【後編】フュージョン(MF02)のフロントホイールベアリングを交換してみよう!

ども。

今日も慌しい一日が終了しました。

週に一度の競りではとりあえず目星を付けていた車両も

目標台数には届きませんでしたが買い付けできたし、

競りの合間を縫って修理作業していた車両も何事もなく

スムーズに事が運んだので・・・・

これはイケるかも!?

何に?

カワサキ ZRX400

そう、昨日お預かりしたカワサキ ZRX400の車検です。

手直し箇所が有りましたが、スムーズに事が運んだので余裕を持って

15時には陸運局に行く事ができました♪

本当は明日車検の予定だったのですが、

他の修理作業などで混雑していて明日も手一杯になりそうだったんで

せっかく予定よりも時間が出来たので車検~車検~♪

15時過ぎに陸運局に行くと、特に二輪レーンは待ち人数2人ぐらいで、

こちらもスム~~~ズ♪

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でもまぁここからですよ。

夕方になって知り合いの業者さんから電話。

『フォルツァZなんだけどねぇ・・・Fマークが点滅して1速固定に・・・(略)』

ああああ・・・・出た。

フォルツァZの持病。

点滅回数までは聞いていなかったのですが、1速固定で走行距離が3万キロオーバーって・・・

レシオコントロールユニットか?

いや、それとも・・・(ガクブル)

『とりあえずご入庫下さい~。明日以降で点検しますー。』

ご入庫後に点滅回数を見てみると・・・・

7回点滅(チーーン)

あーあ。。

まだ駆動部を分解していないので確実な事はいえませんが、

予想通りの場所なら少々お高くつきそうですな。

それ以外の部分だったらいいのに。

このフォルツァZのトラブルの記事はまた後日ご紹介します。

その後も、近所の農協さんの営業車(カブね)のチェーン交換やら、

トゥディのオイル交換やら、プジョーの部品を直接店頭に買いに来るお客様などなどなど・・・

今日も忙しくさせてもらってあざーっすぅ~♪

(現在時刻:21:20)

目の前にはFマーク点滅のフォルツァ、そして店の中には修理預かりと

車検預かりの車両がこんもりと。。。

明日もふぁいっと~~ん、オレ♪

じゃ今日もいつもの開店時のTODAYのグリップひょうめ・・・

ごめん。今朝は撮り忘れました。

ってのを、今思い出しましたw

だから、明日の大阪の天気予報だけご紹介しますね。

曇り

曇りのち時々雨

雨

明日の大阪は気圧の谷の影響や南からの湿った暖かい空気の影響で

お昼過ぎから雨になるでしょう。

降水確率は午前中は20%ですが、お昼以降から急激に高くなって

60%台となっています。

明日は雨具を持って通勤される方がよろしいですな。うん。

午前中はなんとか持ちそうですが、雲が多くてどんよりー。でしょう。

明日も車検に行きたいのにどうしたもんか。。。。

二輪も午前中に車検受けれればいいのに。とかぼやいてみたり。

では本日の本題です。

昨日からご紹介している

フュージョン(MF02)のフロントホイールベアリングを交換してみよう!

ですが、本日は後編の最終回となります。

さて、前回まではたしか

アウターレースが残っている

ホイールにクラックを発見して残念な結果で終わったところまででしたね。

今日はこの続きをご紹介していきます。

んで、ホイールにクラックが入っていてベアリング交換が出来ないんで

ホイールを買いなおすことになりました。

んで手一杯で途中経過を写真に収めるのをすっかりこっきり

忘れてしまっていて、いきなりタイヤの入れ替え作業完了です。

新品のホイールとタイヤ

新品のメッキホイールは綺麗でいいんですけどね・・・

初めだけですね。

しばらくするとメッキが剥がれて来たり、ブツブツと腐食が湧き上がってきたり。。

まぁメッキホイールなのに驚くほど安い商品なので致し方ないんでしょうが。

新品のホイールにはベアリングなどの部品は付属していますが、

スピードメーターとの接続部分などの部品は付属していませんので

予めメーカーから取り寄せておいたものを取り付けます。

ギヤボックスの部品

これをホイールに取り付けていないと、スピードメーターが動きませんよーっと。

今回に限っては、ギヤボックスもぐちゃぐちゃになってしまっていたので、

新品を取り寄せてあります。

新品のギヤボックス

新品はグリスまでもが美しい♪

さぁホイールを車両に取り付けていきましょうか。

あぁ、そうそう、アクスルシャフトも偏磨耗が激しかったので

今回はアクスルシャフトも新品に交換してます。

アクスルシャフトは取り付ける前にグリスをしっかり塗っておきましょう。

グリスを塗っておく

んで、新品のメッキホイールに圧入されているベアリングも

新品だからグリスもたっぷり封入されているだろうと過信してはいけません。

意外とカッサカサですからwww

なので、ベアリングにもしっかりとグリスを塗っておきます。

ベアリングにもグリスを塗っておく

ホイールの取り付け準備はOKです。

次はキャリパーサポートも取り付け準備をしておきます。

サポートに入っているカラーにグリスを塗っておきます。

カラーにもグリスを塗っておく

グリスを塗ったカラーをキャリパーサポートに入れます。

カラーを取り付ける

最後にキャップを表裏に取り付けてっと。

キャップを取り付ける

フュージョンのアクスルシャフトの取り付けは、非常にやりにくいですわ。

フロントカウルが前向きに妙に長く、フロントホイールにしっかりと

被っているので、地面に座り込んで作業しなきゃならんぐらい。

しかも、アクスルシャフトも通しにくいったらありゃしない。

で、なんとかアクスルシャフトの取り付け完了っと。

アクスルシャフトを通した

んで、この後の完成写真も取り忘れてまして・・・。

以上で作業完了っw

ホイールも新品になって、フロント廻りのガタツキもなくなったので

これでまた快適に走行できますね♪

じゃ今日の作業はここまで!

最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。

TODAYのグリップ表面温度 閉店時

16.2℃

今晩は昨晩に引き続き暖かい夜になりましたね。

明日は午後から雨の予報ですが、雨が降るたびに暖かくなっていくんですよね。

そしてそのまま・・・梅雨突入ですね。

寒いのもイヤですけど、雨続きってのもイヤですな。

ではまた明日お目にかかりましょう☆

じゃ、今日もいつものアレいっとく~?
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