【第5回】XJR1300(RP01J)のキャブレターをオーバーホールしてみよう!

ども。

月曜日はブログのお休みを頂き有り難う御座いました。

というのも、月曜日の夜はすごい久し振りに

夜釣りに出掛ける事になり、準備などで忙しかったのですよ。

夜釣りなんて数年ぶりです。ええ。

豆アジが釣れ始めているそうなので、

南蛮漬け食いたい!

これだけの理由で数年ぶりに夜釣りへと出掛けました。

しかしまぁ・・・月曜日は内地でも少々風が出ていたんで

今晩はもしかしたら釣れないかも・・・・。

そんな不安でいっぱいでした。

そして近くの波止場へと到着。

波止場

こうして写真で見ると穏やかで、なかなか良さそうでしょ?

でも、実際にはね

強風の中の夜釣り

でした。

コンディションとしては最悪。

日中は暖かいのに、夜になるとまだまだ冬。

それに付け加えて風も強いもんだから、

終始ガクガクブルブル、鼻水だらだら~ですよ。ええ。

防寒着?着てないっすよw(さぶっ)

↓ この続きを読む ↓

そんな悪条件の中、とりあえず

腹が減っては戦は出来ぬって事で

ガスコンロでお湯を沸かしてラーメン♪

コンロで湯を沸かす

クーラーボックスを左右に置いても風の勢いが

強すぎて、コンロの火が危険w

アウトドア用のコンロじゃなかったら

間違いなくラーメンも食えずですw

でもまぁなんとか、強風吹き荒ぶ中ラーメンを食して

体を暖めて具合宜しい♪

え?

釣果?

丸坊主やんかw

くそうくそうくそうくそうくそうくそうくそうw

まぁいいw

次に期待です。

次来る時はもっとコンディションの良い日を選びますw

で、翌日の定休日には子供達を連れて

関西国際空港の展望ホールへと行ってきました。

ここでは、離発着する飛行機を近くで見ることが出来ます。

それでも、伊丹(大阪)空港に比べれば距離はありますけど。

展望ホールから 展望ホールから

相変わらず航空無線を片手に一眼レフを構えているカメ子が

多いのは仕方有りません。ええ。

んで空港と言えばコレ。

道標

関空にある道標は近代的で分かりやすいですね。

打って変わってどこの国にある物かわかりませんが、

おなじ道標でもこんなにも差があります。

道標

なんか雑いw

正しいかどうかも微妙っすね。

しばらく展望ホールに居たんですけどね、

やけに轟音がするなと思ったら隣に隣接している

海上保安庁のAS332がホバリングしながら着陸。

近くで聞くとすんごい音。

そりゃイヤーカップとか必要ですわ。

建物の向こう側に着陸しましたが、しばらくエンジンを掛けたまま

駐機していたので動画撮影してみました。

[tubepress video=”kX3zX_5Luog” mode=”user” userValue=”centrumMC” description=”false” title=”false” views=”false” length=”false”]

AS332シュペルピューマっていうんですかね。

海上保安庁仕様のL1かL2?なんでしょうか。

詳しくないのでよく分かりませんが。

あぁそうだ、関空に行く前に通っていた道で

いつもはそんなに渋滞する道じゃないのに、何故だか

昨日に限っては大渋滞。

んだよー。

じわじわと進んでみるとどうやら事故の様子。

事故なう

写真右奥のベージュの軽四が、高架道路と側道の境界部分に

ブッ刺さっています。

おぉぉぉ。派手に突っ込んだねこりゃ。

なんて思ってたらね、地面に不自然に散乱する物。

クツ

カバン

そして、

自転車

ぐにゃりと曲がった自転車。

きゃあああああああああああっっ!!!

自転車に乗っていた方が無事であることを祈りましょう。

では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

21.0℃

晴れのち曇り

晴れのち曇り!

~06時:10% ~12時:10%

~18時:30% ~24時:40%

明日の大阪は午前中までは晴れる予報で、

気温も高く過ごしやすい天候となりそうですが、

午後からは雲が広がってきて、所によっては雨になる

予報が出ています。

金曜日頃からは、また寒の戻りと言われていますので

体調を崩さないようにご注意ください。

では本日の本題です。

先日からご紹介している、

XJR1300(RP01J)のキャブレターをオーバーホールしてみよう!

ですが、今日は第5回目となります。

前回までの記事は以下のリンクよりご覧頂けます。

【第1回】XJR1300(RP01J)のキャブレターをオーバーホールしてみよう!

【第2回】XJR1300(RP01J)のキャブレターをオーバーホールしてみよう!

【第3回】XJR1300(RP01J)のキャブレターをオーバーホールしてみよう!

【第4回】XJR1300(RP01J)のキャブレターをオーバーホールしてみよう!

さて、前回までは確か

スライド部分にシリコングリス

チョークバルブなどを取り付け終えた所まででしたね。

今日はこの続きをご紹介していきましょう。

バキュームピストンを組み付けていきましょう。

バキュームピストンにスプリングをセットして、ベンチュリー部から

指を入れてバキュームピストンを押さえつつ、

バキュームピストンを組み付ける

トップカバーにバキュームピストンを挟み込まないように

注意しながら閉じましょう。

トップカバーを取り付ける

3番のトップカバーには、スロットルケーブルガイドと、

チョークケーブル用のステーが付きますので

場所を間違えないように取り付けましょう。

ステーを取り付ける

バキュームピストン取り付け後は、エアーを使用して

吸入口上部の開口部より空気を送り込んで、

バキュームピストンが持ち上がるかどうか確認するように。

バキュームピストンが持ち上がらない場合は、

バキュームピストンの取付不良ですので、もう一度分解して

確認しましょう。

その確認作業については、動画に撮影しておりますので

参考までにどうぞ。

[tubepress video=”N3BZyVhubHI” mode=”user” userValue=”centrumMC” description=”false” title=”false” views=”false” length=”false”]

さて、バキュームピストンの取り付けも終わりましたので、

続いてはフロートレベル(油面)の調整を行いましょう。

油面を調整していた日は、ちょうど競りの日だったので

競りの画面を見ながら調整ですw

油面調整をする

油面調整はフロートバルブにあるスプリングが

効いた突起が凹まない位置でフロートを止め、

フロートチャンバー座面部からフロートまでの高さを

計測します。

※いわゆるH寸法ってやつです

油面を計測する

XJR1300(RP01J)の規定油面は以下の通り。

フロートレベル:21.3mm~23.3mm

今回は新品のフロートバルブとバルブシートを使用していますので、

フロートレベルは基準値中間に合わせました。

中古のフロートバルブなどを使用する際は、油面を

基準値最下限(今回でいうと23.3mm)に合わせておくと良いでしょう。

※摩耗によるフロートレベル変化を加味します

続いて未調整だったパイロットスクリューの調整です。

パイロットスクリューの調整

基準の戻し回転数は以下の通り。

パイロットスクリュー戻し回転数:1-1/2戻し

最終的な調整値は、エンジン始動後にガステスターを

見ながら微調整するのがベストです。

さて、油面の調整とパイロットスクリューの調整が完了しましたので、

フロートチャンバーを閉じていきましょう。

フロートチャンバーガスケットも今回は新品に交換します。

新品のガスケット

フロートチャンバーの取り付け場所を間違えないように

注意しながら閉じていきましょう。

※ドレンボルトの向きを確認します

フロートチャンバーを取り付ける

フロートチャンバーを取り付ける

フロートチャンバーを締め付ける際は、対角線上に

少しずつ締め込んで行きましょう。

均等に締め付ける

フロートチャンバーを固定し終えたら、次は

アイドリング調整ボルトを取り付けましょう。

予めネジ山部分に薄くシリコングリスなどのグリスを

塗っておくと、調整時に余計な力を加えずに済みます。

アイドリング調整ボルト

最後にガソリンホース、エアベントチューブなどを取り付けてっと。

ホース類を取り付ける

これでキャブレターのオーバーホール作業は完了です~♪

でも、まだ最後に同調の調整と、各リンケージ部分の

給油作業が残っていますので、この作業については

また明日の更新記事でご紹介しますね!

だから明日も忘れずチェックをお願いします♪

じゃ今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

17.6℃

明日はどうやら今日よりも5℃ほど

気温が高くなるそうですよ!

20℃近くまであがるそうなので、紳士用肌着を

まだ着用しているそこのアナタっ!!

そろそろ脱ぎ時じゃね?w

え?わたし?

まだ寒いやんw

ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう♪

スポンサーリンク