ども。
今日は朝から発注していた部品類が
山ほど到着しました。
箱箱箱箱箱箱箱箱箱箱箱箱箱箱箱箱
箱が山積みです。
月曜日に週末分をまとめて発注するとこんな量で部品が届きます。
まぁ今日は特別多いですが。
開梱して箱を処分するだけでも時間が掛かります。
なので、今日は見なかったことにして・・・・店の奥に移動ww
明日以降で開梱して内部の確認です。
部品点数が多いので、発注通りかどうかチェックするだけでも
結構時間取られてしまいます・・・。
明日は週に1度の競りの日なんで、合間を縫ってやるしかないですな。
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今日の夕方にはまたお土産を頂きました。
今日のお土産は・・・・コンビニで・・・・
スイーツ山盛り宣言w
しかも、好みをよく分かっていらっしゃるw
つぶあんよりもこしあん。
中でも秀逸だったのは、白こしあんとイチゴが入った
イチゴ大福♪
うんまw
うんまー♪
うんまんまー♫
ふわっふわのお餅に、白こしあんの甘さと
イチゴの酸味が絶妙。
そして、シンガポールに仕事で行ってきた友人から
シンガポールのお土産として・・・
歯ブラシ3本とドライマンゴー!
なんで歯ブラシwww
ドライマンゴーはまぁいいとして、
歯ブラシてwww
土産に歯ブラシとか聞いたこと無いしww
でもでも、よくこの歯ブラシ見てみるとね
ブラシの形状が凄い。
日本ではこんな形状の歯ブラシ見たこと無いっす。
なんかね、ブラシがあっちこっち向いていたり、
へんてこなブラシが付いていたりと、日本とは違う
独自の進化を遂げています・・・。
使い心地や如何に。
また後日レポートします♪
普段は電動歯ブラシを使ってるんで、手磨き用の
ブラシってばあんまり使わないんで、レポート用に
とりあえず全て開封して、1回だけ使って終了・・・・
と、なりそうな雰囲気w
いつも沢山のお土産、ありがとうございますぅ~♪
では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と
明日の大阪の天気予報をお知らせです。
10.8℃
雨!!!
~06時:60% ~12時:80%
~18時:80% ~24時:30%
明日の大阪の天気予報は雨。
しかもお昼前からお昼過ぎに掛けて、非常に激しい雨が
予想されている為、注意が必要です。
通勤・通学時間のピークは過ぎているので
まだマシですけどね、1日雨の予報が出ているとか
ちょっと今日から気分が落ち込んできますわ。。。
では本日の本題です。
昨日からご紹介している、
250TRのリヤタイヤを交換してみよう!
ですが、今日は後編の最終回となります。
前編に関しては以下のリンクよりご覧頂けます。
さて、前回まではたしか
リムバンドを新品に交換したところまででしたね。
今日はこの続きをご紹介していきます。
今回使用するタイヤは標準採用のこちらのタイヤ。
ブロックパターンのタイヤが標準採用ですが、
全く普段使いでは必要無いブロックですな。
振動も多いですし。
でも、ロードパターンに交換するならば、
前後セットじゃ無いと意味がないしねぇ。
では早速タイヤを取り付けていきましょうか。
予めタイヤ内部にチューブをセットしてっと。
先にエアバルブをリムに差し込んでっと。
ナットをエアバルブが落ち込まない程度に、
軽く掛けておきましょう。
そのままチューブを挟み込まないように注意しながら、
まずは半面ビードをホイールに入れてしまいましょう。
エアバルブと反対側から残る半面のビードを
入れて行きましょう。
最後にエアバルブ部分を入れましょうね♪
はい、あっという間にタイヤ交換作業完了です♪
いつもながら手抜きな作業工程の説明ですんませんw
詳しい交換方法というか、一連の動作に関しては
以下の動画を参考にして下さい。
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タイヤの取付け完了後は、必ずエアバルブを指で
押しkんでビード部とリム部の間に挟まっている(かもしれない)
チューブをタイヤの中に押し込んでおきましょう。
最後にエアバルブ部のナットを締めこんで、
規定値まで空気を張ったら、タイヤ交換作業は完了です!
ホイールは取り付ける前に、ドラム部をエアーブローして
清掃しておきましょう。
ドラムパネルもエアーブローして清掃しておくのを
お忘れ無く。
ドラムパネルの清掃も完了したら、
アクスルシャフトにグリスを塗ってっと。
ハブダンパ、スプロケットハブ、ドラムパネルをセットして
スイングアームに入れて行きましょう。
ジャッキアップ中なので、車体にぶつけないように
注意しながら取り付けましょう。
アクスルシャフトを通す前に、予めスプロケットに
チェーンを掛けておきましょう。
チェーンを掛け終えたら、アクスルシャフトを通しましょう。
アクスルシャフトを通し終えたら、チェーンアジャスタを
取り付けて、アクスルナットを仮固定しておきます。
トルクロッド、ブレーキ調整ナットも仮固定しておきましょう。
この段階でジャッキから車体を降ろして、
チェーン調整してからアクスルナットを本締めしましょう。
アクスルナットを固定したら、忘れずに割ピンを入れて固定。
トルクロッドの本締めと、βピンの挿入もお忘れ無く。
最後に各部位締め付けチェックを実施して、
ご近所を軽く試乗して問題が無い事が確認出来たら、
リヤ廻りを洗車して作業完了です♪
マダムお手製のハンドルカバーとかシートカバーが
何だか生活感というか、勿体ない性というか・・・・
色々ツッコミ所満載です。ええ。
タイヤも新しくなって、これでまた元気に走ってくれますね。
以上で250TRのリヤタイヤ交換作業は終わりです~♪
また明日からは別の作業をご紹介しますので
忘れずにチェックして下さいね!
じゃ今日はここまで!
最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。
8.2℃
一雨降るごとに少しずつ暖かくなって行くと良いですね。
もう半月もすれば桜も咲き、春の訪れを目でも
確認することが出来そうです。
早く灼熱の夏来い♪
ではまた明日も元気でお目に掛かりましょ~う♪