ども。
今日はちょっと用事で出掛けなくてはなりませんので、
実はこの記事を書いているのは夕方18時頃なのです。
いつもの流れならば、
今日のブログ更新はお休みします
って感じになりそうですが、今日は頑張って
予定をドンドン前倒しして進めて、夕方になんとか時間を作れました。
まぁそのおかげで昼ご飯を食べる時間が
随分と遅くなりましたが・・・(・_・;)
それで無くても、月曜日は部品発注やらGooバイクの締め切りやら、
作業が混雑していて大変なのに。
で、今日も午前中に先週の競りで購入した車両が
トラックに積まれてやってきました♪
いつもは日本梱包さんが運んできてくれるのに、
最近は下請業者がバイクを運んできます。
日本梱包の自前だけじゃどうやら陸送が間に合わないようで。
業界が盛り上がってきた証拠かしら?
で、今週はいったいどんな車両が入荷したのか・・・・
↓ この続きを読む ↓
今日入荷したのはこちらの2台ですね。
前のワインレッドがヤマハ SRV250で、
後がホンダ シャドウスラッシャーのフルカスタム車です~。
シャドウスラッシャーは既にGooバイクへの掲載が
完了しておりますが、SRV250に関してはまだ
今日の段階で仕上がっていないので、掲載は
水曜~木曜日頃になると思います。
仕上がっているシャドウスラッシャーだけでも
ちょっと宣伝しておきましょうかね。
カスタム箇所は以下の通りです。
●ローダウンサスペンション
●2本出しスラッシュカットマフラー
●ウインカー
●ミニメーター
●マルチリフレクターヘッドライト
●社外ガソリンタンク
●ソロシート(乗車定員1名)
●フラットリヤフェンダー
●サイドテールランプ
●ホワイトリボンタイヤ前後
●スイッチボックス撤去・ハンドルバースイッチ埋め込み
●ハンドルバー
などなど。
これだけカスタム満載のシャドウスラッシャーが、
車両本体価格28万円!!
※諸費用別途
ブログを見て購入を決めました!の、
一言があればきっと何か特典があるとか無いとか、
そんな風味が漂っているらしいですw
Gooバイク掲載車両以外でも、ご予算に合わせて
ご希望の車両を全国のオークション会場より仕入れて参ります。
お気軽にセントラムモーターサイクルまでご相談下さい♪
きっと大満足の車両が見つかりますよっ(*´艸`)
当店で販売する車両は、Gooバイク掲載車両以外での
注文販売が多く、大変ご好評頂いております。
ご相談はもちろん無料ですのでいつでもどうぞ♪
今日はちょっと急ぎ気味で冒頭のお話は
以上で終わりです~。
では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と
明日の大阪の天気予報をお知らせです。
31.8℃
晴れ時々曇り!
~06時:20% ~12時:10%
~18時:20% ~24時:20%
明日の大阪の天気は、日本海に中心を持つ高気圧に覆われるため
概ね晴れますが、午後は日射と上空の寒気の影響で雲が広がり
雨や雷雨となる所がある様です。
急な雨や雷などには十分ご注意下さいね♪
では本日の本題です。
昨日からご紹介している
YBR125のリヤタイヤを交換してみよう!
ですが、今日は後編の最終回となります。
前編については以下のリンクよりご覧頂けます。
さて、前回までは確か
タイヤの交換作業が何故だかあっという間に
終わってしまったところまでご紹介しましたね。
今日はこの続き・・・というか、なぜ前回タイヤ交換作業を
激しく端折ったのか、そこんとこ詳しくご紹介していきたいと思います。
いや・・別にそんなに大したことじゃ無いので
こんなにも大袈裟に書いたらマズいっすww
もう早速ネタばれですけど・・・
単純に写真の枚数が少ない
その上、交換部分は動画撮影なので。。。
って事で今日も内容薄めの味付けでいっきまーーすwww
タイヤ交換作業の動画からご紹介です。
まずは取り外し編から。
あ、書くの忘れそうだったので先に書いておきます。
今回使用しているタイヤは、燃費やら導入コストやらお客様の意向など
いろんな事情を加味して、フロントと同じダンロップ TT100GPの
3.50-18をチョイスしました!
標準は80/80-18を採用していますが、本当このサイズってば
良いタイヤが無いんですよね~。
では取り外し編をどうぞw
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続いてタイヤの取付け編をどうぞ~♪
[tubepress video=”vpQFk0SrWjc” mode=”user” userValue=”centrumMC” description=”false” title=”false” views=”false” length=”false”]
動画は便利ですがホントにブログに書くには
文字数と記事のボリュームを稼げないので、
毎度長文な当店のブログの場合は寂しい気もします・・・・。
まぁ普通なら文字を打つ手間が少なくていいじゃん!
って思うんでしょうけど。
キータイプスピードが上がってくると、
タイピングってばそんなに苦じゃ無いんですよね。
むしろ書きたいことをずらずらと思い通り書けるので
かえって都合が良いのですよ。ええ。
ってな訳で、前編の最後と同じになりますが、
あっという間にタイヤ交換完了って訳で。
ではタイヤ交換が完了したリヤホイールを
車体に取り付けて・・・・っと、その前に作業がまだ
残っていますね。
ドラム部分をエアーブローしてブレーキダストを
綺麗にしておきます。
合わせてドラムパネル、ブレーキシューもエアーブローして
カムの動きも確認しておきましょう。
ブレーキカムの動きが渋い場合は、一度分解して
清掃とグリスアップを実施しておくこと。
エアーブローしてブレーキダストが無くなったところで、
ホイールベアリングの確認とグリスアップを実施。
その流れでアクスルシャフトも古いグリスを拭き取ってから
新しいグリスを塗って準備しておきましょう。
アクスルシャフトなどの準備が整ったら、
ドラムパネルを予めホイールにセットしてっと。
リヤホイールをスルスルスル~っとスイングアームの間に
入れていきましょう。
この時、ドラムパネルをスイングアーム末端部にぶつけないように
注意して作業しましょう。
ドラムパネル表面に傷が付いてしまいますので。ええ。
ホイールにカラーをセットしてから、
リヤスプロケットに避けておいたチェーンも掛けておきます。
リヤホイールを定位置まで持ち上げてから、
ホイールの下につま先を入れて高さを微調整しつつ、
アクスルシャフトを通して行きましょう。
アクスルシャフトを通したら、アクスルナットを取り付けて
仮固定後に、ブレーキ調整ナットの仮固定、それと
ドラムパネル固定用トルクロッドのボルトナットを本締めしておきます。
リヤブレーキの調整ナットについては、このあと
チェーン調整後に調整し直しますので、
この段階では仮固定でOKです。
チェーンアジャスターのボルトを締め込んで、
チェーンの調整を実施します。
チェーン調整が済んだら、アクスルナットの本締めを実施しましょう。
その後、チェーンアジャスターのロックナットを
締めて固定しておきましょう。
チェーン調整とアクスルナットの本締めが終わったら、
一番最後にリヤブレーキの調整ナットを締め込んで
調整しておきましょうね♪
最後にもう一度各部位締め付けチェックを実施して、
問題ない事が確認出来たら、ブレーキダストやチェーングリス、
そして手指の跡を洗車しておきましょう。
※離型剤も洗浄すると落ちます
作業後にそのままお客様に手指の跡が付いたまま
納車する某二輪用品量販店などもあるそうなので・・・。
リヤホイールの洗浄が完了したら、これでリヤタイヤの
交換作業は完了です~!
標準のタイヤに比べて、ちょっぴりワイドトレッドなのです♪
太すぎず細すぎず、ちょうど宜しい感じかと♪
反対側はこんな感じですね。
これ以上のワイドトレッド化もまだまだ余裕がありますが、
燃費も落ちてくるので通勤用途の叔父様等の場合は
これぐらいにして奥のがベターです♪
じゃ、今日はちょっと駆け足でブログ更新となりましたが、
また水曜日からは別の作業をご紹介しますのでお楽しみに!
今日の作業はここまで!
最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。
28.6℃
うおおおおぉおぉぉ・・・・約束の時間が
やべーです。。。
めちゃくちゃ急ぎましたが、閉店時間際に
あれこれと作業が重なって、思い通りの時間に
記事を書き終えることが出来なかったですww
※記事を夕方からちょこちょこ書きながら進めていました
ああああああああああああああっ・・・
急ぎます。
ではまた。