと全く同じように
電気的にエンジンが停止する
そんな感じなのですよ。
んで、確認の意味も込めてクラッチセンサーの異常と
他の異常との問題の切り分けを行います。
クラッチセンサーのカプラ配線を
レバーホルダー部から取り外します。
クラッチセンサーカプラをこんな風にして
クリップで両端の端子を導通させてチェック。
こうして両端を繋ぐことによって、
クラッチを握っている状態を再現しています。
もし、ローギヤに入れて、クラッチレバーを離していくと
エンジンが停止するタイプのトラブルですと、
クラッチセンサーに異常であれば
これで症状は改善するはずです。
※そもそもセルスタートやニュートラル状態の今回の症状には
当てはまらない確認ですが一応
ま当然、症状は
改善しませんでしたが。
だろうね。
でも、とても大切なヒントを得ることが出来ましたよ。
ええ。
それも含めて動画に収めてありますので
どうぞご覧下さい。
[tubepress video=”Ft_KA6At6G0″ mode=”user” userValue=”centrumMC” description=”false” title=”false” views=”false” length=”false”]
ね??
おっかしいでしょ。
でも、ステアリング操作に関係していると言う事は
よく分かりましたね。
ステアリング周辺を確認していると
怪しげな所を発見しました。
いや、てかカワサキ車にかかわらずこういうトラブルって
多いんですよね。
ここ。
多いんですよね、このハーネスの保護チューブが
経年劣化によって割れてしまっていることって。
ここがすこぶる怪しい。
割れている保護チューブが邪魔なので
少し広めに切開しましょう。
さて、この配線の中から1本ずつテスターを
当ててテストしていくなんて現実問題として
配線図を見ながらでも大変なので、
ちょっと原始的な方法で調べて見ます。
その様子を動画に収めましたのでこちらもどうぞ。
[tubepress video=”IPNWGqw5aeg” mode=”user” userValue=”centrumMC” description=”false” title=”false” views=”false” length=”false”]
かなりアナログだし力技なトラブルシューティングですが、
1本の配線に絞り込むにはこの方法が
かなり有効です。はい。
この茶色の配線は、恐らくメインキーに繋がる配線で
イグニッションONで供給される常時電源の配線と思われます。
そりゃこの電源がここで途絶えればエンジンも停止しますわ。
断線といっても、動画を見ての通り被覆は繋がったままの
一番厄介なパターンなので、こういう方法で調べるのが良いのです。
で、茶/白色の配線が断線疑いって事なので、
軽く配線を引っ張ってみると・・・・
ぷちw
音を立てて断線部位が露出しましたね。
※色々な色が重なってて見にくいですけど
完全に断線していて、恐らくハンドル操作によって
断面部分が接触することによって、かろうじでエンジンが
掛かったりしていたんでしょうな。
って事で早速断線部位を修理していきます。
予め断線部位の被覆を接続する分だけ内部の
銅線を露出させておいてから、接続部位の長さに合わせて
収縮チューブを入れておきます。
収縮チューブを入れたら、銅線同士を端子を使用して
圧着して接続固定します。
絶対に銅線だけをクルクル丸めて
ビニールテープでなんてのはやめましょう。
続いて接続固定した部分にハンダを流し込んで
溶着します。
ハンダでの溶着が終わったら、予め通しておいた
収縮チューブを接合部に持って来て絶縁します。
これで配線の修理は完了ですよ~。
でも、まだ他の配線にも同様の断線などがあっても
困りますので、先ほど同様の手法で、次はやや荒っぽく
配線を適度に引っ張ったりして確認しましょう。
※全ての電装頻を確認すること
問題ない事が確認出来れば、切開して一部無くなった
保護チューブ部分を配線テープで巻いたら作業完了です♪
最後に、完全に症状が改善したことを
動画に収めておりますのでこちらも最後にどうぞ~♪
[tubepress video=”7_KD9hCPpL4″ mode=”user” userValue=”centrumMC” description=”false” title=”false” views=”false” length=”false”]
ハンドルの操作でも、もう同様の症状は出なくなりましたね♪
激しく操作しても症状はでませんが、
このステアリング周辺の保護チューブの劣化によって割れた、
その保護チューブの断面で配線が断線してしまうなんて、
本末転倒も甚だしい。
出来ればこういう鋭い断面にならない様な
保護チューブ、または配線テープ等々にして貰えると
ユーザーにとってはいいのかもですね。
ま、しばらくはこれで気持ち良くまた走り続けることが
出来るでしょう。
作業はこれにて完了です!
今日も最後まで読んで頂き有難う御座いました。
では最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。
30.0℃
夜になって雨が降り始めました。
明日も・・・ってか、今週一杯やはりグズグズの
天候が続く様で厄介ですね。
折角の行楽シーズンだってのにね~。
ま、私は遅盆ですけどw
ツーリング中にどしゃ降りにならない事をお祈りします♪
ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆
コメント
ネット検索にて辿り着きました
初めまして エストレヤ BJ250A B4のオーナーです
力をお借りしたく拝借いたしました
KAWASAKI ESTRELLA 250 BJ250A Type : B4
車名 : カワサキ (052)
型式 : BJ250A
原動機型式 : BJ250AE
車体番号 : BJ250A-015024
軽自動車 型式認定番号 : H-190
初年度登録 : 1995/03
USB電源取り付け時に 突如発症しました
どうか お力添え お願いいたします
1. キー・オン状態で電気系統が全て使用不可となりました
2. 各ヒューズ切れはありませんが ヒューズボックス内 テスター反応なし
3. エンジンは始動できます
4. エンジンがかかった状態での電気系統は全て使用可能です
5. エンジンがかかった状態でのヒューズBOX内のヒューズはテスター反応なし
考えられる原因をわかる範囲で お教え下さい
お忙しい中 大変失礼かと思いますが
なにとぞ よろしくお願い致します