ドラッグスター400のフロントタイヤを交換してみよう!

ども。

昨日はブログのお休みを頂き有り難う御座いました。

無事に昨日中にやるべき事+αをこなす事が出来ました。

でね、一人でゴソゴソと作業しているとですね、

突如扉をノックする音が。

(コンッコンッ)

ひいいいぃいぃぃぃっ!!

こんな時間に誰だぁ!!!!

もしかしてもしかして、足が見えないぼんやり系のお○けとか、

釘バットを肩に抱え眉間に皺を寄せて睨み付ける○ンキー集団とか、

黒服着てパンチパーマの怖い○クザ屋さんとかとかとかとか・・・・

ひいいぃいぃっ!!!

恐る恐る自分の左側にある扉に視線をやると・・・・

『こんばんはっ♪』

『あらw○○君。こんな時間にどうしたの?』

(京都に花見に・・・・云々・・・かくかく・・・しかじか・・・)

お土産の生八ツ橋♪

お土産頂きました~よっと♪

・・・・・なんだ、さっきの小芝居は。

いつもお土産頂いちゃって有り難うございます!

生八つ橋とか久し振り振り~♪

しかも、いちごとか斬新ですやんw

↓ この続きを読む ↓

でね、昨日の夕方コンビニに用事が有ったので

行って駐車場に車止めてるとね、

なんか見たことあるなぁ・・・

なんか見たことあるなぁ・・・・

と、思ってたらね、

1年ぶり?(もっと逢ってない?)にある人と再会しました。

あら、大家さんっw

※注意 家主は他でコンビニのオーナーしてます

もうね、ここの大家さんってばちょっと変わった方でね、

田舎特有のゆっくりしている感じっていうのか、

ぽわわわ~んとしてるっていうのか、

とにかく忘れっぽい、ざっくり、ぼんやり。

ええとこなしやんけwww

いや、きっと良いところもあるはずです。(謎)

まぁ家主の話はこれぐらいにして。

コンビニでこんなのを発見しました。

ガリガリ君 ナポリタン味

ガリガリ君 ナポリタン味!!

・・・・ついにやりやがった。

以前はコーンポタージュ味が出て、一時ブームとなったのは

まだ記憶に新しいですね。

私はコーンポタージュ味は食べていないんですけどね、

世間の評判としては、ぼちぼち・・・・マズくも無いし、

ウマくも無い。

普通に食せる程度の味付けだったようですね。

それが今回、ナニをどうしたらこの味に行き着いたのか

私のしょぼい脳では解せません。

タン味てww

しかも・・・

トマトゼリー入り

ナポリタン味のかき氷に、トマトゼリー入りとか、

どんだけこだわっとんねんww

確かにリッチだとは思うが。

んで、味。

・・・・・。

・・・・・。

うぬぅ。。。。。

一言で言うならば・・・・

クソ不味いがなw

アイスクリームに求められていない塩加減。

アイスクリームに求められていない味の奥深さ。

感覚的にはナポリタン味の冷製スープを凍らせて

食べている感じ。

そうか!

ガリガリ君だから不味く感じるんですよ。

これはきっとね、シャレオツなグラスに入れて

バゲットでも横に置けばきっと美味しく感じれるはず!

そう考えるとね、微妙というよりも、むしろ絶妙だと思います。ええ。

しかしまぁ・・・・

何ゆえ、私は2本も買ったのか、

  まったくもって解せぬ。

冷凍庫の中で、食べかけの1本と未開封の1本、

静かに時が過ぎるのを待つのみ。

時が来れば・・・そう、時が来れば・・・(ごにょごにょごにょごにょ)

では(w)今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

10.4℃

晴れ

晴れ!!

~06時:0% ~12時:0%

~18時:0% ~24時:0%

明日の大阪は高気圧に覆われて、概ね晴れる予報となっています。

晴れの予報ですが気温は今日と同じか、

今日よりも1℃ほど低くなる見込みです。

今日はずっと朝から雨だったんですけどね、

お昼13時頃でしょうか。

雨が突然強くなったと思ったら、雹が降り始めましたw

4月に雹ですよ、ヒョウ!

その様子をなんとか動画に収めることが出来ましたので

興味があれば是非一度ご覧あれ。

[tubepress video=”8xuZ0hOhGqs” mode=”user” userValue=”centrumMC” description=”false” title=”false” views=”false” length=”false”]

小指の爪ぐらいの大きさでしょうか。

結構な勢いで降っていたので大急ぎで撮影しました。

この時、ちょうどランチタイムで近所の唐揚げ屋さんで

からあげ丼を食べている最中でしたw

からあげ丼

唐揚げ屋さんって言うだけあって唐揚げも美味しいし、

食べ応えがあってなかなかよかったです♪

では本日の本題です。

まずは車両のご紹介から。

ヤマハ ドラッグスター400

ヤマハ ドラッグスター400ですね。

納車前にフロントタイヤの交換作業です。

タイヤの残量としてはもうしぶん無い残量なのですが、

サイドウォールに劣化によるひび割れがありましたので

交換となりました。

サイドウォールのヒビ

では早速交換作業開始です。

まずはブレーキキャリパーの固定ボルトを取り外しましょう。

ボルトを取り外す

ボルトを取り外して、ブレーキキャリパーを取り外したら、

ブレーキパッドの残量、キャリパーサポートのスライドピンの

動作状況も合わせて確認しておきましょう。

ブレーキパッドの残量

反対側にまわってスピードメーターケーブル

を取り外しましょう。

スピードメーターケーブルを取り外す

次にフロントフォークアウターチューブ右側の

アクスルシャフトのクランプ部分のボルトを緩めます。

※取り外す必要はありません

クランプ部分を緩める

クランプ部分を緩め終えたら、アクスルシャフトを

緩めておきましょう。

※完全に取り外さないこと

アクスルシャフトを緩める

アクスルシャフトをある程度緩め終えたら、

ここでジャッキアップしましょう。

ジャッキアップポイントはレギュレター下のフレーム部。

ジャッキアップポイント

ジャッキアップしてフロントホイールが浮いたら、

先ほど緩めて置いたアクスルシャフトを抜き取りましょう。

アクスルシャフトを抜き取る際は、ホイールが落ちないように

ホイールの下につま先を入れておくと良いでしょう。

アクスルシャフトを抜き取る

アクスルシャフトを取り外したら、フロントフェンダーに

接触させないように注意しながら、フロントホイールを

取り外しましょう。

ホイールを取り外した

さぁここからは本命のタイヤ交換作業ですが、

今回は写真での説明では無く、交換の様子を動画に収め

ましたので、それをご覧下さい。

※手抜きとか言わないw

[tubepress video=”kKt1fd6tyKc” mode=”user” userValue=”centrumMC” description=”false” title=”false” views=”false” length=”false”]

如何でしょうか。

やっぱり写真と活字の方がいいですかね?

検索エンジン向けにも活字で書く方がいいんですけどね。

時には動いている私も見てみたいでしょ?ww

んで、こちらが交換完了後のフロントホイールです。

タイヤ交換完了

今回使用したタイヤはもちろん、

いつものダンロップ D404kabuki です♪

タイヤ交換完了後はフォークに取り付ける前に

予めベアリング部にグリスを塗り込んでおきましょう。

グリスを塗っておく

アクスルシャフトも古いグリスを拭き取ってから、

グリスを塗って準備しておきましょうね。

アクスルシャフトにもグリス

スピードメーターギヤボックスの

駆動部にもしっかりグリスを塗り込んでおきましょう。

ギヤボックスにもグリス

ギヤボックス、反対側にカラーを予め

ホイールにセットしておいてから、

ギヤボックスをセットしておく

取り外し時と同様に、フロントフェンダーに接触させ無いように

注意しながらフォークへと取り付けて行きましょう。

ホイールを取り付ける

アクスルシャフトを通し、仮固定まで済ませたら

車体をジャッキから降ろして、フロントブレーキキャリパーを

取り付けましょう。

ブレーキキャリパーを取り付けるキャリパーを固定する

アクスルシャフトを本締めしてっと。

アクスルシャフトを締め付ける

右側アウターチューブ底部のクランプ部を

忘れず締め付けてっと。

クランプ部を締め付ける

スピードメーターケーブルも取り付けて。

メーターケーブルを取り付ける

ブレーキキャリパーを取り外していますので、

必ず作業後はタッチが戻るまでブレーキレバーを

数回に握っておくようにしましょう。

ブレーキレバーを握っておく

もう一度各部位締め付けチェックを実施して、

ホイールなどについた手垢をキレイに拭き取ったら

作業は完了です~♪

作業完了

今回は動画でタイヤ交換作業を紹介したので、

ちょっと写真の枚数が少なくって物足りないかも

知れませんがご勘弁をば。

じゃ今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

6.8℃

いつまでこの寒さが続くんだか。

ガリガリ君なんて食えるほどまだシーズンじゃ無いのにw

ほんと、あの冷凍庫のガリガリ君をどうしようか思案中。

パスタでも湯がいて砕いて混ぜて食ってみるかwww

ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆

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コメント

  1. DS400レストア中 より:

    はじめまして。
    いつも楽しく読ませて頂いております♪

    最近’96年式のDS400(不動後1年放置)を5万円で手に入れて、コツコツとレストアしている37のオヤジです。

    タイヤも前後共にひび割れ、リムもスポークも勿論サビサビです。。。
    どうせならこの際にDSC400の16インチホイールを移植して、前後共に太いクラッシックタイヤを履かせたいと目論んでおります。

    そこで質問なのですが、DSC400からDS400へのフロントホイール(タイヤ含む)の移植は可能なのでしょうか?
    また、その際はドコまで移植すれば宜しいのでしょうか?
    ※トリプルツリーから全て、フォークから先、キャリパーとホイール、ホイールのみ。。。

    初めての書き込みで変な質問をお許しください。

    • centrumMC より:

      こんばんは!
      毎度ご覧頂き有り難うございます。

      ドラッグスターとクラシックですが、
      ハブ、アクスルシャフト、カラー共に
      同一品番の部品を使用しておりますので、
      恐らくドラッグスタークラシックの
      フロントホイールがそのまま
      取付けが可能かと思われます。
      ※スピードメーターギヤボックスは異なります

      ハブ、アクスルシャフトが同一ということは、
      ブレーキ周辺もそのまま使用可能と言う事です。
      ご安心ください。

      ステム周辺のベアリング類も全て共通なので
      ホイールのみでOKでしょう。
      ※使用する年式(特に高年式)等によって
      違いがあるかもしれませんのでご注意を

      つまり、もう少し細かいレベルで言うと、
      スポークとリム部分が異なるだけで、
      スポークとリムをドラッグスタークラシックの
      新品を注文して組替えるだけでもOKと言う事です。

      ホイールを買い直す方が安上がりなのか、
      リムとスポークを新品購入して、自分で組み直すのが
      安いのか・・・どれは貴殿次第ですw

      あ、フロントフェンダーも準備が必要です。
      そのままじゃ使えないのでw

      今後とも応援宜しくお願いします!

      • DS400レストア中 より:

        返信ありがとうございます♪

        ちょうど昨日はフロントタイヤを外して、スポークのサビ落としをしておりました。
        分かり易いご回答に感謝します!!まさに私が求めていた内容です♪
        さすがにスポークを編むのは素人には厳しいので、素直にホイールとスピードメーターギヤボックスを交換しようと思います♪
        ちなみにフロントフェンダーは着けない予定です(笑)

        今後も楽しみに読ませて頂きます。
        また、何か御座いましたら宜しくお願い致します。

        • centrumMC より:

          スポークの錆落としって
          なかなか大変ですよね。。
          我々も洗車するのが憂鬱になりますw
          特に内側を洗う時が。

          腐食をある程度ワイヤーブラシなどで落としたら、
          洗剤を掛けて少しおいてから、
          タイダウンベルトの切れ端に
          クレンザーをたっぷり染みこませて、
          左右にグイグイ引きながらスポークを磨くと、
          軽度の汚れなどであれば、比較的スピーディーに
          スポークを磨く事が出来ます。

          フロントホイールの換装頑張ってくださいね!

          今後とも応援宜しくお願いします♪

          • DS400レストア中 より:

            ご無沙汰しております。
            ’96DS400の者です。

            あれから1ヶ月
            キャブのOHから油面調整、タンクの錆び取りと内部亜鉛メッキとコックの補修、各部錆び取り、マフラー交換と耐熱塗装etc…

            …と、一通りレストアを続けて参りまして
            昨日やっとDSC400のフロントホイールを落札出来ました♪
            1ヶ所だけリム曲がり(小)があるのですが、何とか修正可能なレベルのモノで、戻ってきたら同時にフロントフォークのOHをしようと思います。

            まだまだ先は長いですが、いつも楽しく読ませて頂いております。

          • ご無沙汰しております~。
            多数の作業ご苦労様です(・ω・)
            リムの修整も無事に済んで完成した暁には
            また写真でも見せてくださいね♪

            現在私も店頭在庫用のレブル250カスタム車の
            フォーク、ホイールを前後共に分解して塗装している最中です。
            車体色が赤色なのでハブなども全て赤色に塗り直して
            いますが、この寒空の中、水に触るのが嫌で嫌で・・・w

            レブルもまた完成したらお披露目します♪

          • DS400レストア中 より:

            写真。。。貼れるんですね(笑)
            知りませんでした。。。

            昨夜はセントラムさんのブログを参考にサーモバンテージを巻いていました。
            タイラップが届くのを待てずに、まだ仮留めですが(笑)
            ノーマルのサビサビからここまで出来てきました♪

            Fホイールと共にFフォークのOHもこれからです。
            まだまだ先は長いですが、頑張りますね♪

          • そうなのです。写真貼れるようになったのです。
            コメントシステムを少し前に交換して対応しました。

            白のサーモバンテージ使われたのですね。
            白は焼け色が付くまで少々目立ちますが
            しっかり焼いて色づけてあげて下さい♪

            また写真待ってますね~( ´▽`)ノシ

          • DS400レストア中 より:

            良い感じにホイールが直ったので、無事フロントの16インチ化が完了しました♪
            サーモバンテージの色には悩んだのですが、黒ばかりなので、あえて白にしました(笑)
            徐々に焼けてきています♪
            これから前後をDUROのクラシックに履き替えて、フォークブーツを履かせます。

          • おおおおおおっ♪
            いい感じに仕上がりましたね~。
            やっぱり16インチ化の極太タイヤは迫力があります。
            換装までの道標のお役に立てて何よりです( ´▽`)

            DUROクラシックタイヤいいですね。
            やっぱりサイドウォールの銘柄はホワイトペイントですかね?w

          • DS400レストア中 より:

            やはりホワイトペイントでしょうが…
            昔ホワイトペンで失敗して、かなりショボいことになった悪夢が蘇ります(笑)

            てゆーか、ヘリのローターヘッドが好きなんて、かなりの好き者ですね…
            零式の星形エンジンが好きなのと同じかな(笑)

          • おはようございます。
            悪夢www
            サイドウォールのホワイトペイントってなかなか難しそうですね。
            私自身はやった事が無いのですが、噂によると
            染めQのホワイトを使用するといいとかなんとか。
            普通のアクリル系ラッカーよりも長持ちするそうです。

            おぉ、ローターヘッドと言うのですね。あの部分は。
            ああいうメカのゴチャついた造形が好きなんですよ~。

            星形エンジンもわりと萌える分類です、ええ。
            星形エンジンに限らずですが、1箇所に何かを凝縮すると
            大小様々な周辺部品も同様に凝縮されて
            カオスな状況になりますよね。

            そのカオスになっている状況も、賢(かしこ)ブレーンの
            緻密な計算の上に配列されているんだと考えると
            さらに萌え上がりますw

            メカのそういう部分が全般的に好きです。はい(・ω・)

          • DS400レストア中 より:

            お世話になっております。
            遂に前後共タイヤ交換が済みました♪

            特に後輪はホイールの内側がサビサビでビートが全く落ちなかったり、ハメる時にレバーであっさりパンクさせたりと大変でしたが、泣きついた近所のバイク屋のじいさんは、『タイヤレバーで交換してるなんて、最近じゃ珍しいねぇ』と、笑いながらも優しくコツを教えてくれました(笑)

            ホワイトレターも何とか見れる程度には仕上がりました♪

            今までタイヤ交換なんて自力では自転車しかやった事ありませんでしたが、やってみて初めてこの動画は神業だと痛感しました。。。

          • こんばんは~。
            リヤホイールはトレッド面が固いのでフロントに比べて
            かなり重労働です。はい。
            パンク等色々と有ったようですが兎にも角にも、無事に
            クラシック化が完了したようで何よりです♪

            文字入れも済んだようでいい感じですね!
            DUROも入れたんですね~色。
            写真で見る限りではかなりキレイに塗られているようで
            やっぱり文字入れすると締まりますね。うんうん。

            動画通りにはなかなかやっぱり作業出来ないもんですよね・・・。
            私も見習いの頃、先輩が目の前で教えてくれてても
            何度やっても失敗しましたから。
            動画だけじゃなかなかうまくは行かないですよね・・・・。

            力の入れ具合とかを表現するために、ちょっと大袈裟に
            呼気も荒げれば伝わりますかね?w

          • DS400レストア中 より:

            あぁ!!
            肝心なお礼を良い忘れてました!!

            本当に、貴重なアドバイスをありがとうございました♪
            いつも参考させて頂いております。

          • いえいえ♪
            私も有益なディスカッションが出来て嬉しい限りです。
            この一連のディスカッションもきっとまた
            誰かのお役に立てる日がやってきます♪

            今後とも応援宜しくお願いします~