ども。
いやぁ~今日の大阪はすごかったですよね~。
朝からほんと凄かった。
いや、午後以降がもっと凄かった。
高架になっている幹線道路の上はある意味もっと凄かった。
何が?
↓ 続きを読む ↓
び ゅ う ぅ ぅ ぅ ぅ ぅ ぅ ぅ ~
そんなに風が強い時に高架になっている幹線道路を
貧弱な軽トラックで走るとフラフラしちゃって危険。
今日はお客様から事故をされたとのご一報。
お客様本人が電話をくれているので一安心ですが、
お怪我されていないか確認したところ、幸いにもスリキズと打撲程度で
ピンッピンしてますよ~。との事。
大事に至らなくって何よりです♪
車両は出勤途中だったので会社にあるとの事で
場所を聞いて車両の引き取りに行きました。
車両の場所は店から30~40分程度あれば十分な距離。
時計を見ると15時。
もう1時間遅くなると幹線道路のラッシュアワー。
到着時間どころか店に戻ってくる時間も遅くなってしまうので
大急ぎで準備して軽トラックに乗り込みました。
店を出て3分位ですぐに先ほどの話に出てきた
高架の幹線道路に乗れるんですが、
これが大失敗。
いや、他にチョイスする道が無いので仕方ないのですが
もう少し先を見てから幹線道路に合流すれば
失敗する事なかったのですが・・・・・・・・・・・・
ま さ か の
大 渋 滞
まったく動かないわけじゃないんですが、大幅なタイムロスです。ハイ。
高架道路なので脇道にそれることも出来ず渋滞の列の中で
タバコをふかしながらノロノロと進みます。
なぜこんなに渋滞しているのか検討も付きません。
ノロノロノロノロ走ること数十分--
なにやら赤い棒を振る人が見えてきました。
事故な予感
少しずつ近づいていくと・・・・・
事故で間違いないようです。
風が強かったせいなのか、なんなのか
まだこのあたりでは詳しい状況が分かりません。
さらに近づいていくと・・・・・
ぜひ拡大してご覧ください
どうやら白い車が道路沿いの木に衝突した模様。
運転手さんらしき人が事情を聞かれている最中のようでした。
大きな怪我もなさそうでした。
それにしても、コレぐらいの木にぶつかったぐらいで
こうなるかな・・・?
もう少し進んで前方に止まっている車に近づくと・・・
左前方が非常に残念な事になっていました。
レッカー作業を行っている大人3名が力を合わせて
うんしょっ!よいっしょっ!
単独事故にしては、非常に残念なぐらいbBがボッコボコになっていたので、
もしかしたら他になにか原因があるのかもしれませんが、
通り過ぎるだけではそこまで詳しくは分かりませんでした。
勿論、この現場を過ぎたら
渋滞解消 スイスイ~♪
今日も明日もご安全にっ!
じゃ今日の本題に入る前にいつもの
TODAYのグリップ表面温度をお知らせ。
5.2℃
そんなに冷たい訳じゃありませんが、風が強かった分だけ
体感温度は表面温度以上です。
さて、今日は番外編ということでジェットフォースのオイルポンプの
動作確認の様子をご紹介していきます。
文面は少々いつもに比べて少ないですが、きっとご満足いただけるはずですよ。
オイルポンプをキレイに洗浄して元通り戻します。
まずはインナーローターと軸の切込みを合わせていきます。
ピンを溝の中にしっかりとあわせます。
溝の中にピンが入ってしまえばOKです。
カバーを合わせる前に軸を回してスムーズに回ることを確認して閉めます。
しかし、ほんとこの写真だけ見ていても
どのようにしてオイルが押し出されるのか気になりますよね~?
今日はオイルポンプが仕事している動画をごらんいただきます。
お分かりかと思いますが、エンジンにオイルポンプを取り付けても
オイルを押し出している具合とかは一切確認できませんので、
もっともっと分かりやすい動画を撮影しました。
しかも、即席でオイルポンプ実験装置も作りました。
やや立体感がありませんが製作時間10分です。
オレンジ色のタオルで隠している部分は、ヒ・ミ・ツ♪
一応実験装置ですから名前とか付けてみましょうかw
うーん。
何にしようかな・・・・。
ふむぅ・・・・。
ミキタマンダム1号に決定
では早速ミキタマンダム1号の仕事の様子を動画でご覧ください。
オートバイ業界では業界初の動画撮影かもしれませんよw
ミキタマンダム1号にセットしたオイルポンプはこんな感じ。
ではまずは引き気味のカメラアングルの動画からどうぞ。
いやぁ~我ながら感心します。
私もこの業界15年目になりますが、こうして実験するのは初めてです。
動作している姿を見るのも初めてです。
メカ好きにはタマリマセン。
では次はもう少しオイルポンプに近づいて撮影した動画をご覧ください。
どうですか?
オイリポンプってこんな風にして片側の窓からオイルを吸い込んで
反対側の窓に押し出しているんですね~。
しかも結構いい勢いで吸い込むし、押し出します。
面白い動画が撮影できてよかった良かった。
ミキタマンダム1号は今後もう出番が無いですがw
オイルポンプの作動確認も兼ねて動画を撮影したわけですが、
決してこのオイルポンプは使用しません。
一度異物を挟んで固着したポンプは怖くて使用できませんから。
じゃ今日はここまで♪
最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせ。
2.4℃
やはり風が強い1日だった為か、氷点下までとはいきませんが
いつもよりもやや低めの温度でした。
ではまた♪
じゃ、今日もいつものアレいっとく~?
今日もポチッと明日もポチッと♪ブログランキング参加中
[ratings]