ども。
先日はブログの更新をお休みして申し訳ない。
今日は作業が一段楽していつもの感じに戻りましたが、
それも午前中まででした・・・。
午後からは車検預かりが2台増えて、今週中に車検とか。。。えー。
ってな感じで作業が押し押しです。
明日は定例のオークション日ですし、午後まではパソコン前に張り付いて
作業どころじゃーないです。
仕入れ車両の買い付けがありますし。
お客様からの御注文いただいている車両も、なかなか良いコンディションの
車両が出品されないしで困ったもんですわ。
早くお客様に車両を見せてあげたいんですけど、いい車両じゃないと
買い付け出来ませんし。
で、そうそう、昨日のお休みは先週のリベンジの為に
朝から田んぼに出かけてきました。
いい風も吹いてるし・・・・ぐひひひひw
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田んぼに出かけたのはコイツのためですね。
そう!鷲(ワシ)!!
先週は風が吹いてなかったのであげる事が出来ませんでしたが、
昨日は強い風が吹いていたので写真のように高くあげる事が出来ました。
釣竿でタコを揚げるとね、風の強い日だったので竿がこんなしなり具合に。
凧揚げ的釣りですよ、もう。
引きが強いのなんのってw
ドラグを少し緩めると、風の吹き具合によってはラインがギギギギギギギギッ
って、出て行くので大物釣りあげているときの疑似体験が出来ますw
でも、突風が吹いたときは、さすがに竿が折れるかと思ってしまったぐらいの引きの強さ。
釣竿での凧揚げ、なかなか面白いんでぜひ皆さんもやってみてください♪
ではいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と
明日の大阪の天気予報のお知らせです。
14.2℃
晴れ時々曇り
明日の大阪は高気圧に覆われて概ね晴れる予報ですが、
気圧の谷や寒気の影響で雲が広がり、雨や雪が降るところがある模様です。
また地域によっては雷を伴うこともありそうです。
降水確率は1日を通して20~30%台と何ともいえない
微妙な降水確率です。
にわか雨も振りそうな感じなので、雨具は用意しておいた方がいいでしょう。
では本日の本題です。
先日からご紹介している
CRM250(MD24)のフロントフォークをオーバーホールしてみよう!
ですが、本日は後編の最終回となります。
さて前回までは確か
ドレンボルトを締め付けたところまででしたね。
今日はこの続きを最後までご紹介していきます。
ドレンボルトを取り付けたらアウターチューブを入れていきますが、
予めダンパー部分にワイヤーやヒモなどをかけて落ち込まないようにしておきます。
アウターチューブを入れてメタル、ワッシャをまずはアウターチューブに
打ち込んでいきましょう。
次は同様にオイルシールを入れて打ち込んでからクリップを入れます。
最後にダストシールを入れたら完了です。
メスシリンダーに規定量オイルを汲み入れます。
※オイル量とレベルに関しては中編をご覧下さい
ダンパーを引き上げた状態でオイルを注ぎいれます。
あとはダンパーをストロークさせてエア抜き作業を行ないます。
エア抜き作業が終わったら、一度フォークを5分ほど立てかけておいて
気泡が上がってくるのを待ちましょう。
5分ほどたった後、再度ストロークさせてエアヌキを行なった後
オイルレベルを確認して微調整しましょう。
オイルレベルの調整が終わったら、スプリングをいれてっと。
次にカラーを入れてっと。
最後にCリングっぽいワッシャを入れますが、
こんな風に斜めから差し込むようにして入れると入れやすいですよ~。
ちなみに、当然ですがこのCリングを入れるときは
ダンパーを引っ張りあげているワイヤーは取り外しておいてくださいね♪
ダンパーが下に落ち込んでしまうと、引っ張りあげるのが大変ですからね。
Cリングを入れたらトップキャップを元通り固定して、
アスターチューブを締め付けたら作業完了です♪
最後に、底部調整を細いマイナスドライバーで
規定の戻し回転数に調整しておきましょう。
ここんとこ、倒立フォークのオーバーホール依頼が多く、
ブログ以外でも作業しているのでずいぶんと手際が良くなってきましたww
それにしてもフロントフォークのオーバーホール作業ってのは、
正立・倒立関わらず手間が相当かかりますな・・・。
じゃ今日の作業はここまで!
最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。
9.4℃
あぁ・・・今日もまた寒いっすな。
風もごぅごぅと吹いているようですし・・・。
いつまでこの寒さ、ぶり返すつもりなんだろうかと、ふと気になったりします。
紳士用肌着(いわゆるぱっちね)、いつになったら脱げるのか・・・
という、大問題と直面している店主でしたー。
ではまたお目にかかりましょう~☆