ども。
今日も暑くなりましたね~。
でも、一時期のような茹だるような暑さでは無いのが不思議です。
今日で6月も終わりですが、
梅雨もそろそろ終わりなのかな?とか思っていたり。
梅雨が終われば、ついに待ちわびた夏ですよ、夏♪
いやぁ~1年ってのは短いようで、やっぱり長いですな。うん。
プールに・・・海に・・・レジャーに・・・蚊に・・・虫に・・・
汗ツユだくに!(・ω・)b
最後の【に】ってなんだよ。
自分でもよく分かりませんがw
レジャーと並んで汗だくになる、この季節が
たまらなく大好きって事です。ええ。
んで、今日ついに先日から少しずつご紹介している、
新調したヘルメットが完成しました・・・。
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んでこれが左側面。
ヘルメットの部品をうまく使用して、棒人間を配置してみました。
落ちそうになっている人を上から見ている人が発見して、
どうやら振り返って助けを呼んでいるようです。
地上には犬のお散歩をしている人と、
どこかに向かっている人が居ますね。
左側面は、地上でいつも通りの日常を過ごしている人と、
今まさに危機に立たされて死に直面している人との、
天と地ほどの差がある境遇を表しています。
背面ももう一度。
ベルトの部分に腰掛けて時間を潰している人、
そしてベルトの部分にもたれながら、読書を楽しんでいる人が居ますね。
※本当は寝そべって腕組みして寝ている人も居ますが、張り忘れましたw
風船をもって空高く舞い上がって行ってる人が居ます。
そして、その風船目がけて1羽の鳥が飛んできています。
背面のデザインは、休日や空いた時間を有効に過ごす
現代社会の日常風景と、こんな事いいな!的な空想を織り交ぜたデザインに仕上げました。
そして最後は右側面。
右側面には、ちょっと時代を遡って江戸時代ぐらいでしょうか。
お侍とおぼしき人が、必死に謝って何とか助けて貰おうと懇願する人に
刀を抜いて、今まさに首をはねてやろうかという瞬間をデザインしました。
そして、その状態を俯瞰している1羽のハゲタカ。
※地域性などは加味していませんのであしからず
このハゲタカは、どうやらお侍が首をはね飛ばすのを
待っているようです。
今晩の食事はまだか・・・とでも言いたいのでしょうか。
んで、やらしくない程度に店のロゴを右側面だけにぺたっと。
本当は左側面にも大きな木があったのですが、
あまりにもクドイ感じがしたので急遽無しの方向になりましたw
それでも、出来上がってみるとなんだか
ごちゃごちゃしたデザインになってしまったなと思ってます。
まぁ棒人間はバリエーション増やすの楽だし、
データは一度作ってしまえばいつでも変更も追加も出来るので
また気が向いたら、棒人間のバリエーション増やしてみます♪
では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と
明日の大阪の天気予報をお知らせです。
29.8℃
曇りのち時々晴れ
明日の大阪の天気は、気圧の谷や湿った空気の影響で
北部や中部では午前中を中心に雲が広がる予報です。
南部では雨が降り、雷を伴うところがあるようです。
日中の降水確率は10%と低くなっていますが、
明け方と夜にかけて降水確率が30%と少々高くなっていますので
帰りが遅い方、朝が早い方は雨具のご準備をどうぞ♪
では本日の本題です。
まずは車両のご紹介から。
中国ヤマハ シグナスZですね。
先日リヤタイヤの交換をご紹介した車両の追加作業です。
フロントブレーキパッドが摩耗限界を迎えていますので、
リヤタイヤと一緒に交換のためにご入庫頂きました。
まずはフロントブレーキキャリパーを取り外していきます。
ブレーキホースをクランプしているステーも
フォークに固定されていますので、取り外しておきましょう。
んで取り外したブレーキキャリパーひっくり返して
ブレーキパッドの状態を確認してみます。
ではブレーキパッドを取り外していきましょうか。
パッドピンを固定しているベータピンを取り外します。
内側にももう1本、計2本のベータピンで
パッドピンが固定されていますので取り外しましょう。
ベータピン2本取り外すと、パッドピンを抜くことが出来ます。
パッドピンを取り外すと、ブレーキパッドも
こんな感じで外れます。
次はキャリパーサポートをキャリパーから取り外します。
ピストンの状態はというと・・・
汚れたピストンを真鍮ブラシを使用して
表面の汚れを落としていきます。
裏側を磨く時は専用工具でピストンを回します。
ピストンを回して全周キレイに磨き上げましょう。
んでこれが磨き終えた状態です。
磨き終えたピストン表面にシリコングリスを
薄く塗り広げていきます。
シリコングリスを塗りおえたら、ピストンを押し戻します。
ピストンを押し戻してから、パッドを押さえている
金具を取り外して磨き上げておきましょう。
取り外してあるキャリパーサポートは
予め水洗いしてキレイに汚れを落としておきます。
キャリパー側のキャリパーサポートのスライドピンが
入る部分を綿棒などを使用して内部を掃除しておきます。
スライドピンにグリスを塗っておきます。
グリスを塗ったキャリパーサポートをブレーキキャリパーに
取り付けます。
これでキャリパー側の準備は完了しました。
次は新品のブレーキパッドです。
いつも通り取り付ける前に、予め鳴き防止のために
角を全て削り落としておきます。
また、ディスクと最初に触れる部分は深く斜めに削り落としておきましょう。
削り終えたらエアーブローしてから、
バックプレートに鳴き止めグリスを塗っておきます。
ブレーキパッドをキャリパーに取り付けて、
元通りパッドピンを入れて固定します。
ベータピンも忘れずに2本入れて固定しておきましょう。
これでブレーキパッド交換作業は完了です♪
あとは元通り車両に取り付けてっと。
ピストンを完全に押し戻してありますので、
必ず作業後はタッチが出るまでブレーキレバーを
握っておくのをお忘れ無く。
以上でシグナスZのブレーキパッド交換作業は完了です!
今日の作業はここまで!
最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。
25.6℃
昨晩はいつもより早く睡魔に襲われて
眠ってしまったのですが、あまりの暑さで寝苦しくて
目が覚めてしまいました・・・。
明け方は布団が無きゃ寒いぐらいなのにね。
季節の変わり目では体調を崩しやすいので
皆さんも十分にご注意下さいね。
ではまた明日お目に掛かりましょう★