【前編】シャドウ400のリヤタイヤとブレーキシューを交換してみよう!

ども。

雨です。

暴風です。

台風です。

ノボリが折れそうです。

なにより電が心配ですw

いくらUPSが有るからと言っても安心出来ない当店のサーバー。

停電情報※画像は過去の物です(昨年同時期の自宅停電)

今日は朝から通勤時にどしゃぶりの雨なんだろうと思っていたのに、

以外やいがい、午前中は雨が降らずに曇り空。

なんだ・・・台風の影響はそれほどでもないのかとか思っていました。

少々風が強く吹いていたという事ぐらいでしょうか。

そんな風が強い曇り空の中、紙袋と大きめのバッグを持った

女性がご来店。

首からはIDらしきものをぶら下げています。

『また何かの営業が来たのかねぇ・・・・』

と思っていたら、何かの営業ではなかったのです。

でも、興味深い

事ネタ満載の来客

でした。

↓ その来客とは?続きはこちらから ↓

・・・で、その女性の話を聞いているとね、初めは的を得ないというか

ハッキリと答えないというか、なんというかそんな感じ。

ざっくり、

アンケートに答えて欲しい

って事らしいんですけどね・・・・なんか胡散臭い感じがしたので

首からぶら下げているID(身元ね)を確認。

ふむ・・。本物か。

心配には及びませんでした。

ちゃんとしたリサーチ会社の方でした。

いや、だってアンケートに答えて欲しいって言われたら、

普通はほんのちょっぴりなのかな?って思いますよね?

私もそう思ってました。

でも、そのリサーチ会社の方がね

『15分ぐらいのアンケートです』

って言うもんだから、えwってなったんですよ。

そりゃなりますわw

しかも、カードを見ながらって言って、分厚い計算カード的なヤツを出してくるし。

そりゃ身構えますって、普通はw

まぁまぁ、どこの会社からの依頼で、どういう内容かも

ハッキリと分かったし、ちょうどお昼時だったのでアンケートに協力しました。

※ブログのネタに・・・なんて思ってま・・・あっ・・・でももうネタになってるw

ちなみに、アンケート内容ってのは、世間を賑わし続けている

力会社についての意識調査だそうです。

つまり、このアンケート調査の依頼企業は関西電力(の子会社)って訳ですな。

無作為に抽出された所を総当たりでアンケート調査に回っているそうな。

アンケート内容についてはあまり多くは語りませんが、

発関連にやたらと触れてくる

のと、カモフラージュの為なのかどうなのか

JR西日本・大阪ガス

についても少しだけ調査がありました。

※ついでに聞いておこう感がすごかったですが、ちゃんと答えました

原発問題は東京電力の十八番ネタですが、

関西電力も同じ電力会社として対岸の火事って訳にはいかないんでしょうな。

関西電力管内で、重大な事案が発生した時に備えて

消費者は我々に対してどういう意識があるのか

というのを予め探るためでしょう。

それはつまりアンケート結果を見て、

『んだよ・・・結構厳しく見られてるなぁ・・おい。

  あぁ~ちょっと君、もっと企業イメージ良くなるような戦略練ってくれ。』

とか、

『ふむぅ・・・なかなかの好印象を持ってくれてるな・・・ふむ。

  これなら多少何かあっても・・・・ヨシw』

って考えるんだろうか・・・とか、勝手に妄想してますw

で、ほんとに15分ぐらいかけてアンケート調査が終わると

女性から謝礼としてこちらを頂きました♪

図書カード

図書カード500円分♪

うわぉ♪ラッキー!

謝礼なんて頂けると思っていなかっただけに、感動2割増しです~♪

そりゃ先に謝礼渡しますから・・・なんて言ったら、謝礼欲しさに適当に

答えられたんじゃ調査の意味ないから、当然と言えば当然ですな。

ふぅ・・・今日も冒頭が長くなってしまいました。

冒頭を書いている間に雨はさらに強さを増しています・・・。

原付で帰宅は無謀か?!

にチャレンジですw

では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

27.6℃

雨

雨のち曇り

曇り

明日の大阪の天気は、台風が紀伊半島沖を北東に進むため、

雨や雷雨となり、南部では朝にかけて、猛烈な雨の降るところがあるでしょう。

北部や中部でも昼前にかけて、非常に激しい雨の降るところがある見込みです。

午後は、台風が遠ざかるため、次第に晴れるでしょう。

降水確率は朝方まで90%、お昼頃にかけて60%となって

お昼以降は20~10%台と低くなっています。

明日こそ朝はどしゃぶりの中の通勤となりそうです。

バイクで通勤されている方は十分にご注意下さいね。

では本日の本題です。

まずは車両のご紹介から。

ホンダ シャドウ400(NC34)

ホンダ シャドウ400(NC40)ですね。

今回はリヤタイヤ交換とブレーキシューの交換依頼です。

ローダウンしているし、シャドウは重量があるので少々不安が募りますが、

迅速かつ丁寧にいつも通り作業を実施していきます♪

まずは現状の確認。

リヤタイヤの状態

ほぼセンターがツルッツルになっています。

ブレーキシューはというと・・・

ブレーキシューの残量

残り40%を切った所ぐらいでしょうか。

工賃などのことを考慮すれば、残量が半分以下になっている場合は

一緒に交換しておくのがベターです。

※タイヤ消耗に掛かる期間を加味して交換しましょう

では作業開始です。

ジャッキアップ前に緩められる部分などは全て緩めておきます。

まずはアクスルナット。

アクスルナットを緩める

つぎはドラムパネル固定に繋がっているトルクロッドとの

固定ボルト、それにブレーキロッドのナットを取り外しましょう。

トルクロッドの固定ボルト ブレーキロッドのナット

このシャドウはローダウンサスペンションを装着しているし、

リヤフェンダーが長くリヤホイールに被っているので、

このままジャッキアップしてもホイールを取り外すことが出来ませんので

予めサスペンションのボルトも緩めておいて下さい。

ボルトを緩めておく

サスペンションのボルトを緩め終えたら、

ジャッキをフレームのこの部分に掛けましょう。

ジャッキアップポイント

しっかりとジャッキがフレームに当たっているのを確認しておくこと。

リヤホイールへの荷重が抜けるぐらいまでジャッキアップします。

ホイールが浮くまであげなくて結構です。

リヤホイールから荷重が抜けたのを確認して

サスペンションの固定ボルトを抜き取ります。

サスペンションのボルトを抜く

チェーンカバーも予め後ろ側のボルトを取り外して

上に持ち上げておきましょう。

チェーンカバーをあげておく

次は予め緩めておいたアクスルナットを取り外してっと。

アクスルナットを取り外した

アクスルシャフトを抜いていきますが、荷重は掛かっていないとはいえ

スイングアームをさせているサスペンションが無いので

スイングアームの荷重がアクスルシャフトに掛かっています。

軽くスイングアームの荷重を手で支えながら引くと抜きやすいです♪

アクスルシャフトを抜き取る

アクスルシャフトをある程度抜き取ると、チェーンをスプロケットから

外すことが出来るので、タオルなどで保護しながら

チェーンを横によけておきましょう。

チェーンを外しておく

チェーンを外してアクスルシャフトを抜き取ったら、

一時的にサスペンションを取り付けてスイングアームを

上に持ち上げておきましょう。

ジャッキも下の写真を参考に、この段階で出来るだけあげて

ホイールを取り外す準備をしておいてください。

スイングアームをあげておく

ホイールをフェンダーに当たる限界まで後方にずらしてから、

ドラムパネルをスイングアームにぶつけないように注意しながら

取り外してきましょう。

ドラムパネルを取り外す

さぁここからは下腹部に力を入れながら

全神経を目の前にあるホイールと車体に集中させて

ホイールを取り外していきます。

あっもうお分かりかと思いますが、他の機種のように

後方へコロコロコロ~♪っと転がして~♪

なんて無理ですよ。

先に言っておきますがw

チェーンアジャスター、トルクロッド、ブレーキロッドを

グイッと握りながら出来るだけ上方へと持ち上げておいてから、

上方へと寄せておく

ホイールをマフラーの下に滑り込ませるように傾けながら・・・

傾けながら抜いてくる

この時点でマフラーと接触して傾けることが出来ない場合は、

ジャッキアップ量が足りませんので、もう少しジャッキアップしてください。

※十分に注意しながらジャッキアップすること

車体を揺らさないように、出来るだけホイールを持ち上げながら

ススススススーーーーーっとマフラーの下を通してきましょう。

※簡単に説明していますが、実際はなかなか大変です(–;)

下から抜いてくる

ここまで来ればあとは横にスライドするだけです♪

はい、これが外し終えた状態ですね。

外し終えた状態

ジャッキが2つ見えるのは、1つだけですと少々不安もあるので

サポート(1つに掛かる荷重を減らすため)用に、この後

ジャッキを掛ける予定で準備しています。

それにしてもパンタグラフジャッキですと作業は困難を極めます。

慣れていないと相当辛い思いをすることになりますので覚悟して下さいw

ちなみに、ピット(凹)があるとこんな大変な思いをする必要はありませんので

自宅の庭を掘り下げるなり、道路の側溝をうまく使うなり、

行錯誤する価値はありますw

んでこれが取り外したホイールですな。

取り外したリヤホイール

んでさっき言ってた、サポート用にもう1つジャッキを入れるんですが、

この辺りにかけておくと良いでしょう。

ジャッキを2つ掛けておく

で、タイヤを交換している間は

出来るだけジャッキを下ろしておくこと

標準ぐらいの高さまで下ろしておくと、安定性が上がりますから。

ジャッキは上げれば上げるほど不安定なものなので。

忘れずにジャッキを下ろしておくように。

では今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

23.4℃

雨がさらにひどくなってきましたw

店の天井を打ち付ける雨音がもの凄いです。

きっと電話していると雑音のように相手には聞こえるほど。

えw

それってウチがあばら屋みたいだって事でしょうかw

しゃらっぷw

見た目じゃ無いっすよ、大事なのは中身ですよ、中身!

では明日も元気でお目に掛かりましょう~☆

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