ども。
梅雨の中休み的な晴れ間が広がった本日、
相変わらず湿気が多くじめじめじめじめじめじめです。
明日からはまた曇り空が続くようですし、
次に今日のように晴れるのはいつになるのだろうかと、
考えても無駄な事を考えています。
朝から納車整備とシートの張替え作業を並行して行い、
途中お客様のご来店などで作業が長引いてしまい、
19時前ぐらいに午後の休憩をしました。
お昼休憩後、出来る限り休憩をとるようにしています。
息抜きは大切ですよ。
作業が行き詰った時や、トラブルシュートがうまく行かないときは、
タバコを吹かして頭を空っぽにすると、
(おっ!)
っと、ひらめいたり、落ち着きを取り戻して作業にまた
没頭する事が出来たりします。
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で、休憩中にこんな写真を作ってみました。
そろそろAKBの総選挙ですし私も、仮想立候補♪
※別にアイドルが好きって訳じゃなく、画像加工が好きなだけですw
どうです?
実際は缶は4本しかなく、私が載っている手前1本は完全合成です。
当然、私自身も合成ですがw
ちょっと私の画像の合成に違和感有りますが、
小さなサイズで見れば違和感無しですわ。
って、仕事関係あるんかいw
全くありませんなw
ちょっとしたお遊びですよブログ用に。
ワタクシなりの息抜きです♪
しょうもないこと言ってないで、今日もいつもの開店時のTODAYの
グリップ表面温度と明日の大阪の天気予報のお知らせです。
27.4℃
曇り!!
明日の大阪は気圧の谷の影響で雲が広がりやすく、
南部では午後に雨の降るところがあるでしょう。
降水確率は10-20%台と低くなっていますが、この時期は
雨具を常時お持ちくださいね。
では本日の本題です。
昨日から始まった
フォルツァZ(MF08)のFコードエラーを修理してみよう!
ですが、本日は第2回目となります。
前回の記事は以下のリンクよりご覧頂けます。
■【第1回】フォルツァZ(MF08)のFコードエラーを修理してみよう!
さて、前回までは確か
テールランプ下の細いカウリングを取り外した所まででしたね。
今日はこの続きをご紹介していきます。
サイドカウルも取り付けボルトを外してから取り外します。
ちょうどエンブレム真裏にツメがあって、
ラバーブッシュに差し込まれていますのでうまく引き抜きましょう。
次にサイドロアカウルも取り外していきましょう。
サイドスタンド付近に固定ボルトを取り外してっと。
次はタンデムステップを取り外しましょう。
ボルト穴を覆っているキャップを取り外してっと。
中のボルトを取り外すと、こんな風にタンデムステップ部分が取り外せます。
次はフロントタイヤ側から固定しているボルトを
2ヶ所取り外していきます。
フロアマットを剥がしてから、ワンタッチピンとボルトを
取り外してからサイドロアカウルを取り外します。
サイドロアカウルを取り外すと、次の点検場所である
制御モータなどが見えますね。
んでこれがレシオコントロールユニットと言われる部品です。
レシオコントロールユニットから、黒い5Pカプラを取り外します。
※制御モータ用カプラです
取り外したレシオコントロールユニットの5Pカプラの
ワイヤーハーネス側、下記端子間で入力電圧を測定する。
赤/黒(+) - 緑(マイナス)
バッテリー電圧がある場合は次の確認作業へ進みます。
写真の様にバッテリー電圧が確認できない場合は、
・赤/黒線の断線、または接触不良
・緑線の断線、または接触不良
となります。
5Pカプラは取り外したままで、次の確認作業に進みます。
制御モータから2Pカプラを取り外します。
レシオコントロールユニット5Pカプラと、制御モータ2Pカプラ間の
下記配線の導通を確認しましょう。
黒/白 - 黒/白
緑/赤 - 緑/赤
2点間に導通があればここは問題ありませんので、次の確認作業に進みましょう。
導通が無い場合は、
・黒/白の断線、または接触不良
・緑/赤の断線、または接触不良
となりますので確認してください。
次の確認作業は、レシオコントロールユニット5Pカプラと
制御モータ2Pカプラをそのまま取り外した状態で、
レシオコントロールユニット5Pカプラのワイヤーハーネス側で
下記端子とボディアース間の導通を点検します。
黒/白 - ボディアース
緑/赤 - ボディアース
導通がある場合は
・黒/白線の短絡(ショート)
・緑/赤線の短絡(ショート)
となります。
ショートしている部位を探して修理して再度確認しましょう。
ボディアースとの導通が無い場合は次の作業に進みます。
次は制御モータの導通点検です。
サービスマニュアルでは制御モータの取り外しが書かれていますが、
今回は取り外さずに点検します。
制御モータ2Pカプラの端子間で導通を点検します。
導通があれば制御モータは正常ですので、次の確認作業に進みます。
導通が無い場合は、制御モータの不良となります。
※交換する前に内部を分解して確認する事をオススメします。
次の確認作業は、制御モータの作動点検ですが
この点検項目はちょっと飛ばします。
※後ほど確認しますので
で、次からは駆動部分の点検などがありますので
プーリーカバーを事前に取り外していきたいと思います。
ですが、記事の都合上今日はここまでとします。
この続きはまた明日の記事でご紹介します。
最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。
25.2℃
冒頭でご紹介した写真、自分の顔をそのまま
晒すのもアレなんで、目の部分だけ画像処理しています。
いや、別にそのままでもいい様な気もしますけどね、
心ばかりのプライバシーに配慮
です。
※自分なのにw
また面白い写真作ったらアップします。
ではまた明日お目にかかりましょう~♪
じゃ、今日もいつものアレいっとく~?
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