ども。
今日もまたエライ朝からどしゃぶりの雨でした。
まぁ予報通りなんでさして驚くことでも無いですけど。
今日もいつものNANKAIのレインコートを着て出勤となったわけですが、
あの事件(w)がまた起きないように、信号待ち、気が付いた時に
ぱたぱたして水を落としてですね、股間に湖が出来ないよう注意を払った結果、
見事に再発せずに出社出来ました♪
これで股間への変な疑いも掛からずに済みますwええ。
しかし、サイズが大きすぎるのか、私が小さいのか、元々こういう仕様なのか
どうなのか分かりませんけどね、とにかくこのレインコートを着ている様ってのは、
まさしくこれですよ、これ。
ハンドクリームみたいな映画タイトルの主人公ですねw
裾が地面に擦りそうなぐらい長いんで困ったもんです。
物理法則に逆らって弾丸でもよけてみますかww
とぅりにていぃぃ!
へぇぇええるぷっ!!ヽ(´o`;)
ぐふ♪
しょうもない事書いてないで、ブログブログっとwww
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今日も日曜日と言うことで弁当無し・・・つまり・・・
ぱき~~~ら☆
昨日に引き続き今日も行って参りましたぱき~らさん。
今日のランチは唐揚げ南蛮にしてみましたよ♪
山盛りのキャベツ用にドレッシングが3種類、それに
ごはん用のふりかけまで出てきます。
まぁ私はキャベツはほとんど食べませんが。
サクサクに揚がった唐揚げに甘酢あんが掛かっていて
これまた食欲がそそります。
私の個人的な希望で言えばですね・・・
ピーマンはもっと生でw
いや、生のまま上に乗せてくれるぐらいでもいいんです。
ピーマンは生が好きなんで。
あっそうだそうだ。
今日も書き忘れそうなので先に書いておきましょう。
パキーラさんの所在地などの詳細です♪
*食べログへのリンクとなります
住所:大阪府堺市南区野々井255
電話:072-296-4506
食べログにも載っていますが一応店内の写真を。
とにかく色んなもんがそこら中に置かれてます。
長年営業されている証ですね。うん。
そういや・・・サン○リノもごちゃごちゃしてたなwwww
懐かしいすw
今日も店の前通ったけど、やっぱり締まってたし。
あっあとね、パキーラさんは駐車場の数以上にテーブル数が多く、
車で行く場合は駐車場不足にご注意を♪
周辺道路は路上駐車取り締まりが多いので。
くれぐれも言っておきますが、とことん通い詰めていくのが
私流ではなく、
飲食店が少ない田舎
なので、しゃーないっすw
ぜひお近くに来た際はカフェパキーラをどうぞ♪
*喫煙席は少ないです
では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と
明日の大阪の天気予報をお知らせです。
23.6℃
晴れ時々曇り
明日の大阪の天気は、日本海に中心を持つ高気圧の
圏内で概ね晴れますが、北部や南部では、寒気や
湿った空気の影響で、雲が広がりやすい見込みです。
降水確率は日中は10%台と低くなっていますので
雨具は必要なさそうですよ~♪
でも・・・連日のこの雨と温度の変化見てるとやっぱりさ・・・思うよね・・・
へ?残暑どこいったw
残暑が厳しいなんて、毎年言ってる気がするのに
今年は無いですね・・・。
日中こそ太陽が出ていれば暖かいですが、残暑と言うほどでも無く
朝晩の冷え込みの方が際立ってます。ええ。
今年いっぱい風邪引かないようにと心に決めてますので
イソジンでウガイ手洗いです!
では本日の本題です。
まずは車両のご紹介から。
ヤマハ マジェスティ250-Ⅱですね。
まぁこの写真じゃCと2型の区別が付きませんが。
大きく違うと言えばここですね。
3連メーターですね。
マジェスティ250Cは5連メーターです。
メーターの話はええんですw
本題はエンジンの始動困難ですわ。
始動出来ても全く吹け上がりません。
感覚的にはスロットル全開でも4000rpm以下で
まったく吹け上がりません。
スロットルをラフに操作しても、何しても状況変わらず。
でも、原因はたぶんこれですな。
そう、社外品のサイレンサー型エアークリーナーです。
以前の記事でも同様の症状の解決方法をご紹介していますので、
詳細な取り外し方法等に関してはそちらを参考にしてみて下さい。
■【洗浄編】K&N製 パワーフィルターを清掃してみよう!
■【取り外し編】K&N製 パワーフィルターを清掃してみよう!
んで、当然エアークリーナーを分解してみるとこんな具合。
完全に錆びてダメですわ。これ。
しかも安価なフィルターなので洗浄出来ませんし。
K&N製のフィルターの場合はステンレスを使用しているので
こうはならないんですけどね・・・。
安物チャイニーだとこれが最終形で、交換するか
別の方法を考えねばなりません。
洗浄しても無駄っすよw
時間の無駄です。
一時的には症状は改善するかもしれませんが、
根本的な解決には至りませんので、
フィルターだけ買い直すか、今回当店でも急場をしのぐ(※)方法として
フィルターが付いていた部分に、エアークリーナー用の
スポンジを被せてバンドで固定。
これでも問題なく走行出来るようになります。
※)この修理を実施していた時はお盆だったので・・・
でね・・フィルターを被せてエンジンを掛けるも、なぜだかまだ
本調子じゃない。
うぬぅ・・・・。
確かに先ほどよりは随分と症状は良くなりましたが
こんなんじゃ全然ダメ。
なんていうかね、センタースタンドを下ろすとエンジンストールするし、
スロットルを開けていくと、吹け上がりそうで上がらない。
なんとも釈然としないコンディション。
でも、センタースタンドを下ろすと同時にエンジンストール・・・
この症状はアレですよ、そう、ソレ。
マニーホールドのひび割れですね。
ちょっと分かりにくいですが、パックリ割れてますね・・・。
別の角度から。
見事にほんとパックリですわ。
そりゃ調子悪いはずです。
じゃマニーホールド交換作業開始です。
まずはエアークリーナーと接続しているダクトを取り外します。
次にマニーホールドとキャブレターの
固定ナットを取り外していきましょう。
進行方向から見て右側のナットは
工具をこうして入れてあげることが出来ますが・・・
左側のナットは手前にあるサーモスタットの配線と
キャブレターアイシング対策用のウォーターラインが
邪魔して工具が入りませんので、予め取り外しておきましょう。
ここまでやればナットへ工具を入れることが出来ますが、
サーモスタットの先端部は依然として邪魔なので、
ナットを緩める際に痛めないようにご注意下さい。
んでナットを取り外したらキャブレターを取り外しましょう。
今回はマニーホールドの交換なので、キャブレターに接続されている
各種配線やケーブルはそのままにしてあります。
キャブレターを取り外したら、マニーホールドとエンジンの
固定ナットを取り外してマニーホールドも取り外しましょう。
取り外した部分からエンジン内部やキャブレタ側に
異物が入り込まないようにタオルなどで塞いでおきましょう。
んでメーカーから届いた新品のマニーホールドと
古いマニーホールドを並べてみました。
ほんとヤマハのマニーホールドに使われている
ゴムはダメっすね。
モデルに関わらずどれもこれもボッキボキにひび割れてしまいます。
新しいマニーホールドを取り付けていきますが、
今回はOリングを再使用するため、念のためOリングに
液体ガスケットを塗っておきます。
新しいマニーホールドをエンジンに取り付けて、
逆の手順でキャブレターも取り付けます。
マニーホールドとエンジンの固定ボルトを締め付けてっと。
キャブレターとマニーホールドの固定ナットも締め付けます。
キャブレターの固定ナットを締め付けたら、
ウォーターラインなどを元通り取り付けます。
負圧ホース、サーモスタットの配線なども
忘れずに全て取り付けます。
エアークリーナーのダクトをキャブレターと最後に
接続したら作業完了です♪
メットインボックスなどを組み戻す前に、
エンジンを始動してチェックです~♪
・・・その結果
見事にトラブル解消です~♪
始動性、吹け上がりともに問題ありません。
もちろん、センタースタンドを下ろしても
エンジンストールもありません。
これにて一件落着です♪
あとは外装を元通り組戻したら完成です。
外装類の取り外しの工程などの詳細は、過去の記事が
参考になりますのでそちらをご覧下さい♪
■【第1回】マジェスティ250のキャブレターをオーバーホールしてみよう!
■【第2回】マジェスティ250のキャブレターをオーバーホールしてみよう!
■【第3回】マジェスティ250のキャブレターをオーバーホールしてみよう!
■【最終回】マジェスティ250のキャブレターをオーバーホールしてみよう!
じゃ今日はここまで!
最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。
24.8℃
はぁ・・・夜も寒いっすね。
明日は晴れ間が戻るようなので残暑に期待しましょう。残暑に。
こんなにも残暑が待ち遠しいなんて・・・。
焼けるように暑いアスファルトが恋しい・・・。
冬くんなw
水道凍るしやなことばっかりw
って、水道凍るのはうちだけかww
ではまた明日も元気でお目に掛かりましょ~~う☆