【前編】ジャズのリヤタイヤ・チェーン・スプロケットを交換してみよう!

ども。

昨日痛めつけてしまった右腕も、一晩寝たら随分と腫れも引いて

ズキズキと痛かったのも治まりました♪

腕の表面の薄皮はめくれたままですが・・・。

いやぁ~それにしても今日は午後から降りましたね。

予報通り雨が。

午前中に定期点検、オイル交換、修理納車、納車などなど

雨が本降りになるまえに完了して安心致しました。

※修理納車でご来店いただいたお客様は、少し雨にやられてしまいましたが。

これからの時期、雨となる日が増えてくるので

お客様のご来店日時などの調整が難しくなってきます。

たとえばよくあるのがこういう状況。

午後からご予約頂いたいたお客様も、前日になって午後から

雨の予報が出ていると連絡が有り、午前中に作業前倒ししたいと。

でも、そんな日に限って午前中は作業で予定が埋まっていたり・・・。

でもでも、ムリですとは言えないし・・・はぁぅっ・・・。

『ちょっとお待ちいただく必要が有りますが、何とかやって見ます』

実はやってみると意外とね、無理がある・・・。

ぐふw

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時間が午前中に集中した時のために、

常時作業を入れない

が有るんですよ。

そりゃまぁお昼ごはんを食べる時間が無くなるので、

最悪の場合昼メシ抜きとか、よくあることです。

抜きって言うか・・・

食べるタイミングを失う

といった感じでしょうかね。

え?

今日?

もちろん、13時頃からのランチタイムになりましたとさ~♪

さぁ~明日の天気はどうかな?

いつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と

明日の大阪の天気予報をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 開店時

29.8℃

曇り

曇りのち晴れ

明日の大阪の天気は気圧の谷や南からの湿った空気の影響で

雲が広がって、南部では雨で雷を伴うところがありますが、

お昼頃からは晴れてくる予報です。

そうそう、先日ご臨終した軽トラックですが

お隣の修理工場のご主人がご好意で、なんとなんと

軽トラックを貸して下さいました♪

おおおおぉぉぉっ!!!!!

『軽トラック無いと仕事にならんやろ?これ必要な時使い~♪』

うううぅぅぅっ・・・・ご主人には一銭の儲けもないのに。。

ただただお隣さんで、ダイハツの修理工場さんで、

私が乗ってる軽トラックもダイハツで相談したってだけなのに。。

もうね、

恩報謝

隣の車屋のご主人の様な感謝される人になりたいです♪

しかも、修理に出していたディーラーさんからも電話があって

木曜日頃には修理から車が返ってきます♪

修理代は・・・・内緒w

VVTがだめなんじゃー。

です。

では本日の本題です。

まずは車両のご紹介から。

ホンダ ジャズ

ホンダ ジャズですね~。

リトルアメリカンチョッパーなJAZZ。

アメリカンなワイルドボーイを目指す男子諸君が初めて乗る、

古くから有るモデルですが人気の有るジャズ。

もちろん、オーナー様もワイルドな

女子!!

どうやら、購入してから今の今までチェーン調整どころか

オイル交換もされていないとのお話。

うぬぅ。。

早速車両をチェックしてみることに。

まずはリヤタイヤの状態から。

リヤタイヤ

ひび割れてボッキボキ。

しかもそれでいて、タイヤの交換時期。

んでチェーンはというと・・・

チェーンがだら~ん

だら~ん。

これはどう考えても引っ張ってもゲージ目一杯になります。

それに、これだけ弛んだ状態なので伸びムラも出来ているはず。

もう交換ですな。

今回は、リヤタイヤ・チェーン・前後スプロケットの交換となります。

では早速作業開始です。

まずはアクスルナットを緩めていきます。

アクスルナットを緩める

アクスルナットを緩めたらブレーキ調整ナットを

ブレーキアームから取り外します。

ブレーキ調整ナットを取り外す

次はブレーキドラムを固定しているトルクロッドの

固定ボルトを取り外します。

ボルトナットを取り外す

これでリヤホイールを取り外す準備が整いました。

この部分のフレームにジャッキを当ててジャッキアップしましょう。

ジャッキアップする

この部分に当てる

リヤホイールが持ち上がったらアクスルシャフトを抜き取っていきましょう。

アクスルシャフトを抜き取る

チェーンを一旦スイングアーム上に避けてっと。

スイングアームに避けるときはタオルなどで

スイングアームにキズが付かないようにしておきましょうね♪

チェーンを避けておく

チェーンを取り外したらあとは車体を揺らさないように

注意しながらホイールを後方に抜き取ってきます。

ホイールを取り外す

んでこれが取り外したリヤホイールですね。

取り外したリヤホイール

タイヤを先に交換していきましょう。

でも、その前にスプロケットは取り外しておきます。

スプロケットはハブに対してスナップリングで固定されています。

スナップリングを取り外す

大きなスナップリングなので、小型のスナップリングプライヤーでは

取り外すことが出来ませんので注意が必要です。

取り外したスナップリング

スプロケットを固定しているだけあって、

かなりの固さのスナップリングです。

んで無事にスナップリングとスプロケットが取り外せました。

取り外したスプロケット

スナップリングの下にはワッシャも入っていますので無くさないようにご注意を。

んでさらにその下にはハブダンパーを覆っている

プラスティックのカバーが有りますので取り外しておきましょう。

カバーを取り外す

ハブダンパーも交換しますので取り外しておきましょう。

ハブダンパーを取り外した

ハブダンパーを取り外したらタイヤ交換作業に移ります。

が、

後日の記事の関係上、今日はここまでw

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

18.0℃

雨が降っていたせいで今晩は少し肌寒いですな。

今晩は代車に出していたマイスクーターが帰ってきたので

その場しのぎで乗っていたレッツ4とはオサラバです♪

ただ、帰ってきたマイスクーターは・・・・

激しく壁と接触して右半身がボロボロになって帰ってきましたが・・・。

ううぅうぅ。。代車に出していたから仕方ないんですけどね。。

ではまた明日お目にかかりましょう☆

じゃ、今日もいつものアレいっとく~?
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