ども。
ほぼ毎朝店には宅配便で何かしらの荷物が届きます。
その荷物ってば、大半が段ボール箱で届くもんだから
見る見るうちに店中が段ボールだらけになってきます。
定期的に知り合いのパーツショップさんに
回収して貰っているのですが、あまりキレイ
でない物や、形が崩れているような物は
早々に処分する必要があります。
でね、今日は特別大きな箱が到着したんで、
さすがにそのまま置いておくわけにも行かないので
小さく千切って側溝脇にペール缶を置いて
野焼きですw
海外製(特に中国)の段ボール箱ってね、聞くところによると
ダニが住み着いているらしいんで、出来るだけ早く
処分する方がいいそうですよ。
段ボール箱の断面部をよぉぉぉく見るとね、小さな白い
ダニがちょろちょろ居てるんですよ。
うんぎゃああああああっ!!!
あんまり手でゴソゴソ触ってると、ダニに噛まれて
全身痒くなってしまうのでご注意を。
↓ この続きを読む ↓
火の番をしつつ、作業を進めてお昼頃には
焼却処分完了。
ついでに、木片や他の段ボール箱も焼却したんで
店の中もスッキリ♪
中国ダニとの闘いは終わりました・・・。
パーツを買った時など、送付時に使われている
梱包資材に海外製の段ボール箱が使われている時は、
家の中に保管しておかず、出来るだけ早く処分するようにしましょう。
あぁそうだ、ここでまた業務連絡です。
Y様、パーツ間違いなく到着しております。
本日すべて内容物を確認致しましたので、作業内容等また
ご連絡下さいませ。
クランクシャフト、マニーホールド、インナーローター、ブレーキディスク、
メーター、Vベルト等々。
遠方からの作業ご依頼のお客様から届いたパーツですが、
かなりの部品点数だったのと、作業がエンジン内部から
電装品、制動装置に至るまで、ありとあらゆるパーツの交換および
セッティングなので、ちょっと時間が掛かりそうです。ええ。
そりゃあでも、遠方から陸送費用を掛けて整備依頼をするんですから、
どうせなら全てお願いしますよね。うんうん。
遠くからこうして整備のご依頼を頂けるだなんて、
身に余る光栄であります
これもそれも、全国の沢山のユーザーさんが
このブログを見て、当店の整備内容や腕を見込んで頂けたという
証拠でもあります。
嬉しいですね。うんうん。
本当に有り難うございます。
それでは今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と
明日の大阪の天気予報をお知らせです。
9.2℃
曇り時々雨!
~06時:60% ~12時:20%
~18時:10% ~24時:10%
明日の大阪は、今日に引き続き雲が広がって
時折雨がぱらつくとこがあるでしょう。
お出掛けになる際は、念のため雨具は
お持ちになった方が良いでしょう。
では本日の本題です。
以前から何度かご紹介している車両ですが、
念のためもう一度車両のご紹介から。
カワサキ バルカンドリフターですね。
今までに、ヘッドライトステー折損修理、
リアブレーキキャリパーのオーバーホール、
リヤディスク、リヤスプロケット、リヤブレーキパッドの
交換作業をご紹介しました。
それぞれの過去の記事は以下のリンクよりご覧頂けます。
■【前編】バルカンドリフターのヘッドライトステー折損を修理してみよう!
■【後編】バルカンドリフターのヘッドライトステー折損を修理してみよう!
■【前編】バルカンドリフターのリヤブレーキキャリパーをオーバーホールしてみよう!
■【中編】バルカンドリフターのリヤブレーキキャリパーをオーバーホールしてみよう!
■【後編】バルカンドリフターのリヤブレーキキャリパーをオーバーホールしてみよう!
■【第1回】バルカンドリフターのリヤディスクとスプロケットを交換してみよう!
■【第2回】バルカンドリフターのリヤディスクとスプロケットを交換してみよう!
■【第3回】バルカンドリフターのリヤディスクとスプロケットを交換してみよう!
■【最終回】バルカンドリフターのリヤディスクとスプロケットを交換してみよう!
そして、今回はフロントスプロケットとチェーンの交換の為に
ご入庫下さいました。
バルカンドリフターはね、フロントスプロケットが純正は
19丁なのですが、これがどうやらローギヤー過ぎて
中速あたりでぎくしゃくして乗りにくいで有名だそうで。
んで、このフロントスプロケットを20丁に変更し、
ハイギヤー化してしまい、低~中速域での乗りやすさを追求、
さらに低速域でのドコドコ感まで出てきて、
一石二鳥やないか!!って事だそうです。ええ。
ちなみに、お客様の話ではバルカンドリフター用がないらしく、
このヤマハ SR400用を使用するそうです。
でもね、バルカンドリフターのフロントスプロケットは
オフセットがないタイプを使用しており、
このままSR400用を使用するとチェーンラインが狂ってしまうんですな。
なので、奥側の凸部を切削する必要があります。
今から同様の作業を実施しようとお考えの方、
X.A.M(ザムジャパン)で、普通に
ドリフター用20丁がラインナップ
されているので、そちらをどうぞw
工賃が無駄に掛かってしまうので、今から作業する場合は
迷わずザム製のフロントスプロケットを購入しましょう♪
では早速作業開始です。
バルカンドリフターのチェーン交換には、
左側のこの三角形のカバーを取り外す必要があります。
三角形のカバーを取り外したら、次はフロント
スプロケットカバーを取り外していきましょう。
スプロケットカバーの固定ボルトを取り外したら、
スプロケットカバーを後方に少しスライドさせてから、
手前に引いてスプロケットカバーを取り外しましょう。
後方にスライドさせたのは、スプロケットカバー部にある
ラバーが入った凹部に、フライホイールカバーのフチが
差し込まれるような構造になっているからですね。
こうすることによって、固定の為に使用するボルトの
本数を減らしているって訳です。
そしてこれが現在の純正フロントスプロケットです。
フロントスプロケットの固定ナットを
取り外す前に、緩み止めに折り曲げられているワッシャを
ポンチなどで叩いて元に戻しておきましょう。
ワッシャを元に戻し終えたら、インパクトレンチを使用して
ナットを取り外しましょう。
そしてこれが取り外したナットと緩み止めのワッシャですね。
フロントスプロケットは取り外さず、まだそのままで結構です。
次にリヤアクスルナットを緩めていきましょう。
アクスルナットを緩める為には、リヤフェンダー固定ステーの
固定ボルトを取り外さないと、工具を入れることが出来ません。
いや、正確には工具は入りますが回すことが出来ません。
ちょうどボルトの頭が邪魔するんですよね~。
ボルトを取り外すとアクスルナットを緩めることが出来ます。
※完全に取り外す必要はありません
アクスルナットをある程度緩めたら、ジャッキアップポイントに
ジャッキを掛けてリヤホイールを浮かせましょう。
ジャッキアップしたら、左右共にチェーンアジャスターのナットを
最も緩めて、リヤホイールを最前部まで寄せておきましょう。
これでチェーンとスプロケットを交換する準備が
整いました~。
この続きは明日の記事でご紹介しますので、
忘れずにチェックして下さいね!
じゃ今日の作業はここまで!
最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。
8.2℃
夕方過ぎから雨がちょっとやんでいたのにね、
また夜になって雨が強く降り始めました。
朝もカッパ着て通勤、夜もカッパ着て帰宅、
めんどくせぇ。
冬はそれで無くても着る物が多いってのに、
さらにカッパまで着るとか。
でも、最近は夜も暖かくなってきたので、
随分と適当に着込んでも(※)寒さが気にならなくなってきました。
※袖口とか手袋を付ける順番とか、マフラーの巻き方とかとかとかとか
1日も早く春になって欲しいもんですな。うん。
ではまた明日も元気でお目に掛かりましょう☆