ども。
いやぁ今日はいつもにも増して寒かったですね~。
昨日の予報では氷点下の予報でしたが、
実測値は最低気温1℃だったとかでかろうじで 氷点下は免れたようです。
まぁ、氷点下であろうとなかろうと、
寒いことには変わりありませんがね。 ええ。
まだまだこれから寒さがより一層厳しくなってくると
考えるだけで ブルッっときちゃいます・・・。
で、今朝のTODAYのグリップ表面温度はというと、
0.8℃
大阪の最低気温と同じぐらいですね。
9月の夏生まれの私ですから、
冬になれば寒くって寒くって 何をするにも重たい腰が
なかなか持ち上がらなくなります。
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だって寒いのキライなんだもん。
動きたくないよー
とか、
外で出たくないよー
とか、
水に触りたくないよー
とか、心の叫びが絶えず聞こえます。
だから、何をするにも腰が重たいんですよね、
この時期ってば。
どれぐらいかって?
そりゃあもう梃子でも動かないぐらいw
こんなシチュエーションでびじょん♪に押されても、
鈍 ♪ 鈍 ♪ 鈍 ♪ 鈍 ! 鈍 ? 鈍 ↓ ドン
写真だけでもSUMMER!で気分を盛り上げますが
実際ね、ほんっと冬になるとこれぐらい腰が重くなる程
冬がダイッキライ!なんです。
早く夏が来ればいいのに♪
夏♪夏♪
ささ、小ネタはこれぐらいにしておいて本題に行きますよ~。
先日クーラント漏れが発覚したこちらの車両。
ホンダ PCXですね。
事前にパーツリストからウォーターポンプ周辺の
ガスケット交換時の標準工数を確認したところ、
該当項目右端の標準時間欄にステキな文言が。
0.8時間でやったらエエがな
関連部品含む♪
ウフ♪
うえぇぇぇぇ!!!
相変わらず少ない工数。
そりゃまぁ出来ない事はないと思いますよ。
グダグダ言っていても、0.01時間も工数は増えません、むしろ
無駄な時間が増えるばかりですので、テキパキと作業を進めます。
まずは右側サイドロアカウルを取っ払います。
フロアボードはBSC製のフロアボードが付いていましたが、
まぁとにかく、ゴムナットがすこぶるよく落ちる。
取り外す時は全然気にならないんですが、
取り付ける時に、何度も、何度も、カウルの内側にコロコロコロリン♪
しかも、アンダーカバーの上に乗っかっちゃって
なかなか取れなくなる事もしばしば。
どえらいカスタム車両がメーカー保証で整備を受ける際に
ショップで渋い対応される原因ナンバーワンがこの理由ですね。
規定工数以上の手間が掛かる
メーカーに請求する工賃と作業時間が吊り合わない状況ですね。
色んな意味でリスクを
伴いますのでカスタムは計画的に♪
ささ、ぐぬぬぬぬ・・・・なメーカーへの敵対心を
露にすることなく、奥歯をかみしめて作業を進めます♪
こちらのPCXはサイドロアカウルに電飾が付いていますので、
配線を引きちぎらない様に配線も取り外します。
電飾の配線は細い物が多いので、ギボシを抜く時も気を使います。
サイドロアカウルが外れたらウォーターポンプ周辺が良く見える様になりました。
これで作業がやりやすくなりました。
ラジエターを取り外す為に、まずはラジエターカバーを取り外していきます。
写真にも写っているように、こちらにも電飾の配線がありますので
誤って引きちぎらないように注意してカバーを取っ払います。
カバーが外れたらこんな感じですね。
中に入っているクーラントをドレンから抜いていきます。
通常はウォーターポンプ部位にドレンがあるのですが、
PCXの様にウォーターポンプよりもラジエターの方が下位にある場合は
ラジエター側にドレンボルトが付いています。
これですね。
手でかんたんに回してクーラントを抜ける様になっていますので、
事前にバケツをドレン下に配置しておきましょう。
ドレンを緩めてクーラントを抜く前にラジエターキャップを開けておきます。
ラジエターキャップを開けた後にドレンを外して
クーラントを抜きます。
小排気量で液量も少ないのでクーラントの出る勢いもおとなしめ。
さぁクーラントがある程度抜き終わったらラジエターを
取り外していきましょう。
まずはラジエター右側面に配線がクランプされているので
クランプを外します。
ラジオペンチで内側の引っ掛かり部分をつまんで抜き取ります。
次にラジエターに接続しているホース類をホースクランプで
クランプしてエンジン側から残ったクーラントが噴出さないように措置します。
上・下2ヶ所をクランプしておきます。
次はラジエターキャップ部のリザーブタンクとの接続ホースもクランプします。
これでラジエター側に流れてくるクーラントの堰き止め完了です。
まずは上側のホースから外します。
上側を外し終わった段階でラジエターをエンジン側に固定している
ボルトを外してラジエターを手前に引き出してきます。
なぜ手前に引き出したかって?
写真をよくご覧くださいまし。
そうなんです。
ラジエターホースのバンドが裏側向きに止まってるんです。
PCX全車がそうなっているとは到底思えませんが、どうなんでしょうか・・・。
コレのおかげで外側からバンドを外す為にプライヤーを入れる事ができません。
で、手前に引き出して裏返したんですね。
さぁこれでバンドを外す事ができましたので、
下側のホースも抜いてラジエター内部に残っているクーラントを
全てバケツに排出します。
これでラジエターの取り外し完了です。
取り外した状態がこちら。
なんだかボルトがたくさん並んでいて、まるでPCXじゃないみたいですな。
じゃ次はクランプして止めてあるホースクランプを
外して残りのクーラントを抜き取りましょう。
上側のホースからも忘れずに抜きましょう。
残りのクーラントがある程度出きったら、
上側のラジエターホースは取っ払います。
スッキリしてきましたね。
じゃ次は、このホースを外していきます。
いや、外すって言うよりもウォーターポンプを取り外す為に
ホースが邪魔なので上に向けてしまいたいだけ。
こんな風に。
いいカンジで上に向いてくれました。
これでウォーターポンプの取り外しの邪魔はされません。
じゃ次のホースはこちら。
でもでも、よくよく見ると・・・・
またホースバンド裏向きかいっ!!
んもうっ!
まぁいいです。
幸いな事に細いホースバンドなので指先クルリと手前に持ってこれるので。
ラジオペンチでバンドを上側にずらしてっと。
んでホースを下側から抜き取ってOKです。
完全に分離させる必要はありません。
ウォーターポンプから外れればいいので。
じゃ次はウォーターポンプとシリンダーを接続している
ホースを取り外しましょうか。
まずはホースクランプでクランプしてシリンダー側から
クーラントが出てくるのをせき止めておきます。
んでウォーターポンプからホースを取り外してっと。
さぁこれでウォーターポンプが完全に孤立して
取り外す準備が整いました。
ここまでの作業で注意すべき点が。
ローダウン車両は
バケツが入んねぇ・・・・
めでたく店の床はびっちょびちょになりましたとさ。
くれぐれもお外で垂れ流しで作業などはしないように。
クーラントは立派な産業廃棄物です。
そのまま側溝などに流す事は許されません。
きちんと回収業者に回収してもらうべき廃液です。
廃油と同じ扱いですね。
クーラントもリサイクルされるの知ってます?
詳しくはかくいう私も知りませんがね
話し振っといてソレかよw
じゃ長くなってきたので今日はこのぐらいにして
続きは明日にでも♪
最後に本日納車のお客様を帰り際にパチっと♪
スズキイントルーダー400をご購入頂きました。
しかも、本日免許証交付されたばかりの初心者さんです♪
ありがとうございましたっ!
車両の取扱方法や、
イントルーダー固有の問題点の対処法
などの説明を熱心に聞かれてから帰路につかれました。
イントルーダーはいつ見てもカッコイイ♪
とくにワインレッドは。
もうそりゃウットリです♪
じゃいつもの閉店時のTODAYのグリップ表面温度もお知らせ。
0.8℃氷点下0.8℃
今朝と同じですねw 同じじゃないですやん。1月13日正午修整
じゃ今日はこれまでっ!
ではまた♪
じゃ、今日もいつものアレいっとく~?
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