【第1回】グランドマジェスティ250の駆動系をオーバーホールしてみよう!

ども。

先日購入したVAPEを吸うようになってから、

VAPE(ベイプ)

タバコの本数が劇的に減ってます。ええ。

今まで2日で1.5箱ぐらいだったのが、1日5本未満に

減っています。

メンソール系タバコからの移行は実にスムーズです。

味については少々物足りない感じはありますが、

十分に満足できるし煙の量も良い具合です。

とまぁ、このVAPEの話を近所に住む常連さんに話して、

ちょっと吸わせてあげたらね・・・

(ポチポチ)

『今、楽天で買いましたw』

ぶはっwww

行動力があって宜しいw

もちろん、購入したのは私が購入した店舗と同じ、

BanperHit!さんですね。

ちなみに、VAPEの販売ページはこちら。

■BanperHit!|Vape 商品一覧

https://item.rakuten.co.jp/b-hit/c/0000006208/

売り切れが増えてきていますので、

もし購入される場合はお早めにどうぞ♪

安価なVAPEでも以外とイケますよ~。

↓ この続きを読む ↓

でね、さっきまでその常連さんがお友達を連れて

バイク購入の話をしに来ていたんですが、

いつの間にか

  VAPE購入の話が纏まった件w

ってのは、ココだけの話ww

草木が多いし虫も多いし、周囲に田んぼも

山もあるし、21時以降は車の通りが少なくなる、

こんなクソ田舎でVAPEが密かにブレイクの兆しww

※メンソール以外のタバコを普段吸っている方は、

 なかなか移行は難しいと思います。

そりゃそうと、こんなの見たことあります?

話が大きく大きく違う方向へと変わりますが。

巨大なラチェット

ちょwデカすぎw

手前に小さく並べて見えているのが、

いわゆるスタンダードサイズの3/8ラチェットですな。

・・・・10倍ぐらい?

ラチェットのヘッド部分の大きさを比べてみると

その差は歴然です。

ヘッド部の大きさの違い

でけぇwww

でも、これでもまだ工具を見たことが無い人には

どれぐらい大きいのかピンと来ないですよね。

身長172cm 体重57kg 年齢34才(年はいらんやろw)の

私がこの巨大ラチェットを持ってみました!

巨大すぎるラチェット

武器やんww

このままパーティー組んで狩りに出れそうです。ええ。

コレに使用するソケットは・・・・

ヘルメットとして被っています!

写真には写っておりませんがww

・・・・それは冗談です。

ちなみに、この巨大な工具はスナップオンが

ディスプレイ用として造った物で、一般販売はありません。

あくまでショーなどの際に使用する、ディスプレイ用途で有り

工具としても使用出来ませんw

でもね、切り替えレバーやラチェット機構は

ちゃんと作動するんですから・・・・さすがスナップオンです。

一般販売は無いとは言え、ここでこんなにも大々的に

書いちゃったら、本当に興味があるという方に限っては

最大限、力します。

でも、そんなに安くないですよー。

福沢が結構な枚数必要になりますので。

コレクターズアイテムですな。うん。

では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

22.4℃

曇り

曇り!!

~06時:30% ~12時:30%

~18時:20% ~24時:20%

明日の大阪は気圧の谷や上空の寒気の影響で

雲が広がり、1日を通してスッキリとしない天気になるでしょう。

ところによっては雷雨となる地域もありますので、

落雷や急な雨にご注意くださいね♪

念のため雨具はご準備頂いたほうが宜しいかと!

では本日の本題です。

まずは車両のご紹介から。

ヤマハ グランドマジェスティ

ヤマハ グランドマジェスティ250ですね~。

過去にコネクティングロッドのリコールで13,000台程度の

エンジンを無償交換した、あのモデルですよw

ヤマハにとっては結構な打撃でしたでしょうな。

まぁいいや、そんな過去の事は。

で、今回のご入庫はパワー感がちょっと無くなって

きたって事で、駆動系のオーバーホールで

ご入庫くださいました。

駆動系

では早速作業開始です。

駆動系を分解していくには、まずサイドロアーカウルを

取り外しておく必要があります。

ロアカウルを取り外す

ロアカウルを取り外すと、被さっていて

取り外すことが出来ないプーリーカバーを

取り外していく事が出来ます。

まずは一番外側に付いているカバーを取り外します。

カバーを取り外す

エアークリーナーボックスの一部がプーリーカバーに

被さっているので、エアークリーナーボックスの固定部を

取り外して、上方へと動かせる様にしましょう。

3ヶ所から工具を突っ込んで奥にあるボルトを

それぞれ取り外しましょう。

ボルトを取り外す ボルトを取り外す ボルトを取り外す

エアークリーナーを動かせるようになったら、

こんな風に少し上方へと持ち上げてっと。

持ち上げる

これでプーリーカバーもスムーズに取り外せる

準備が整いました~。

プーリーカバーは、前部と後部(ベース部)のツーピース構造なので

まずは前部から取り外していきましょう。

前部カバーを取り外す

カバーを取り外すと内部にエアーエレメントが入っています。

駆動部を冷却するための吸入口なので、フィルターが付いています。

カバーを取り外した

でも、エンジンのコンディションに直接影響するような

エアークリーナーのエレメントとは違いますのでご安心を。

埃まみれで汚れているのが当たり前ですから。

※汚れていてもイイって、そういう話ではありませんので

ただねぇ・・・こんなに汚れていると

汚れたフィルター

精神衛生上あまりヨロシク有りませんので、

必ず組み直す際にはエアーブローしてキレイにしておくように。

残るベース部分、周囲のボルトを全て取り外して

カバーを取り外しましょう。

ボルトを取り外す

んでこれがカバーを取り外した状態ですね。

カバーを取り外したカバーを取り外した

グランドマジェスティの場合、このアルミのプーリーカバーと

クラッチキャリア、プーリーのセンターナットそれぞれが

共締めされています。

つまり、軸受け部として面倒な造りになっているって訳です。

他のモデルですとこのカバー内側にベアリングが

入っていて、カバーだけ単体で取り外しが出来るんですけど。

って事で、それぞれのセンターナットをインパクトレンチで

取り外していきましょう。

まずはプーリー側から。

プーリー側のナットを緩める

続いてクラッチ側のセンターナット。

クラッチ側のセンターナットを緩める

センターナットをそれぞれ取り外し終えたら、

カバーを固定しているボルトを、全て取り外していきましょう。

ボルトを取り外す ボルトを取り外す

カバーのボルトを全て取り外したら、

カバーを手前に引いて取り外しましょう。

ノックピン(ダウエルピン)が位置決め用に

カバー周辺に入っていますので、固くて外れにくい場合は、

プラスティックハンマーなどで衝撃を与えてあげると

外れやすくなります。

カバーを取り外す

カバーが外れたら、あとはいつもの駆動系と

同じ構造ですのでこの先の作業は楽勝ですね♪

カバーを取り外した状態

思いの外、駆動部の汚れは少ないですね。

もっとゴテゴテに汚れが溜まっていると思ってたのにね。

さぁて、今日はここまで分解したので、明日以降は

プーリーやクラッチ周辺をさらに分解して行きます。

変速機能の心臓部ですね。

だから、明日も忘れずにチェックをお願いしますね♪

じゃ今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

17.8℃

もうすっかり春ですね♪

雨も少しずつ増えてきていますし、5月に入ると

さらに雨も増えて気温も上昇の一途ですね~♪

はぁ・・・ついに・・・ついについに・・・

夏の足音が聞こえてきたw

今年の夏は海辺でVAPEぷかぷかしてきます♪

ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆

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コメント

  1. こんばんは。

    お電話の件ですね。
    申し訳御座いませんがこちらでは個別の価格については
    お答えしておりません。

    お電話でもお伝えした通り、メールでお問い合わせ頂くか
    お問い合わせフォームより個別にお問い合わせ下さい。

    ここで回答する内容は全ての方に公開されますので
    車体番号は一部伏字とさせて頂きました。

    あと、ここで作業工賃などの回答を致しますと
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