ども。
週末っていうとね、激しく忙しい日を想像する
方も多いと思いますがね、実は日曜日ってば意外と
緩急が激しいのですよ。
激しく大忙しで、息つく間もなく閉店・・・・とか、
逆に予約も少なく、絶好のツーリング日和だったりすると
意外と閑散とする日もあるのです。
なので、金曜・土曜日が最も忙しくなることが多いですね。
今日は朝から天気も良く、絶好のツーリング日和だったので
来客も少なく、朝からお預かりしている車両の修理作業と、
事故の見積作成がこういう時は捗ります~。
夕方頃、ご来店頂いたお客様よりお土産げっと♪
明日はひな祭りって事で、ひな祭り用のお菓子を頂きました。
いつも有り難うございます。
続いては定番中の定番、最も無難且つ、大好物の・・・
赤福餅げっとぉぉっ♪
やっぱり和菓子はこれに敵うもんはありませんな。うん。
こしあんの舌触り、味、餅の食感、大きさ、見た目、
まさに、
パーフェクト!!!
手土産には赤福餅がよろしくてよっ♪ぐふw
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これで夕飯後に緑茶をすすりつつ、赤福餅をうまうましながら
モンハンで狩りが出来ます♪
私も34才でしょ?
10代や20代の頃と違ってガツガツと甘い物ばかり
口にしてるとね、胃もたれとか胃酸の逆流とか
が激しくって。
適度な量に調整しながら食べないと、
あっという間に二度と食べたくなくなってしまいます。
同様に無茶食いしすぎて、しゃぶしゃぶ、
ハヤシライス、牛肉全般が食べられなくなってしまいましたw
赤福餅だけは絶対にこのリストに入れたくないですな。
年老いて分かる真実・・・それは、
年々食べれない料理が増えてくる。
年寄りになればなるほど、和食に偏ってくるのも
きっとこの影響なのでしょうな。うん。
先日友人と食べたハンバーグも、ちょっと今までと
違う感じがしましたからww
では今日も張り切っていつもの開店時の
TODAYのグリップ表面温度と、明日の大阪の天気予報をお知らせです。
9.4℃
曇りのち晴れ!
~06時:20% ~12時:20%
~18時:10% ~24時:10%
明日の大阪の天気は、午前中まで雲が広がりやすく
所によっては雨が降るでしょう。
午後からは高気圧に覆われて概ね晴れるでしょう。
では本日の本題です。
昨日からご紹介している、
バルカンドリフターのフロントスプロケットとチェーンを交換してみよう!
ですが、今日は後編となります。
昨日の前編については以下のリンクよりご覧頂けます。
■【前編】バルカンドリフターのフロントスプロケットとチェーンを交換してみよう!
さて、前回までは確か
ジャッキアップして、チェーンアジャスターを緩めた
所までご紹介しましたね。
今日はこの続きをご紹介していきます。
まず、今回使用するSR400用のスプロケットのおさらい。
この中央にある凸部が邪魔して、オフセット量が1mm程
狂ってしまいます。
その寸法の根拠は簡単です。
これが取り外した純正のフロントスプロケット。
厚みを計測してみると、
7.3mmですね。
対して、お客様が持ち込んだSR400用のスプロケットは、
同じ7.3mm。
え?
いやいや、計測しているのは歯の厚みなので、
ここは同一で当たり前なのです。
異なる点は、やはり中央の凸部ですね。
これがちょうど1mm程の厚みがあります。
この凸部を片面だけ切削して、フラットにすれば
チェーンラインも問題なしです♪
フライス盤があれば(あるんですけどねw)楽に切削出来ますが、
今回はベルトサンダーでおおまかに切削してから、
表面を整えてみたいと思います。
ベルトサンダーなどで削る際は、多く削りすぎないように、
慎重に削る様にしましょう。
心配なようなら、少し手間は掛かりますが余裕を持って削ると良いでしょう。
ベルトサンダーで大まかに削り終えたら、
オイルストーン上で刃物を研ぐように8の字を書きながら
切削面を整えていきます。
結構時間が掛かる作業なので、根気よく8の字を書きながら
オイルストーンを掛けましょう。
きっとね、この作業が一番時間が掛かりますw
まともに工賃換算すると、大変な出費になりますので、
X.A.M製を買うべしw
そして、30分ほど掛けて面研磨完了です。
オイルストーンを掛けて、凹凸が消えればOKです。
加工が終わったフロントスプロケットに
古いチェーンを掛けてナットで固定します。
インパクトレンチでしっかり本締めっと。
本締めが完了したら、緩み止めのワッシャを
折り曲げておくのを忘れずに。
以上でフロントスプロケットの交換は完了です♪
フロントスプロケット部での作業は完了ですので、
スプロケットカバーを元通り取り付けます。
さて、最後にチェーンの交換です。
今回使用するチェーンはこちら。
RK GP428R-XW シルバーチェーンですな。
スプロケットが、標準の19丁から20丁への変更に伴い、
チェーンのリンク数も変わるかなぁ・・・と思いながら計算したのですが、
実際は変更無しで、標準のリンク数で問題なく使用可能です。
まずは古いチェーンをカットしてっと。
カットした古いチェーンと、新しいチェーンを一時的に
ジョイントし、古いチェーンと新しいチェーンを入れ替えていきましょう。
んで、古いチェーンと入替完了です。
シールをセットして、カシメツールでしっかりと
ジョイントプレートをカシメたら、交換作業完了です♪
チェーンアジャスターを調整し、チェーンの張り具合を調整しましょう。
チェーンの調整が済んだら、アクスルナットを
調整したアジャスターが緩まない程度に仮固定しておきましょう。
ここでジャッキから車両を降ろして、もう一度チェーンの
張り具合を確認して、問題が無ければアクスルナットを
本締めして作業完了です!
おぉっと、チェーン交換の為に取り外してあった、
三角のカバーも忘れずに取り付けておきましょうね。
最後にチェーングリスなどで汚れたリヤホイールなどを
洗車したら、全ての作業は完了です~♪
シルバーチェーンと交換したばかりのスプロケットで、
美しくなりました♪
さて・・・試乗した結果はというと・・・・
ちょっと扱い易くなった感じ?
やや、もっさりとした加速感になりましたが、
概ね当初お客様が行っていた通り、低~中速域での
アクセルワークが穏やかになって、ギクシャクせずに
街中で乗りやすいギヤ比になりましたね。
でも、道路状況などによっては、ややもっさり感が
仇となって、扱いにくくなってしまう場合もありますので、
ショップと相談しながら決めると良いでしょう。
今回も最後まで読んで頂き有り難う御座いました。
また明日からは別の作業をご紹介しますのでお楽しみにねっ♪
じゃ今日の作業はここまで!
最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。
6.8℃
あー、夜になって雨が急に降ってきました・・・。
またカッパ着て帰らなきゃならんのかよ。。
でもまだ、部品発注などの事務処理仕事が
週末は溜まっているので、それを終わらせて帰る頃には
雨もやんでるかも?
いや、やんでて下さいw
ではまた明日も元気でお目に掛かりましょうね♪