ども。
今日は少し冷え込みも和らぎ、東京都心部でも
いつもの金曜日に戻ったのでは?と思う今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
日本海側では近年稀に見る
極大規模の降雪量とか、
川で大量にお魚数百匹がプカプカしていたりとか、
ダルビッシュならぬミニビッシュがR-1に出場するぞ宣言とか、
何かあるんでしょうか?(眉間に皺寄せながら真顔で
それにしても豪雪地方にお住まいの方は大変ですね。
豪雪地方の普段通りの降雪量でも、私のように太平洋側に住んでいる
南国ヤロウには豪雪に見えます。
それが現地の人でも驚くほどの降雪量だって言うんだから、
大変な事ですよね。
大阪のバイクショップで良かった
とだけ言いたい。
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今日は月に一度の帳簿点検の日。
定時キッカリに税理士の先生がやってきました。
見計らったかのように昨日は自宅に税務署からの納付書が届く。
各種税金のお支払時期到来♪
ええ、ええ。分かってます。
払いますやんw
今年から高校生以下の扶養控除が一切無くなっていたりとかで、
所得からの控除がされないって事は・・・
つまり・・・・
納 税 額
フ ォ ー ー ー ー ー ー ウ !
いやまぁそれだけ、
いや、それ以上に子供手当てを頂戴しておりますので
い さ さ か の
不 満 も 御 座 い ま せ ん
ただ、ただ、
節税スケベ心を出したくなるだけです。
まぁ目の前に先生が居るんで相談してみたものの、
その相談も僅か数秒で玉砕したというのはココだけの話♪ウフ♪
きちんと記帳されているので
これ以上は難しいですよね~(ニコっ♪
ですよね~。
でもまぁ予想していた額なのでそれ以上食い下がりませんでしたが。
では今日もそろそろ本題にうつります。
まずは開店時のTODAYのグリップ表面温度から。
2.2℃
うむ、確かに。
肌で感じた通りでした。
今日はプジョー スピードファイト100 ラリービクトリーモデルの
Vベルトを交換してみよう!の第2回となります。
前回の記事の記事を見てないぞ!とか、
もう一度読み直すぞ!という方は以下からどうぞ。
前回は確か、
妙にキレイ過ぎるクラッチを取り外した所で作業は
ウェイトローラーの入荷待ちとなっておりました。
ってことで、 今朝一番で本社から届けられた部品がコチラ。
純正のウェイトローラーですね。
これを交換してからVベルトも取り付けていきたいと思います。
まずはクランクケースの中に残っている千切れたVベルトのカスとか、
汚れやなんかを、エアーガンを使ってブローしてキレイにお掃除します。
エアーブローするとね溜まっているベルトカスとかが
一気にブワーって飛び散って店の中がエライ事になりました。
先に入口の扉を開けておくべきでしたが、そんなこともう後の祭り。
茶色く霞が掛かる位の粉塵量。
急いで扉を開けて換気し、朝日に照らされてモワモワとしている粉塵に
さようナリ~♪
換気も済んだところでエアーブローだけで落としきれない
汚れをハブラシとパーツクリーナーを使用して
落としていきます。
これが清掃前。
これをハブラシでゴシゴシゴシゴシして、
油汚れではないので比較的簡単に落ちてくれるので
作業もスイスイと捗ります。
途中でエアーブローも併用しつつ全体をキレイに清掃します。
随分とキレイになりましたね。
クランクシャフト部分もご覧の通り♪
う~ん美しい☆
次はこんな状態のプーリーも
エアーブローとハブラシを使ってゴシゴシと清掃して
キレイにします。
ほい。美しくなりましたね。
プーリー部分は多少グリス分がある為、パーツクリーナーを
併用して作業すると短時間で清掃が完了します。
ついでに、千切れたベルトがギュモギュモした感満載のこちらも、
汚れを落として清掃すると、
はいっ♪ピッカピカ。
次はウェイトローラーを押さえているランププレートも
随分と汚れていましたのでランププレートもきれいに清掃します。
ゴシゴシ、ブシュッブシュッ、シューーシューー、
キュコキュコ、シュッシュッ、キュッキュッ、
イイ感じでキレイになりました♪
作業をドンドン進めます。
ウェイトローラーをプーリーに入れていきますが、
知らない方の為にここで1つ。
右側と左側の違いが分かりますよね。
そうなんです。
ウェイトローラーには向きがあるんですね。
詳細な説明については、各自Google先生にでも聞いてみて下さい。
左側のローラーがいわゆるストッパー側ですね。
プーリーへの装着時は、
必ずストッパーが反時計回り方向を向くようにプーリーに入れます。
写真は分かりやすく ずらして撮影しました。
入れる方向を間違えてもなんら問題なく走行できますが、
磨耗具合は凸!☆◎※ですw
ウェイトローラーをプーリーに入れる時は、
ローラー面に薄くシリコングリス(ローラーグリス)を塗ってから入れましょう。
ドップリ塗りたくる必要はありません。
飛び散らない程度に薄く塗っておきましょう。
ついでに、ランププレートのスライドピースとの
スライド部分にも、うす~く、うす~くグリスを塗っておくと吉。
さらに、ランププレートのウェイトローラーとの接触部分にも
うす~く、うす~くグリスを塗っておくのも吉。
塗り終わったらランププレートをプーリーに入れ、
プーリーボスも差し込む前にシッカリと脱脂しておき、
さらにキックドリブンギヤ(ドライブフェイス)のベルト接触面も
しっかりと脱脂しておき、
プーリーボスを優しく挿入して、
準備完了です。
あとはクランクシャフトに入れるだけ。
外す時と同様に、プーリーとランププレートをしっかりと握ったままで
クランクシャフトにゆっくりと入れていきます。
入れるときにプーリーボスが落ちても焦らずに、
完全に入れ終わるまで握っている手は離さないように!
握っている手を緩めると、プーリーの向こう側で
ウェイトローラーが非常に残念な事になりますから。
気が付いて入れなおすならまだしも、
ウェイトローラーが残念な事になっているにも関わらず
そのままベルトを掛けて~締めて~エンジンを掛けようものなら~
あ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ !
となる事は言うまでもありません。
そうならずに 最後まで入るとこんな状態。
スタータークラッチもきれいに清掃して取り付けたので
あとはクラッチ廻りをつけてベルトを掛けていくだけ♪
今日はここまで!
この続きはまた明日にでもっ。
最後にいつもの閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせ。
2.4℃
朝よりも少々温度が高いようでなによりです。
も う す ぐ ・・・もういいってw
春はまだだよっ!
ではまた♪
じゃ、今日もいつものアレいっとく~?
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