ども。
今日はねぇ、昨日時間が無くて書くことが出来なかったことを少々。
昨日は朝からお客様のご予約が有り、いつもの感じですと
10時以降にご来店かなぁ~とか思っていたんですがね。
ちょっと遠方よりお越し頂くお客様なので、天候の具合や
起床時間やご都合によって時間はアバウトになっています。
だって、来たはいいけど帰りに雨降ってるとか、
予定が詰まっててついついアクセル開けすぎて転倒・・・とかだめでしょ?
んだが・・・しかし。
(ブルルルルルルルゥッ・・・・)
おぉっ、お早い到着でw
開店完了とほぼ同時刻ぐらいにご来店下さいました。
数ヶ月前にもオイル交換でご来店頂いた際にも
ブログに写真をご紹介させてもらいました。
スズキ イントルーダー400ですね。
今回もオイル・オイルエレメント・各部点検の為にご来店下さいました。
いつもありがとうございます♪
来年春前には車検がありますので、暖かい日を狙って
またお待ちしております!
あっ・・・良いお年を!ですねw
↓ この続きを読む ↓
もう今年もあと2ヶ月ちょっとで終わりますね。
今年はブログをご覧頂いているたくさんのお客様がご来店下さいました。
遠方で来店することが出来ない方でも、メールでの激励や
お電話で『ブログ見ました!』から始まるお問い合わせなど、
本当にみなさまに支えられ、そして、みなさまのお力添えで
大きく成長出来た年となりました。
って、まるで今年がもう終わるみたいじゃんw
いやいや、そういう事じゃ無いんですよ・・・。
実は感謝の気持ちを込めて、ブログ読者限定で
ささやかですが新春プレゼント企画を実施する予定です。
以下の条件をクリアした方限定です。
●オイル交換でも何でも良いので整備のご依頼
●ブログやSNSなどで店舗への来店をご紹介(※)
※ブログやSNSでご活動されている方だけでOKです
以上2点です。
まぁ・・・整備のご依頼は必須ですが、ブログなどでご紹介
頂くのは必須ではありませんので、気が向いたら当店をご紹介下さい♪
なお、新春プレゼントだけでなく、ブログ記事として採用される
整備をご依頼下さった方には、なっ・・・なんと、
各種整備ご依頼時などにご利用頂ける、当店限定の
3,000円のクーポン券をプレゼント!!
※次回整備ご依頼時からご利用頂けます ※換金、差額返金は出来ません
数量限定で、しかも店主の独断と偏見で抽選予定ですw
でも、複数枚用意する予定なのでブログ記事になっていない
車両をお持ちの方や、ちょっと特殊な整備をご依頼予定の方はきっと当選確率高いですw
当選された方にはもれなくブログへの愛車掲載特典付き♪(記事にするんだから当然だけど)
なお、プレゼント企画の詳細については、12月までに特設ページを開設予定です♪
ご期待下さい~。
では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と
明日の大阪の天気予報をお知らせです。
14.4℃
曇り時々晴れ
明日の大阪の天気は、高気圧に覆われて北部では
概ね晴れますが、中部や南部では気圧の谷や南からの
湿った空気の影響で雲が広がりやすく、雨の降るところがある見込みです。
降水確率は10~20%台と低くなっており、地域によっては
雨がぱらつくところがありそうです。
まぁ雨具はこのぐらいですと心配なさそうですね♪
では今日の本題です。
先日からご紹介している
スティードのサスペンションをローダウンサスに交換してみよう!
ですが、本日は最終回のショートスタンド換装編となります。
前回までの記事、ローダウンサスへの換装記事は以下のリンクよりどうぞ。
■【第1回】スティードのサスペンションをローダウンサスに交換してみよう!
■【第2回】スティードのサスペンションをローダウンサスに交換してみよう!
さて、前回までは純正サスペンションから、ローダウンサスペンションへの
換装作業をご紹介したところまででしたね。
今日はローダウンに伴って車高が低くなり、サイドスタンドが長いままですと
直立してしまうので、ショートスタンドへ交換していく様子をご紹介します。
ローダウン前(写真上)とローダウン後(写真左)の比較写真がこちら。
では早速作業開始です。
サイドスタンド交換の場合、車体を支える物が無くなるので
ちょっとした工夫が必要です。
車体を壁にもたれさせて・・・とかはイケません。
万が一にでも車体に傷が付いたら大変です。
って事で、車体をジャッキアップしていきましょう。
スタンドが使用出来ませんので、フレームのこの位置に
左右からジャッキを掛けて少しずつ車体をジャッキアップさせましょう。
正確にはね、ジャッキアップと言うよりは車体を正立させるって感じです。
ジャッキアップしてスタンドが少し浮いたらOKです。
こんな感じでスタンドが自由に動かせるぐらい正立していれば良いでしょう。
そしてこれが今回取り付けるショートサイドスタンドですね。
これもとあるメーカーのショートスタンドで、イージーライダース製よりも安価です。
でも、商品はどちらもクオリティは同一です。
少しでもお安く購入出来る方がお財布に優しいですぅ♪
んでどれぐらいショートになるかっていうとこれぐらいですね。
純正のスタンドと合わせてみました。
2cmぐらいのショートっぷりです。
この2cmが大切なんですよ。ええ。
では純正のサイドスタンドを取り外していきましょう。
まずは表面のナットを取り外します。
ナットを取り外し終えたら、次は裏側にある
サイドスタンドセンサーを固定しているボルトを取り外しましょう。
んでこれが取り外したサイドスタンドセンサーですね。
サイドスタンドセンサーを取り外したら、サイドスタンドを
出してから裏側のボルトを緩めていきましょう。
とにかくボルトが固く締め付けられている場合が多いので、
必ずスパナでは無くメガネレンチを使用して緩めましょう。
また、車体に力が加わりますのでジャッキの様子は常に
確認しながら緩めて下さいね。
ボルトを抜き取りましょう。
ボルトを抜き取る際、スプリングの張力でサイドスタンドが勢いよく外れたりして
怪我をしたりする場合がありますので、注意してボルトを抜き取って下さい。
サイドスタンドとスプリングをフレームから取り外しましょう。
んでこれがサイドスタンドが取り付けられていた
フレーム部分ですね。
フレーム部分がスタンドで削れて、表面が凸凹しているので
このままじゃスタンドの動きが渋くなりますので、
予め面部分をキレイに磨いてから、薄く表面にグリスを塗っておきましょう。
新しいショートスタンド側にもグリスを塗っておきましょう。
車体へとショートスタンドを取り付けていきましょう。
スプリングはひとまずここでは取り付ける必要はありません。
後ほどスプリングは取り付けますので。
それに、スプリングの張力が効いていると、ボルトの締め付けの際に
固くてボルトを入れにくいので。
サイドスタンドセンサーを元通り取り付けて、
裏側よりボルトで固定します。
取り付け後は、サイドスタンドセンサーが正常に作動するか
確認をしておいて下さいね。
そして表面のロックナットを取り付けます。
ナットを締め付ける時はスタンドを出した状態にしておきましょう。
最後にスプリングフックを使用して、サイドスタンドを上げた状態で
スプリングをグイーーーーっと引っ張ってかけましょう。
以上でサイドスタンドの交換作業は完了です!
各ボルトナット締め付け後は、サイドスタンドがスムーズに
動作するか確認をお忘れ無く♪
以上でスティードのショートサイドスタンドへの換装作業は完了です~♪
最後にローダウンサスペンション、ショートサイドスタンドを交換する前の
写真と見比べてみましょう。
交換前(写真上) 交換後(写真下)
いかがでしょうか?
リヤ廻りがローダウンされて、リヤフェンダーがタイヤに被って
なかなかいい具合です♪
ショートサイドスタンドのおかげで車体の傾き加減もほぼ純正と同じです。
乗り心地は悪くなりますが、アメリカンは見た目重視ですよね、やっぱりw
そうでなきゃ、トリプルツリーにロングフォークジョイントなんて取り付け出来ませんよ。うんうん。
以上でスティードの作業はすべて完了です!
今回も最後まで読んでくれて有り難う御座いました~。
明日は定休日ですので、次回更新は水曜日となります。
水曜日はまた別の作業をご紹介しますのでおったのしみに~~♪
じゃ今日はここまで!
最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。
12.4℃
昨晩ついに・・・・
紳士用肌着デビューを果たしました!
この報告要る?w
だってね、日中は暖かくってまだまだ必要無いんですけどね、
とにかく朝晩の通勤時はダメですわ。
ガクガクブルブルしてしまうほど寒いんで。
特に袖口と首元から入ってくる風が辛いっす-。
さぁ~明日は定休日なのでしっかり休息して、寝溜めですぅん♪
ではまた水曜日に元気でお目に掛かりましょう☆