ども。
朝から風が強く吹き続けた一日でしたね。
強風吹き荒れる美木多上1-2
おかげで表に出しているノボリのてっぺん部分が千切れました・・・。
Gooバイクのイメージキャラクターの女性の顔が
くしゃくしゃになってしまい、非常に残念で仕方有りませんです。
明日、新しいノボリに交換しましょうかね。
今日は納車が2件ありましたので、天候を心配しておりましたが
午後からは風が強く吹くものの、天候は何とか回復し
路面も乾いていたので2件の納車も無事に完了しました。
お帰りになられるお客様にいつも通り、
『気をつけてお帰り下さい~♪』
と、声かけましたがやはり心配です。
数時間たった今も特に連絡も無いので何事もなかった事と思っています。
1件はご近所のお客様で、もう1件は少々遠方(といっても大阪府内ですが)まで
お帰りになられたので道中何事もなかった事を祈るばかりです。
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でね、こんなにも朝から天候が不安定なのにね、
『今日は針インターでミーティングがあったので行って来たのよ~』
と、ガクガクブルブル震えながら来てくれたご夫婦で
ご贔屓にして下さっているお客様。
どえらいお寒い中ごくろうさまですw
もうすぐソコまで春が来ているってのに、
いや、もう春のはずなのに・・・
今日のこの寒さは一体なんだ。
薄手のジャケット着ていないと、店内でも肌寒く感じるほどです。
あまりにも肌寒いので、朝から暖房をピッ♪ですわ。ほんと。
夕方知り合いのお店にちょっと野暮用で出かけたんですが、
その時にみた空ってのがね、いかにも天気悪そう!!って空だったので
ついつい撮影してしまいました。
皆様も体調崩さないよう、十分な睡眠、しっかりとした食事、規則正しい生活を
心がけましょうね♪
では今日もいつもの開店時のTODAYのグリップ表面温度と
明日の大阪の天気予報をお知らせです。
11.6℃
晴れ!!
明日の大阪は東シナ海に中心を持つ移動性高気圧に
覆われて概ね晴れる予報となっています。
出来れば今日これぐらい晴れてほしかったですよね~。
せっかくの週末が、あんなどんより曇り空で、昼だか夕方だか分からないだなんて。。
明日もね、車検の予約が入っていて電話打ち合わせで
昨日中に入庫予定だったにも関わらず連絡無し・・・。
と言う事は、やはり明日入庫という事に、
それはつまり・・・水曜日に車検って事か・・・。
いやいや、結構予定詰まってるんですけどね・・・(汗)
まぁしゃあないですな、なんとかせねば。
って事で今日の本題です。
先日からご紹介している、
CRM250(MD24)のフロントフォークをオーバーホールしてみよう!
ですが、本日は中編となります。
さて前回までは確か
取り外した部品からダンパーから最後のオイルを抜き取ったところでしたね。
今日はこの続きをご紹介します。
取り外した部品を全て灯油で洗浄します。
ダンパーに限っては、先端部分(太い方ね)を灯油につけたまま
激しく何度かストロークさせると、灯油を吸い上げてくれますので、
ダンパー内部まで吸い上げた灯油でしっかりと洗浄しておいてください。
この作業は数回繰り返しておいてくださいね♪
んでこれが洗浄を終えた部品ですね。
洗浄を終えた部品類はパーツクリーナーで脱脂洗浄しておいてください。
脱脂洗浄が終えたらいよいよ組み立て作業です。
組立作業に入る前に、ダンパ上部のナット(シートロックナット)の高さを確認しておきましょう。
CRM250(MD24)のシートロックナットの標準高さと
オイル量などは以下の通りです。
シートロックナット高さ:上端から14mm
MD24-1000001~
オイル量:535ml
オイルレベル:132mm
MD24-1200001~
オイル量:653ml
オイルレベル:108mm
MD24-1400001~
オイル量:700ml
オイルレベル:90mm
参考にしてください。
オイルシール・ダストシールは予めシリコングリスを
通常よりも少し多い目に塗っておいてください。
インナーチューブ先端部にビニール袋を被せてから、
ダストシール、オイルシールなどを順番に入れていきます。
※ビニール袋はシールのリップを痛めない為です
シリコングリスを多めに塗るのは、ビニール袋を通過する時点で
殆どのグリスが持っていかれてしまうためなんですな。
コンビニの袋とかで顔の油とか取れるでしょ?
あれと同じ感じでグリスも殆どビニールに取られてしまうので。。
んでこれが順番どおりにシール、メタル等を入れ終わった状態ですね。
最後にインナーチューブ先端にメタル(ブッシング)を取り付けます。
先に取り付けちゃダメですよ~っと。
インナーチューブにダンパーを入れて、フォークを上下ひっくり返しましょう。
ドレンボルトを入れてっと。
あ、ドレンボルトを入れる前に中が綺麗になっているかどうか
確認してから入れてくださいね。
ドレンボルトはしっかりとインパクトレンチで締めこんでおきます。
さぁ次は・・・・と思いましたが、初回で随分と写真を使い過ぎてしまい、
なんともいえない微妙な写真の残り具合になってしまっていますので
今回はこの辺でおいとまさせてもらいますw
この続きはまた明日にでも♪
じゃ今日はここまで~っと。
最後に閉店時のTODAYのグリップ表面温度をお知らせです。
6.2℃
は?
冬ですやん。
おさむ過ぎ。
おつかれでしたー。。。
バイクさっむ!!!
ではまたお目にかかりましょう☆
じゃ、今日もいつものアレいっとく~?
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