ども。
久し振りの更新です。
みなさんお元気でしょうか?
6・7・8日と連休をいただき有り難う御座いました。
実は5月2・3日頃から右上の奥歯が痛くてですね、
歯が痛いというよりも、噛み合わせると浮いている
感じって言うんですかね。
鈍い痛みがずーっと続いていました。
正直、食事しても奥歯の噛みしめた時の痛みが
気になって気になっておいしく無いし、
なにより憂鬱でしかたないです。ええ。
なんだか歯茎も腫れてきてたし。
こりゃそろそろ歯医者に行かなきゃなぁ・・・・と、
連休初日だった6日も憂鬱な気分で朝から
子供達を連れて奈良公園へと行ってきました♪
もちろん、我が家のうさぎさんも連れて行きましたよ。
うさぎさんを散歩させること、何て言うか知ってます?
うさんぽ
って言うんですよw
普段、ケージの中でしか生活していないので
たまにはこういう広い場所で過ごさせてあげるのも
息抜きになってイイかもです♪
でもね、6日は天候が本当に良くって・・・・
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どうやら暑さが苦手な
ちゃもさん(うさぎの名前ね)にとっては
あまり喜ばしい状況では無かったようですw
日向ではあまりゆっくりせず、ほぼ日陰に隠れて
休憩していたちゃもさんww
色々な人にナデナデされすぎて疲れたのか、
15時頃ともなると寝そべっている私の横に来て、
同じように寝そべって眠っていました。
毎度奈良公園に行くとそうですが、
『うさんぽしてるの初めて見ました~っ!』
とよく言われます。
家族と同じなので連れて行けるところには、
出来るだけ連れてお出掛けしているので、
我が家では結構当たり前なんですけどね♪
子供達はというと、好き勝手に遊んでいる内に、
近くに居た男の子2人組と意気投合して、
もうそりゃまるでずーっと友達だったかのような雰囲気w
お母さんと3人で兵庫県の三宮から電車で来ていたそうですが、
子供達も仲良く本当に楽しんでいたし、最後には2家族で
大仏殿まで一緒に回らせてもらっちゃってね、
結局17時過ぎまで遊び続けていましたよ・・。
ほんと子供ってのは打ち解けるのが早いし、
大人みたいに面倒くさいしがらみとか、
考えだったりとか無いんで見てるとホッコリしますね。
一期一会と良く言いますが、本当に言葉通りの
子供達にとっても私たち親にとっても、
良い一日になったと思います。
三宮から来ていた親子との接点はなく、
今後再会出来るような事はまず有り得ませんねぇ。
これぞまさに一期一会。うんうん。
色々な連絡手段が有るこの現代で、次はもう無いと
分かっているからこそ、最高の1日になったのだと思います。
無いとは思いますが・・・・この記事を見て
『もしかしてあの時の・・・・』
と思った方、連絡お待ちしておりますw
ゴールデンウイークの6日にウサギ連れて奈良公園で居てたのって、
きっと私達家族だけなのですぐ分かると思いますけどww
ぐふw
んで、運動不足のおっさんが子供達と同じように
走り回ったおかげで、全身ボッキボキのクッタクタに
なりましてですね、(当然w)その日は21時に寝落ちw
翌日は9時過ぎ起床ww
12時間睡眠・・・・・・・・寝過ぎw
いやいや、単なる寝過ぎなら損した気がしますけどね、
歯茎の腫れが治ってるやんw
うそー!!
いやいや、ホントですってば。
歯の浮いている感じも皆無。
歯をガチガチ噛み合せても全然平気っ♪
疲れが溜まると歯が浮いた感じになる
これは本当でした・・・。
体からの疲れたぞー!休ませろー!眠らせろー!の
シグナルなのかも知れませんね~♪
ともあれ、怪我などもなく平温無事に過ごせた
3連休もあっという間に終了でした~♪
残る2日間は何してたんだって?
そりゃ・・・
一狩り行こうぜぃっ!(モンハンw)
ですやんw
おかげさんで、ハンターランクも97まで成長しましたし♪
もうすぐで100だ~。
目指せハンターランク300ですぅ♪
※きっと300ぐらいまでいくと飽きてくるw
では、今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と
明日の大阪の天気予報をお知らせです。
25.6℃
~06時:10% ~12時:0%
~18時:0% ~24時:0%
明日の大阪の天気は、高気圧に覆われて概ね晴れるでしょう。
北から湿った空気が流れ込む影響で、朝は雲が広がる
ところがあるでしょう。
では本日の本題です。
先日からご紹介していた、
グランドマジェスティ250の駆動系をオーバーホールしてみよう!
ですが、駆動系のオーバーホール作業は完結したので、
今日からはキャブレターのバキュームピストンの構成部品である
ラバースカートを交換していく作業をご紹介していきます。
グランドマジェスティは、このラバースカートが破れやすいので
※ヤマハはラバーパーツ全般が弱いですが
駆動系のリフレッシュと併せて、予防策としてバキュームピストンの
ラバースカートを交換してみたいと思います。
駆動系のオーバーホール作業については、
以下のリンクより全てご覧頂けます。
■【第1回】グランドマジェスティ250の駆動系をオーバーホールしてみよう!
■【第2回】グランドマジェスティ250の駆動系をオーバーホールしてみよう!
■【第3回】グランドマジェスティ250の駆動系をオーバーホールしてみよう!
■【第4回】グランドマジェスティ250の駆動系をオーバーホールしてみよう!
■【最終回】グランドマジェスティ250の駆動系をオーバーホールしてみよう!
でもね、ここだけの話、
バキュームピストンをお客様がご自身で整備してから
あまり調子が良くないらしいのですよ・・・。
ここだけの話ですよー(ひそひそ)
では早速作業開始です♪
バキュームピストンの交換には、リヤ廻りのカウリング、
メットインボックスの取り外しが必要ですので、
結構手間が掛かりますので覚悟しましょうw
まずシートを開けてっと。
タンデムシート末端部の取付けボルトも
取り外してっと。
ボルトを取り外したら、タンデムシートを前方にスライド
させて取り外しましょう。
タンデムシートを取り外したら、グラブバーの
固定ボルトが見えますので、全て取り外しましょう。
ボルトを取り外すとグラブバーが外れて、
ちょっとリヤ廻りがスッキリ坊主頭みたいになりますw
グラブバーを取り外して、テールランプ側から
見てみると、バッテリーが鎮座していますね。
相変わらずドエライ位置にバッテリーが搭載されています。ええ。
さらに作業を進めます。
テールランプ下のカバーを取り外しましょう。
カバーを取り外した所に、サイドカバーの固定ボルトがありますので
左右共にボルトを取り外しておきましょう。
さらに、インナーカウル末端部、タンデムステップあたりに
小さなカバーが有り、カバーを外すとサイドカバーの固定ボルトが
ありますので、忘れずに取り外しておきましょう。
サイドカバーの固定ボルトを取り外し終えたら、
カバーの爪の位置を確認しつつ取り外しましょう。
この手のカウリングは爪などによる合わせが多いので、
大胆且つ繊細な力の要れ具合が必要です。
あーもうちょっと分かりやすくいうとね、
適度にバキッと鳴るぐらい力入れつつ、
爪などの位置を把握して、力の入れる方向を考慮せよ!
って感じでしょうかねw
うにょうにょうにょうにょ、弱い力でカウルを触っていても
カウルは外れませんし、そんな優しい力で外れる嵌合部なんて
中国製のカウルでも有り得ませんw
反対側のカバーも取り外してしまいましょう。
まだまだ取り外していきますよ~。
シートはずっと開けていると庫内灯が点灯しっぱなしに
なってしまうので、予め庫内灯の配線を抜いておきます。
メットインボックス内部の固定ボルトを全て取り外しましょう。
さらに、メットインボックス中間付近のマットの下にも
固定ボルトがありますので取り外しておきましょう。
さて・・・まだまだこの先にも外装の分解作業が残っていますが、
今日はちょっと仕事初めで溜まっている事務仕事がありますので
これぐらいにしておきますね♪
この続きはまた明日の更新でご紹介しますので
お楽しみにねっ!
だから、明日も忘れずにチェックをお願いします。
では今日の作業はここまで!
最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。
19.4℃
最近、ブログへのアクセス数が急増しています♪
ちょうど4月付近からグングン伸びてきています。
特段変わった事をしたわけではありませんが・・・。
各種SNSからの流入もそんなに無いのですが、
どこからともなく流入が増え続けています。
※検索トラフィックが大半ですがw
実に実に有りがたい事でありますぅ♪
これからももっともっと、皆さんのお役に立てる記事を
追加していきますので、応援宜しくお願いします!